アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の中旬に柑橘類を遠方(大阪)よりトラックで運んで来て九州(福岡県)へ植え替えました。ミカン・レモン・晩白柚・柚子・酢橘等々ですが 苗木は3年から10年経った木です。
植替え時期が悪かった事は判りますが 植え替えた柑橘類全てが元気が無く葉も落ちてきて 見るからに枯れる寸前になっています。
植替え時には大きめの穴を掘って 底に真砂土を挽いて腐葉土と骨粉を混ぜて被せています。
植木毎に水鉢を作り 最初の1カ月は水はたっぷり目に与えました。
柚子やレモンに至っては根に栄養が行くように実を摘果しました。
この先この柑橘類達を元気にしてあげるには如何したら良いのでしょう。

追伸 梅や柿・サクランボ・桃も同時期に同じ条件で植え替えたのですが これ等は既に花が咲き新芽も出て順調に育っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

落葉果樹は根付いているようなので、植え方には大きな問題はないように思います

ご承知のように時期が早く、特に今年は寒さが厳しかった事が影響しているようです
それと寒い時期に水をやりすぎると健康な木でもダメージを受ける事があります

移植時に枝はある程度切り詰めましたか
根がダメージを受けるているので、元の状態の七割~五割ほどの枝葉の量にします
状態のよい枝を選んで残してください

肥料は与えない事
水も余程乾燥しない限り雨まかせでよいです

かんきつ類が活動を始めるのはこれからです
今は我慢して木の生命力を信じましょう
    • 3

一ヶ月程度、何もせずに放っておくのが良さそうです。

何もせず、ただひたすら見守ってあげて下さい。
    • 0