アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期センターの競合で、誤って両方を削除してしまいました。
どうすればもとに戻せるのでしょうか?

会社のデータなので非常にあせっています!

どうかお願いします!!

A 回答 (8件)

戻せません。

• 0

>真剣です!!!!

それは失礼しました。

しかし、No7さんをはじめ、他の方も指摘している通り、誰もあなたがいる環境、つまり

システム

をしりません。システム管理者等、上司に相談し、システムのマニュアルにしたがって行動するだけです。

絶対に、自分で何とかしようと思ってはだめです。いちばん、会社組織においてはやってはいけないことです。

昔から、日本では、「ほうれんそう」と仕込まれるはずなんですがね?

ほうこく、れんらく、そうだん。

日々の業務遂行はこの繰り返しです。今回は、「相談」ですね。もちろん会社の(社長)方針で、それとは全く逆な事を仕込まれる場合もありますが、日本の会社の基本的な世渡り術です。

通常、業務用コンピューターシステムには、2つのマニュアルが存在します。システムマニュアルと、業務マニュアルです。

オペレーターなど、末端の社員が見るのが、業務マニュアルです。これは、操作する人の職種など業務内容により、何のコンピューターで、何のシステムで、どのように起動して、どの画面を開いて、何をするか記載されています。

もちろん、市販アプリをかっただけなら、その両方とも汎用マニュアルであり、その会社には適していません。逆言えば、もし無いのなら、その業務を任されている担当部署が作るべき事柄で、その指示がでていないとすれば、零細企業など、全く人の入れ替えなどなく、後輩の指導など、業務改善には全く興味が無く、毎日の仕事だけに追われていることでしょう。

その業務マニュアルには、当然、トラブル関係とか、業務の流れに即して、このようにする。なんてことになっています。又は管理者に問いあわせてください。なんてことに。

ソリューションでシステム構成されている場合でも、金をケチれば、まあ業務マニュアルは無いかもね。1ヶ月ほど、テスト期間とか、サービス期間とかで、ソフト販売会社が、恩気がませく、指導し、親切心の押し売りをしますけどね。

それでも、システムマニュアルは存在するはずです。

システム管理者とか置いていないのなら、まずシステム管理マニュアルを見ましょう。

そのようなものがなく、単なるWindowsというOSの操作なら、どのようなシステムで、DBの名前とかOSの名前バージョン、どのような操作したか記載しないとね。
    • 0

電源を切らないで、すぐにシステム管理者に連絡をすることですね。

「同期センターの競合で、誤って両方を削除してしまいました」あり得ないことです。
言葉としては正しいですが、言葉の使い方が間違っています。
競合すると動かなくなりますよ。
    • 0

>共有フォルダのデータなので、こちらではバックアップ取ってないです…

会社の共有フォルダは誰でも削除できるように個人のPCには設定されていないと思いますが会社の規模、コンピュータの設定などこちらでは不明ですので何ともいえませんが。

1、ネットワーク管理者がいればその方に相談する、いなければ直属上司に相談すること。
ネットワーク管理者に相談すればバックアップは取ってある可能性と、復元方法などもわかるかも。

2、データ復元ソフトを使用する方法。最悪の場合はPC修理業者に依頼すればデータ救出は可能ではないかと、但し高額となるでしょうが。
    • 0

ここで質問してコッソリ解決しようとしているよりまず先に上司に真剣に相談するべきでしょう。

消してから今まで(報告した時まで)何していたと言われて、仕事に対する責任能力を問われますよ。
それと良く解らない事は仕事ではしない事。
理解するまで勉強ないしは教えてもらってからやりましょう。
自分のやっている事が理解できないで どうやって責任が取れるのでしょうか。
焦っているのは解りますが、まずは腹をくくって報告するべきでしょう。
データが戻せるかどうかは仕事の先輩が解答してくれます。

会社側に相談もせずにここで質問しているのであれば・・・
操作ミスで消した事はもちろんのこと、赤の他人に相談する事で内密に解決しようとした浅はかな行動をきつくしかられるかもしれませんね。
私はこの質問を見た時点で「ここで質問してる場合かよ」と思いましたから。

あとはうまく切り抜けてください。
他人ながら無事を祈っています。
    • 0

素人があれこれやってもどうにもなりません。

そのPCはもう触ってはいけません、下手に触るとより状況を悪化させます

会社の上司に報告して、専門業者に依頼するようにしましょう。
    • 0

これも、春休みなので、いたずらか?

>同期センターの競合で、誤って両方を削除してしまいました

意味不明な投稿はやめましょう

この回答への補足

真剣です!!!!

• 0

定期的なバックアップはどうしていますか?

そのファイルから活用する手もありますが・・・。

この回答への補足

共有フォルダのデータなので、こちらではバックアップ取ってないです…

相手側に聞けばいいのかもしれませんが、相手がわからないんです。
実は昨日辞められた方のパソコンの整理を頼まれて、同期の意味を知らず消してしまったんです…
もう、無理なんでしょうか?(T_T)

• 0