アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳になり、教習所に通って卒検手前まできています。
周りがみんなMTなので私もMTにし、最初はクラッチ操作に苦戦していましたが、いまでは大分慣れてきました。
教習で5,6回ATを運転して楽で便利だと思ったのですが、やはりMTの方が魅力的に感じました。
免許を取得後、中古でMT車を購入したいのですがオススメはありますか?
自分でも色々調べたのですが中々わからなくて・・・。
大学生なので結構な維持費のかかる車は避けたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の車に対してのこだわりは、何ですか?ちなみに私は、スポーツカーじゃないと嫌なので、今までの車はすべてスポーツカーです。

燃費が悪かろうが、荷物積めなかろうが、スポーツカーじゃないと嫌なんです!なので、まず自分が何を優先したいかでしょうね。そうすると選びやすくなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツカーは憧れですね。
自分で稼げるようになったら、是非のってみたいです!!

車の事を色々調べて自分の好みを探してみます。

お礼日時:2012/04/02 11:42

軽自動車の中古のMT


安いし軽いし楽しいと思います。

1~2年乗って次の車を考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり安さを重視すると軽の方がいいですよね。
軽を中心に調べていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 11:40

実はSuzuki WARON RにはMT車があります。



数が少ないんで探さないと無いと思いますが、
初めての車にはいいかもしれないです。同様に
確かALTOにもMTはあったんじゃないかと。
これも相当探さないとなさそうですが・・・。
http://www.goo-net.com/usedcar/SUZUKI__WAGON_R/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ALTOやWAGON RにMTがあるのは知りませでした。
あとで調べてみます。

お礼日時:2012/04/02 11:38

価格の安い順に。



1.ミラ、アルト、ミニカのバン。
50万あれば込み込みで買える。オススメは先代ミラバン。
デザインに丸さが無いので、3車種の中では一番カッコいい。
軽貨物なので、軽自動車税が年間4000円。
使い切れるパワーは楽しい。
欠点としては装備が貧弱。パワーウィンドウやキーレスが無い個体も。

2.エッセ
乗用車なので、一通りの装備が備わっている。
デザインに好みの差があるが、アフターパーツは結構多い。

3.TRDパッソもしくはIQ ゴー。
タマ数極端に少ないけど、ライバルに比べて軽量で楽しい。

4.デミオ、ヴィッツ、フィットの1500+MT。
お好みと予算で。
    • good
    • 2

遊び車と割りきるなら、ホンダのビートでしょうか。

ただし古い車なので、状態の良い物件を探すのは大変ですが。

多少の実用性を兼ねるのなら、スズキのアルトワークスか、スバルのヴィヴィオ(ターボ)あたりですかね。これらも古い車ですが、町中でちらほらと見かけますので、車体は頑丈で結構長持ちするという評判は本当でしょう。

本格的なスポーツカーならば、トヨタのセリカ(SSΙ、SSII)が安く買えます。基本レギュラー仕様なので、維持費も比較的安いかと思います。スイフトスポーツも良いですね。他にも探すと結構あります。

中古屋さんに何度も通い情報をもらうようにすると、思わぬ掘り出し物が見つかることがあります。
    • good
    • 1

スイスポ

    • good
    • 3

欧州コンパクトも中古は安くて面白いですよ。


少なくともこれらを含めると相当選択肢は増えます。
あの車がこんな値段でって言うのは欧州車の方が多いです。
維持費がかかる…そうみんなそう思ってるから安くなる。
そこを逆手に取れば面白い車は山のようにあります。

プジョー106なんか伝説に近い位、面白いと言われる車。
流石にちょっと古めではありますが、中古パーツもあるし工夫次第では維持できないってレベルでは無いでしょう。
新しめならルノートゥインゴのGTとか…
思い切ってアルファロメオ147辺りもMTならそれほど苦労は無いと思います。
やっぱり向こうの車はMTで乗るように設計されているので面白いです。

軽くて比較的非力な車はMTで乗ると俄然楽しいです。
国産ならデミオとかスイフトとか…
ハッチバックは実用上も何かと便利ですし…

逆にあまりにハイパワーな車はMTでもずぼら運転ができますから、この手は旦那仕様と呼ばれます。
    • good
    • 2

軽の商用車

    • good
    • 1

社会人以上に大学生の車選びのアドバイスは難しいです。



親に買ってもらうんだか分からないけど、少し前に大学生が予算300万円の車選びをここで質問していました。
世間一般で普通の大学生だったら頑張っても資金はバイト代+αでしょ。
車や維持費は誰が払うのか細かく記載が無いとここで正確な回答を得られるのは無理ですよ。

補足お願いします。
    • good
    • 2

自分も大学生になってバイト代で車維持してますw


車はエッセという軽自動車のMTに乗ってます。

お金にそうとう余裕があるか、バイトをしまくって単位を落とすのを覚悟してるなら別として、学生が普通車やスポーツカー、外車を維持することはかなり難しいですw少なくとも自分の身近でそんな車持ってるのは親が維持費や購入費用を払ってます。

となると軽自動車になるわけですが最近の軽にはMTがない、とは言いませんがかなり少ないです。コペンとかミラバンとかテリオス、ジムニーもありますけど・・・燃費悪いです。重いですし。

一昔前の軽はスポーツタイプにMTが設定されていたりして中古車もいい値がついていますが、これを学生が買うのは無謀にも程がありますwビートやヴィヴィオやワークスは今でも結構走ってますが、それだけお金かけてるってことです。

新車ならミラバン、アルト。中古ならスポーツタイプやターボ付の軽は避けて、高年式の軽を検討すべきだと思います。ちなみにエッセMTはパワーこそありませんけど、軽いんで加速はいいです。燃費は普通の運転だと20キロ超えます。ほかの方もいっているように最近の車ではアフターパーツ多いですw維持費安いですw

自分はホンダの角目トゥデイがほしくてたまりませんでしたが、燃費とアフターパーツが少なかった、後ろに人が乗れないという点から断念した過去がありますwミラバンとも悩んだw

長々と書かせてもらいましたが、大学生の自分がお薦めするのは、エッセ、アルト、ミラバン、R2、ミニカ、keiのMTです。スバルの軽は良くできてると思います。足はダイハツは柔らかめ、スズキは硬めらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!