アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 例えば、生大5杯とかは大酒飲みになりますか?

A 回答 (1件)

何をどれだけ飲んだら「大酒飲み」……というような具体的な定義はなく、人それぞれの感覚による部分が大きいと思います。


下戸の私からすれば、「ビールをジョッキに5杯も飲む」と聞くと、「大酒飲み」と定義したくはなります。

でも、例に出しておられる「生大5杯」でも、毎日なら「多いんじゃないか?」と思われますが、週1回ならそうでもないように思います。

また、「ビールの大ジョッキを5杯」と言うと多いようにも思いますが、ビールは比較的アルコール度数が低いですし、アルコール度数は日本酒3合の半分くらいになります。

ビール大ジョッキ(700~800ml)×5%=40
日本酒三合(540ml)×15%=81

飲むスピードも幾分か関係ありそうです。
見た目的には、日本酒をちびちびと時間をかけて徳利3本飲むのと、大きなジョッキを間隔を開けずにぐびぐびと5杯飲むのとでは、ビールの方が「大酒飲み」には見えますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!