アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート1Fに居住しています。
台所の壁で水がしたたりおちてきているため、大家に連絡しました。

そのあと、私不在の、息子(小6)しかいない家に、知らない男の人が「ちょっと家の中見せてね」と入ってきたそうです。

息子は、お母さんいないから困ります、と言ったそうですが、今見ないとダメだから、と入ってきたそうです。

そのすぐ後に、リフォーム業者から私に電話があり、「確認しました。確かに漏れてますねー上の家が原因だと思います!」とのこと。
???うちに入ったの???
「すみません、息子さんに家入れてもらいました」と。

は?せめて、入る前に、私に電話よこすべきじゃない?
息子いるから、息子に伝えておくから、どうぞ入っていいよ、と私の許可得てから入るべきじゃないの?いまどき怖いからそういうのやめてください、とは言いましたが。

それから1週間後に、今度は大家が来て「ちょっと開けて」と。
息子もまた「お母さんいないので」と言ったそうですが、「ちょっと顔見せて」と鍵を開けさせて、リフォーム屋同様強引に入ってきて、台所にある椅子に上って、吊り戸をあけて中を見たりしていったそうです。

そして今日、上の家で工事を行ったようですが、おそらく、うちの水漏れがとまったか確認に来たようで、またピンポンがなったそうです。
「大家だけど、あけて!」と声は聞こえたそうですが、今日は絶対にあけないように、居留守使っていいから、ピンポンがきても出なくていい、と息子に強くいったので、息子も知らないふりをしたそうです。

そしたら、鍵を使って、開けてきたそうです。
内鍵?をしていたので、入れはしませんでしたが。

これってどう思います?
どうしても緊急性があるのであれば、わかりますが。
これって緊急性はありませんよね?

夜、私がいる時でもいいことですよね。

結局そういう大家なんです。
入居時も、不具合があり、修理を依頼したのですが、「業者が急に今やりたい、と連絡よこしたから、あなたにも電話したんだけど、出なかったから、私立ち合いで直しておいたから」ということもありました。
それも勿論クレームは言いましたが、「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」と言われました。

根本的に間違っている大家なのですが、今日もまたこのようなことがあり、どうしたものかと思っていました。

不動産やには相談したのですが、結局仲介だけで、管理はしていないため(大家の自主管理)、強く言うことはできないとのこと。
(私と大家の今後の関係にも影響してくるから、やんわりとしか言えない)。
勿論自分たちが管理していて、業者を手配しているなら、そんなことはさせないが。というんですね。
それはごもっとも、理解はできるので、結局大家なんですよね。

結論的に自分が出て行き、引越せばいいことなのですが、当方仙台で今賃貸物件が全然ないため、引っ越しも難しい状況です。
だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。

A 回答 (9件)

賃貸経験10年ほど、大家です。



水漏れトラブル24時間を掲げている会社が多いことからも、水漏れって大変なんですよ。
一回目の立ち入りについては、緊急度が高い為あり得る事です。
当方の契約書にも、「緊急時、連絡がつかない場合は立ち入る」の一文があります。
2回目、3回目に至っては緊急度が低いように思います。
水漏れ発覚から工事まで一週間以上??空いてますし。


「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」

いやはや、老害ですね(笑)
私は、借りてもらっているという意識です…。
出て行っても構わないというのも足元を見た最低発言ですね。


大家の合鍵については色々な意見があるでしょうが、私は同じマンションに住んでいるということで、すべて管理会社に預けています。
防犯セキュリティはしっかりしていますが、入居者の勘違いで○○がなくなったーー!!
合鍵持っているのは管理会社(合鍵保管庫には24時間監視システム付です)と大家しかいない!!大家怪しい!となるのが嫌だからです。

実際、管理会社の方に伺うと不法侵入(泥棒)で警察が来た際、指紋や事情聴取をされる大家さんもいるそうです。


ガツンと言いたい、法的に…とおっしゃっているので、関係改善は諦めていると思われます。
私だったら、○○(台所に置いといたへそくりとか?)がなくなっているから警察を呼ぶ。合鍵持っているのは大家、入ったのも大家。
ないから証拠ないし♪大家も取ってないって証明出来ないし♪指紋ついちゃってるし♪
警察呼んで不法侵入で厳重注意してもらいましょ。

常識ない人に合わせて堕ちるのは嫌でしょう…。
でも、私でもそんな大家嫌です。しかし引っ越せないなら自己防衛するしかないですよね。

最後に、自主管理物件である以上大家が合鍵を持たないというのは無理だと思います。
でも、勝手に入ったら面倒な入居者だと大家に思わせないと繰り返します。

厳しい回答もありますが、重要なのは入居者の住み心地(安全安心)です。
家を空けるのが今は不安だと思いますが、少しでも安心して生活出来るよう頑張ってください!
    • good
    • 1

