プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で共通の持ち出し用MacBookProを運用します。
OSはOSX Lion(10.7)です

こちら、共有PCなので、誰かが使った後に常に初期設定状態に戻したいと思っています。
なお、初期設定は購入時といういみではなく、「これを初期設定とする」という感じで設定したものを使いたいと思っています。

で、どういう感じにしたいのかというと、利用後にログアウト、もしくは次にログインしたときに、初期として設定した状態に強制的に戻したいのです。
 ・ある社員が壁紙を好きなものに変えても元に戻る
 ・勝手にアプリをいれても消す(または使えない)
 ・Safariのブックマークやリーディングリストを消す(または設定初期値にもどす)
などなど...

利用している時点では、業務に必要なのでブックマークしたり、なんらかのアプリをインストールするのは構いません。
しかし、誰かが自分の好みでカスタマイズしても、それはその起動時だけにしたいのです。

アカウントとしてはゲストでの運用を考えています。
恒久的に必要なアプリなどは、管理者が管理権限でいれて、初期値でアプリを許可すればゲストでもインストール済みで使えればいいと思っています。

簡単にいえば、ネットカフェのマシンが、利用者が変更を加えても、いつも同じ状態で立ち上がるのと同じようなことがしたいのです。
※ネットカフェのPCはWindowsが多いですが、ユーザーがWidowsUpdateかけたり、Flashのリーダーをアップしても次回起動時には元に戻っています。

まず、MacOSでこのようなことが、サーバなどを使わずに実現できるか?
拡張をいれれば実現できるのか?ということと
実現できるならどうすればいいか?を教えてください。

ややこしければ、参考サイトなどでも構いません
ただし、日本語しか読めませんが・・・
(わたしはみつけられませんでした・・・)

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

>アカウントとしてはゲストでの運用を考えています。

ならば、添付画像のとおり、
「システム環境設定/アカウント」でそのようにできるのでは?
「ログオフまたはログイン時に初期化」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトでこういう風になってるんですね。
やっぱり、Windowsとは違うんですね。

使ってみないとわからないこともありますが
とりあえず、これで勧めてみようと思います

ありがとうございます。