アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは私の使用しているパソコンの環境です

CPU Core 2 Duo E8500
OS : Windows XP Home Edition SP3
マザーボード MSI MS-7365(Intel 82801IB (ICH9) rev. 02)
メモリ 2GB*2 デュアルチャンネル
ハードディスク hitachi hdp725032gla360(320GB)
電源500W
というような環境です。
最近、SSDが気になり今使用しているハードディスクがどれくらいのスピードが出ているのか、CrystalDiskMarkで調べたところ

Sequential Read : 59.025 MB/s
Sequential Write : 51.434 MB/s
Random Read 512KB : 22.920 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.244 MB/s [ 59.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.809 MB/s [ 197.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.588 MB/s [ 143.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.869 MB/s [ 212.2 IOPS]
上記のような結果となりました。
これって普通なんでしょうか?
なんか遅いような気がするのですが・・・。

A 回答 (5件)

正常だと思います。



G530
H61
4Gメモリ
Windows XP Home Edition SP3 AHCIモードでHDD使用
SATA2 hitachi250G
CrystalDiskInfoで 静穏化MAX状態

Read Write

57.44 57.07
23.21   25.51
0.343 0.932
0.795 0.974

静穏化なしですともう少しいいのですが体感0です。

なので正常だと思います。


XPのAHCIFDD作成
OSインストール時にHDD(AHCI)モード切替を忘れないように気をつけて下さい・・私は過去2回やらかしてめんどくさくて泣いた口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!!近い数字(笑)
>OSインストール時にHDD(AHCI)モード切替を忘れないように気をつけて下さい・
はははっ切替忘れています えぇ 完全に・・。
この切替も知らずに数年前に組んだもので・・(もっと勉強しておくべきでした)
おそらくSSDに切り替えることになるんで、SSDにもこの設定が必要なら忘れずに設定することにします(使用しているマザーが対応していること前提ですが・・)
本当は最近のパーツで新しいパソコンでも組みたいんですけどさすがに資金がトホホなので(笑)
回答ありがとうございました・

お礼日時:2012/04/04 11:59

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)


容量:320GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB
インターフェイス:Serial ATA300

速度は、それが限界だと思います…回転数:7200rpm キャッシュ:32MB や
最近のキャッシュ:64MB だともう少し体感速度は、速いけど実際の数値は?
2割も早くなりません。

私は、容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB の HDD を2台の PC
で、使用してますが対して早くない (私は安定度重視で組んでる) です。

速度を追求するのなら… SSD しか?選択枠は、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこのぐらいが限界なのかもしれませんね・・。
起動ドライブ限定とはいえSSDはやはり魅力ですね。
おそらくこのままいけば120GBくらいのSSDを購入することになりそうです。

お礼日時:2012/04/04 11:54

遅いと思うのは何かと比べての事ですか?



SSDと比べたらどんなHDDでもベンチでは圧倒的な
差で負けますよ

速度でSSDとHDDを比べるのは意味がないと思います

速度以外でのメリットやデメリットを考えて、自分に
合ったものを選んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~と同じくらいの性能のパソコンと比べての質問だったんです。
ま、体感速度なので個人差?はあるのでしょうけど・・。
ただデータが肥大化しているのでデフラグは恐ろしくてできません(何時間かかることやら・・)
やはりSSDは魅力ですよね・・。

お礼日時:2012/04/04 11:52

なんか遅い気がしますね。


XPの時でもSequential Readは100ぐらいは出ていたと思います。
7の現在はRAID5にしているのでSequential Readは250弱は出ています。
高速なSSDならもっと早いでしょう。

ちなみにSSDの最速だとこんな感じになります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …
Sequential Read(100MB)では2000超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりSSDと比べてしまいますね・・。
やっぱ買い替えの時期ののでしょうか・・。

お礼日時:2012/04/04 11:50

>これって普通なんでしょうか?


>なんか遅いような気がするのですが・・・。

OSのクリーンインストール直後でその数値なら大分遅いですが、何ヶ月とか何年とか使っていてその数値なら普通だと思いますよ。
CrystalDiskMark側ではHDD内のどの位置にテストデータを作成するのか制御できないため、HDDが断片化を起こしていると速度が遅くなるんですよ。
そして、何ヶ月・何年と使っていたパソコンが全く断片化を起こしていないということは無いので、HDDが空の状態やクリーンインストール直後のベンチ結果より遅くなって当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩でこんなに回答しただけるとはオドロキです。
使用しはじめて年数がたっているのでこんなものなのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!