アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  僕は陸上部の中学2年生です!
     
   もう少しで陸上の大会があります!
     
  そんな中、最近友達が言ってたのですがお風呂上りにストレッチをすると
     足が速くなるのに関係してるんだよと言われたんですけどホントなのでしょうか?
    
   ちなみに短距離向けの家でもできる筋トレを教えてくれたら幸いです!
      
     よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

SSC(伸張反射)理論では、ストレッチは、不利益になります。

現に、トップアスリートがスタート前にストレッチしているということはありません。一昔前なら、良くストレッチしている姿が見られましたが、今では、国際試合で、そんな選手は皆無ですね。

また、バックキック、スクワットジャンプ、スプリットジャンプ、デプスジャンプなどが、SSCを強化するプライオメトリックス・ドリルです。帰宅後にできるものと思われます。
    • good
    • 3

風呂上りにストレッチは意味がない。

身体は柔軟になりやすいと思います。
北海道のどの辺りの中学生か知らないが,北海道はたいてい6月に大会があります。

最近は除雪もよくなっているので,毎日走ることです。
もし広場があれば全力で走るのがいいです。何故かと云うと脚力は速く足を運ぶ事で筋力がつきます。

それから前後開脚をする事,例えば5Cm広がっても10歩で50cm速くゴールするのです。10Cmなら1m速くゴールするのです。
    • good
    • 4

んなアホな!(笑)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!