プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常連のお店があるのですが、今日お伺いした時に、
いつもいる顔見知り程度の店員さんで、精算を担当してくださった店員さんに、
精算のあとに『いつもありがとうございます』と握手を求められました。
日本に生まれて日本で生きてきている私にとって、
握手を求められることはそれほど日常的なことではありません。
また、お店の店員さんから握手を求められるなんて
私の人生では初めてのことだったので驚き、
そして異性だったので少し躊躇いましたが、
特に嫌な感じではなかったので素直に(?)応じました。

接客業の方の間では、同性異性問わず、
お客様に握手を求めるのって普通のことですか?

A 回答 (4件)

去年まで接客を含む仕事でした。

普通は「ありがとうございます。」でいいんですが、やはりリピートしてくださるお客様にはこちらも覚えていますということを示すということが重要と教わってました。その一つが「いつもありがとうございます」でした。

加えて、普段「お客様」とお呼びしているところをお名前でお呼びする。お客様によって使い分けないと行けないのは当然ですが、一般にはこんな使い方です。

握手については、肌の接触、これは禁忌事項です。接遇のテキストには握手に限らず触れることはダメ。

曲解するとお客様より上に出ている態度とみなされてしまいます。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
そのお店では私も●●さんと苗字で読んでいただいています。
握手については、接客業の方の間ではNGということですね?
それでは、重ねて質問させてください。
今後もそのお店は使い続けたいということを前提にお願いします。
今後、私が特に嫌でなければ応じて良いんだと思いますが、
店員さんに手を差し出されても、
時と場合によってはそれに応じなくても大丈夫ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

客が従業員に握手を求めるのはいいとは思うのですが、従業員が客に握手を求めるのはちょっと違うなと思いますね。

日本はおじぎの文化なわけですし。
ましてや、もし従業員が男性でお客さんが女性なら、はっきり非常識であると言い切れると思います。私はそんなのは考えられません。もし部下がそんなことをやっていたら呼びつけて「お前、あんなことやってあのお客さんから『無理やり触られた』と訴えられたらどうするつもりだ。もしまた同じことをしたらクビにするからな」といいますね。もし上司がそんなことやっていたら、「オイオイ・・・俺もスケベだけどあんなスケベ上司にはついていけない」と思います。

ただし、個人でやっている美容院とかそういう零細自営業レベルなら、まあ、自己責任でやっていることだし、それがその人(店)の独自のスタイルということでまあご勝手にとは思うかな。

この回答への補足

今回の場合、顧客側の私が女性で、店員さんが男性です。
それほど嫌な感じは受けなかったのですが、一般的には非常識なことなんですね。。。
あの店員さん、店長さんに注意を受けたりしているんでしょうか?
そのお店は大規模に展開しているチェーン店というわけではないと思いますが、
それなりに混雑しているので人気のお店ではあると思います。
でも、チェーン店ではないということは個人経営ということになりますよね?
そうすると、オーナーが営業方針に変えたということなら、
性別問わず、帰るときに握手を求めるということもありうる、ということですか?

• 0
この回答へのお礼

客が従業員に握手を求めるのはいいとは思うのですが、従業員が客に握手を求めるのはちょっと違うなと思いますね。

日本はおじぎの文化なわけですし。
ましてや、もし従業員が男性でお客さんが女性なら、はっきり非常識であると言い切れると思います。私はそんなのは考えられません。もし部下がそんなことをやっていたら呼びつけて「お前、あんなことやってあのお客さんから『無理やり触られた』と訴えられたらどうするつもりだ。もしまた同じことをしたらクビにするからな」といいますね。もし上司がそんなことやっていたら、「オイオイ・・・俺もスケベだけどあんなスケベ上司にはついていけない」と思います。
    • 0

コンビニで女の子の店員さんが

おつりを渡す時に
手を握って渡してくれた時
ちょっとだけ勘違いをしたくなりますが

普通店員の側から握手を求める事はしません
人によって、肌への接触を好ましく思って無い人も居ます
お客様から握手を求められた時に応じるなら有りです

この回答への補足

pigunosukeさんのご経験上でも、握手についてはNGということですね?
それでは、重ねて質問させてください。
今後もそのお店は使い続けたいということを前提にお願いします。
今後、私が特に嫌でなければ応じて良いんだと思いますが、
店員さんに手を差し出されても、
時と場合によってはそれに応じなくても大丈夫ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