タダで居候させてもらっているアパートならともかく、賃貸借契約を結んで有償で住んでいるアパートに、大家が勝手に鍵を開けて入ることは「不法侵入」になります。


万一の天災地変、火事、大がかりな事件の際は分譲マンションで有ろうと、持ち家一戸建てで有ろうと、賃貸アパートで有ろうと近所の人が異変に気付いて勝手に入って解決に導く努力をしてくれて、「不法侵入だ!」と文句を言う入居者はいない訳で、要するにそこに住んでいる人が「迷惑と思うか有難いと思うか」なのです。

大家が言う「私の建物。あなたに貸しているだけ。…」の主張は通りません。「嫌なら出て行って!」は、出ていくのに金もかかる訳で簡単に言ってもらっては困りますが、この大家に言ってもけんかになるだけでしょうね。

工事の際は前もって、入居者に予定を知らせることは当たり前です。勝手に鍵を開けて工事をするなんて問題外です。
建物の修繕は大家の義務です。「私の金で直している…という大家の言い分は当たり前。あなたの金で直せないなら出て行ってもらっても良い」は、義務を履行する方法が間違っている訳ですね。
ホテルや宿に宿泊していてもそうですよね。ルームメイクの際はともかく、「ここは私の建物だ!」と言って勝手に入室されては困ります。

動いてくれるかどうか分からないですが、警察に相談してみるとか。実害は無いとは言え、勝手に入室している訳で不法侵入と訴えてみてどうなるか。警察が「必要な工事なんでしょ?我慢してみてよ」と言うかも知れませんが、法的に正しいのはあなたの主張です。
但し出て行くのが難しい状況のようなので、そこをどう考えるかですね。こちらが強く出れば大家との関係が悪化しますから、住み続けるならばそこは覚悟が必要です。
正しいのはあなたなので、ガツンと言うことは出来ます。しかし住み続ける際のデメリットも考慮が必要ですね。

不動産会社に勤務している者です。良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 2

>だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。



ないですね。
問題はどこにもなく、元の人間関係に感情で複雑にしているだけですから。
物件が無い、少ないはわかってますけど探すしかないですね。

賃貸物件には細かく約款があり、建物の責任は大家が持つことになっています。
そして大家にとって建物は宝です。
水漏れはものすごく緊急度が高いです。
よく考えてください。
漏れている状態や、ぬれた状態が長く続けば物件に良くないでしょう?
まして被害の防止や適応する保険のこともあるし。

特に大家ともなると、内装なり大工なり、電気工事なりを個人のツテで采配してますからそうしてもお客様のスケジュールをきいてとは思わないんでしょう。
地方の人間性もありますし。

水漏れなんて緊急性ないでしょ?というtyoppi_2さんの言葉がすごく気になる。
そしてもっと疑問なのはこれは鍵を開けられたからという問題だと考えている、そう投稿しているのが非常に疑問です。
tyoppi_2さんはここでセキュリティ、知らない人を家にあげる危険、時代性をあげている。しかしこのことの本当の問題はそうじゃない。
唯の人間関係というか不仲の元が最初からあっただけです。
それにセキュリティ問題をわざわざtyoppi_2さんがデコレーションしているだけです。

問題の本質は、親が居ないときに危険だから鍵を開けさせるのがイヤではないはず。
子供は大家を知っているのですからそこまで拒否するのはセキュリティ上の問題をあげるのは無理があります。つまり居留守を使うまで拒否するのは貴女の感情の問題。
ただ、自分のイヤだという気持ち、それを子供を巻き込んでやってる。
子供は貴女と大家に挟まれて可哀想ですよ。

tyoppi_2さんの子も大家は知っているのだし、普通に修理にきたら開けていいよといえば解決では?
最初の人は工事の人ですし、連絡したのならくると想定できたはず。
鍵を開けてとありますけど、それを居留守するからでしょ?
本当に居なきゃ勝手に入ったことも解らず終了ですから。
嫌な思いをすることもない。
元々、子供に居留守を使わせる考えが間違っている。安全をタテマエにしてです。
知り合いの最近会っている大家を怖いとか犯罪とかがある状態ではないです。
それをわざわざ、コンプライアンスやセキュリティを引っ掛けてここに投稿する。
tyoppi_2さんもおかしいです。

ただ、東京では貴女の望むようなアパートは沢山ありますよ。
そういうコンプライアンスがマナーとしてありますから。
やはり、住む家を探して早々に引っ越すほうがベストだと思います。
tyoppi_2さんと大家さんではもっている「マナー」が元々違うのですから。
    • good
    • 0

