アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS(ウィンドウズXP)を再インストールしたいのですが、中古で買ったパソコンのためCDがありません。

友人からCDを借りてインストールしようと思ってますが、プロダクトキー等、問題ないのでしょか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

まず基本的な事ですが、

OSというのは、例え同じ機種であってもPC1台1台にライセンスを与えられているということです。
メーカー製パソコンならその証として、ライセンス証書が本体に貼ってありこれが契約の証になります。

OS供給メーカーは、そのライセンスされているPCか機材以外での使用は認めませんと言っていますから、メディア(リカバリDVD)は何であっても関係がないです。
手元にVista 64bitメディアがあり、これはマイクロソフト直に購入しましたが、そもそもライセンスがあるパソコンに入れるための物で、1枚のDVDから何台にインストールしてもよいと許諾されています、そのため購入したメディアにはシリアル番号等は一切書かれておらず、手持ちの32bitのライセンスを使うことになっています。
また同じくHDDが壊れたため、レノボやNECからリカバリDVDを購入しましたが、これにもシリアルは一切無く、手元の物を使うことになっています、また某メーカーに尋ねたところ、同一機種でもSP1とSP2のようにマイナーアップデートしたメディアを付けてる物もあるので、ライセンスの範囲内で一番新しい物を使ってくれればよいと案内されたこともあります。

つまり本体に証紙があれば許諾を得ている証なので、他の個体の物を使っても良いことになります、これが違法な場合メーカーからリカバリメディアを再購入する価格はライセンス料を上乗せされるので、1万円は超えてしまう理屈です。
その上これを違法とすると、マザーボードの故障で修理に出すと、別のパソコンになるので、いちいち修理のたびに新規にリカバリメディアを発行して貰う羽目になりますが、これまで数回マザーボードの交換修理を頼みましたが、手持ちの(旧マザーボードの物なので)本来とは違うリカバリメディアをそのまま使ってきました、修理完了時に旧メディアは使えないからと新しいメディアを付けて貰った経験は皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりやすい説明で大変参考になりました。

まず基本的な事を書きましょう。

OSというのは、例え同じ機種であってもPC1台1台にライセンス(契約)されているという事。
自作ならばHDDやマザーボードなどにライセンスされている。

PCを最初に起動する時や、新たにインストールする時に、契約事項が長々と書かれておりそれを同意してPCを使用しているはずです。
つまり、OS供給メーカーは、そのライセンスされているPCか機材以外での使用は認めませんと言っている。
使用者はそれを同意したうえで使用している事になります。

ですので、あなたが行おうとしている事は契約違反であり違法となります。

解りやすく言うと、他の自動車のナンバープレートを借りてきて自分の自動車に付けて走るようなものです。

合法的にその中古PCを使いたいのであれば、中古か新品の「未使用のOS」を入手する必要があります。

あなたの行動はあなた次第。
何があっても自分で責任をとるという事を肝に命じておいてください。
    • 0

中古で買ったPCに、プロダクトキーのシールが貼られて

いなければ、ダメです。
    • 0

そのプロダクトキーを未使用なら問題ないですが、使っていればアクティベーションではねられてお仕舞い、あなたが使っている限りご友人は使えない。

友人が以前使っていて、今後は一切使わないということなら、借りると言うより貰ってきて使う、ユーザー登録が気になるなら譲渡も認められています。
またメーカー製のパソコンで、ご友人が全く同じパソコンならメーカーがやるか自分がやるかの違いですから、リカバリメディアを借りても問題なし、シリアルは(プリインストール版は通常は使いませんが)ご自分のを使う。

ソフト(OSも)は外見(CD)は重要ではなく、中のプログラムが重要なので、『借りる』ということは中のプログラムになり、借りた物を返すとは、アンインストールすることを示します。
例外的にライセンスを所持しており、インストールメディアを紛失した場合はメディアの貸し借りが成立します。
ちなみに私も某ソフトを紛失し、メーカーに問い合わせたら300円で送ってくれるとのこと、当然数千円のソフトですから、送られてくるのはCDに入ったプログラムだけで、新規にライセンスをくれると言うことではないです。
体験版にシリアルを打ち込んで製品版にする、そういう理解ですね。
    • 0

全く同じ機種なら問題ないと思いますが、ライセンス的にはグレーですね。

(もしくはアウト)
DELLなど、全く同じ機種だとしても発売時期によって微妙なOSのバージョン違いのせいで
入らないこともあります。リカバリというのは基本、そのPCごとに作られますので。
    • 0

問題あります

中古パソコンはあなたのような初心者が手を出すようなものではありません
    • 0

「問題ない」と思う理由を教えて欲しい。

• 0

友人からCDを借りてインストールすることは犯罪です。

• 0