こんな大家・・・・いますよ。

対応として大家さんに、「ここの鍵、どなたかに貸していませんか?」「家の中が荒らされているので警察に通報しようと思っているのですが・・・・」大家に相談してみると言うのはどうだろうか? 入居者立ち合いで入室するのが原則です。緊急の場合ではなさそうなので、やんわりと大家に上記の趣旨で相談の形を取ってはどうだろうか?次に無断で入ったら警察に言うよ。と言う意味です。昔の大家はこんなものです。
    • good
    • 3

親のいない時に入られるのが嫌な気持ちは分かります。

物が無くなったり、プライバシーが
侵害されたり、色々と問題があるかもしれません。

私の「普通はこうすべき」という考えなので、あくまで参考程度にしかなりませんが、
大家さんが事前に「○月×日の△時から工事に入るので立会よろしく」という連絡をするか、
質問者さんの希望時間を聞かれるかして、その時間に工事をするのが良いのではないかと
思いました。
もしくは質問者さんに工事日の希望があるのであれば、大家さんに工事の依頼をする際に
「○時以降の対応をお願いしたい」とか「×日に工事して欲しい」等の希望は伝えた方が
良いのかと思いました。

個人的には質問者さんのおっしゃっている「夜、私がいる時でもいいことですよね。」
というのは、状況によっては違う気がします。
通常、工事をする業者には「営業時間」があり、大家さんの管理業務も24時間では
無いと思います。質問者さんは昼間に家を空ける(お仕事をされている)のであれば、
工事できる時間に不在になるわけですから、時間の調整が難しいというのが
現実なのではないでしょうか。

という事で、大家さんが過去に質問者さんと連絡がつかない事が連発し、
「いつも連絡がつかない」等々の不満をお持ちだったのであれば、
連絡せずに(もしくは連絡したがつながらずに)工事を実施してしまったという
気持ちも分からないではないです。

ガツンと言っても火に油を注ぐだけでしょうし、今の所でもう少し平和に過ごしたいのであれば
「事前に工事日を教えて下さい」と伝えるか、「工事前に電話下さい」と常につながる
電話番号を渡してから工事を依頼するというのが良いのではないでしょうか。

参考になれば。
    • good
    • 0

 今日偶々、「どうも、クローゼットの開け閉めで引っ掛る気がする。

」って電話があって、業者さんに電話して「居住者さんに電話して日時を決めてお願いします。」と修理を頼んだら、また居住者さんからの電話で、「早速対応してくださってありがとうございます。日時なんですが、簡単に直りそうで、今日でも可能とのことで、私は会社のものですから、すみませんが、大家さんの時間が空いていたら、立ち会って修理お願いできますか?」って、私は「ああ、良いですよ。入って直させておきます。」相手は「お忙しいところすみませんが、お願いします。」今日、居住者さんがお帰りの時には直っているはずです。幸いにも私のところでは、これで済むことです。

 まぁ、質問者様のような方がお住まいの物件では、“すぐに対応”も良し悪しのようですから、大家も気を使って対応すべきなのでしょうね。水漏れの工事が遅れて被害が拡大したって『善管義務違反』で修理代の一部を負わせることもできるわけで、やはり借主さんの“質”を見ておくのも大切だと学びました。
    • good
    • 0

相談者さんの気持ちもわかりますが仕方がないと思います。


もう少し、その大家さんも、まともな対応ができないものかとは思うレベルですけど・・・。

ただ、このような水漏れに対する処置は緊急性があると言えます。
水漏れは原因を探し出すためには上下の部屋を見るべきですし、
1回だけでなく2回・3回と部屋の中を確認させていただくことも
珍しくありません。
これに対し、入居者である相談者さんにはそれを拒否する権限はありません。
その補修のために協力する義務があります。

また、大家さんとしても、水漏れが改善されたことを確認しないといけません。
水漏れを直したつもりで、相談者さんの部屋を確認することなく終わってしまい、
その後も水漏れが起きていて、相談者さんの家財道具が水びたしになってしまって
弁償してくれと言われると困ります。

私から見たら、その大家さんは修理に対してはまともな対応をしていると思います。
また、相談者さんも大家さんに水漏れの連絡を入れていたのなら、近いうちに
大家さんなり水道屋なり来ることは予想ができていたはずです。
昼間は息子さんしか在宅していないということでしたら、なぜ、そのことを伝えて
おかなかったのでしょうか?
または、そういう人が来たら、一度、相談者さんに電話してくれるように
言っておかなかったのでしょうか?

まぁ、そうとは言っても、大家さんはそういう人なのですから、今後も心配に
なる気持ちはわかります。
今までも知らないうちに勝手に入られていたということもあったかもしれませんね。
今回は息子さんが在宅していたので、たまたま発覚しただけかもしれません。

相談者さんが無断で鍵を替えてしまうと、万が一の時に困りますので、それは絶対に
やめてください。
大家さんは高齢なのでしょうか? 高齢の方にそういう考え方の人が多いのですが。
そうであれば、大家さんの家族に事情をお話しして、今後はこのようにして欲しいと
お願いしてみてはどうでしょうか。

それが無理だった場合は、いつでも入室させられてもいいように?、大事な物は
金庫に入れておいたり、誰にも気付かれない場所に隠しておくことがいいですかね。
大家さんを疑いたくないのですけどね。

ただ、今回の水漏れに対する大家さんの対応は悪くないと思います。
そこで、「こんなに早く水漏れを見ていただいてありがとうございます。」という
お礼の他に「息子が急に人が入ってきて、すごく驚いてしまって怖がってしまいました。
できれば、今後はご面倒でも一度何時くらいに来るのか事前に私に連絡くれませんか?」
と伝えてみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くですね。
おっしゃる通りですね。

大家にそのように話してみたいと思います。

勿論、業者なり大家がいずれ来るのは私も想定しておりましたが、リフォーム業者と話をした時点で、とりあえず今の時点で、うちの確認は必要ない、と言われたこともあり、まさかすぐ来るとは思っていませんでした。

とりあえず、そのことがあったので、息子には、こういう状況だから、また来るかもしれないけど、次からは私に連絡してから行って、と言ってあるからー。という話はしておきました。

でも、緊急性ありますかね。
私が連絡したの1週間前ですよ。
上の人の都合等もあったとは思いますが、今日工事して、その工事がうまくいったかどうかの確認のために、合鍵で勝手に開ける必要性は確実にないですよね。

その前の確認だって、リフォーム屋が来て、状況見て行ってるわけですよ。
緊急性がないから、それから5日後に大家が来たんでしょうし。

すみません、誠意あるご回答、本当にありがとうございました。
本当に緊急性があることなら、プライバシー云々いうつもりもないのですが、こんなことで合鍵を使ってあける、しかも、大家だから当然だ、と言い放つ大家に頭にきただけなんです。

私とも喋っているわけですし、一言、近いうち自分も見に行くから、とかあれば理解もできますし、やっぱり自分も見ておきたいから、今日行っていい?とかあれば、私だって何も言うつもりはないんですけどね。

お礼日時:2012/04/04 15:03

>だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。



それで貴方は何か得しますか?貴方の気が治まるだけでしょ?

そんな事をするのは「低脳」か「馬鹿」だけです。

大家さんのやった事に腹が立ったからと法的な手段に出ても、大家は「じゃ、次回は契約更新しませんので、出てって下さいね」って言う対処をするだけです。

大家と法廷で争った挙句、更に「出て行ってくれ」「いや出て行かない」って言う話になれば、また、法廷で数年単位で争う事になります。

そうなったら「水漏れあっても知らんぷり」「設備に故障があっても知らんぷり」「ガス漏れがあっても知らんぷり」って事になります。

「腹立ったのが収まるから」って理由だけで大家と争うのなら「転居先を探して、次に住む場所が決まってから」にしましょう。

まだそこに住むつもりなのに、大家と争うのは「低脳」か「馬鹿」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くですね。
ガツンといえる立場にはありませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 15:04

息子さん、6年生でしょ?


家の留守番くらい、できるでしょ。
大家さんが家の不具合対応で訪問してきて、留守番の6年生が中に入れ、
お母さんが帰ってきて報告するのって、ごく普通のことじゃないですか。
事前に自分に連絡しない大家がおかしい、というあなたの感性がずれています。

居留守なんて、息子さんに変なこと強要しちゃ、駄目ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃることもごもっともです。
勿論、息子も幼稚園児じゃないので、対応はさせられるのですが、とりあえず今まで一度も会ったことのない知らない大家、知らない業者の人なので、突然来て、突然入ってくる、というのは不安じゃないですか?

行くかもしれませんよ、と言われていれば、全然問題ないんです。

最初にリフォーム屋から電話が来たときに、「上の人から、去年シンクごと交換したばかりと聞きました。老朽化ではないでしょうしねー。一応うちも見ますか?」と聞いたところ、
「それは大丈夫です。うちで去年工事してるし、上の人見れば大丈夫ですから」と言われたため、うちには来ないと思っていました。

そんな経緯だったので、私が業者なら、「やっぱり確認したいので伺います」と一言電話を入れると思うんですけどね。

こんな緊急性のないことで、勝手に合鍵を使って、入ってくる大家って普通なんですかね。
勿論ガス漏れしてるかも?とか、緊急性があることなら、事後報告で勝手に入った、というのは理解できますよ。

連絡してから1週間経っている水漏れですよ
緊急性もないから1週間後の工事なんでしょうし、その工事がうまくいったかどうかの確認のために、合鍵使って入ってくる緊急性があるのか、とても疑問です。

それに、息子が6年生だから、びびったーで済みましたが、これが3年生の娘だったらと思うと、本当に怖いと思うんですよね。

お礼日時:2012/04/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!