アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在どノーマル車です
エアロパーツ、ローダウン、インチアップ。
これらを徐々に進めていきたいと思いますが。。
問題は順番です。インチアップからしようと思うのですが、
ローダウンやパーツ装着時にタイヤが合わず、変えなければならないことがあるのでしょうか。また、ノーマルでは装着できないが、パーツ装着後なら使えるタイヤ
というのはあるのでしょうか。
つまり、後のことを考えずにカッコよさそうなホイールを選んで、インチアップしてしまっても大丈夫でしょうか。

ちなみに、ローダウンはそんなに激しくするつもりはありません。
また、上記の「タイヤ」とは「タイヤのサイズ」のことです。

A 回答 (6件)

ところで、5cmのダウンで見た目はかなりかわるのでしょうか?


その5cmがどれぐらいなのかイメージが湧きません。普通走行(スキーもいきます)に支障ないレベルのダウンは如何ほどでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再度お話を(^^)
車によって違いますが5cmってこんなもんなんだぁって
そんな程度です
タバコ立てにした高さが5cmですよ
ゲンコツでもいいですけど
ちなみに僕のカローラバンでは
フロントが2.5インチ(約65mm)
リヤをが2インチ(約50mm)落としました
仕事にも使用しているのでこれが限界値と自分で判断し
走行地域も雪道もあり普通乗用車レベルであれば
50mmのローダウンがギリギリですね
それでも雪道では圧雪路以外はラッセルします
轍なんかゴリゴリ言いっぱなしですよん
後は車両定員がフル乗車の場合のマッチング
乗用車タイプのワゴンはリヤヘビーですから
段差等の乗り越えの場合のアングルの確認など
気を付ける所は沢山あります
ですから日本の道路を快適に走行するには5cmが適当だと思います

それでも落とせば最初はかなり印象は変わります
見慣れればもうちょっとと思いますが
同車両などが駐車場に並べばドアミラー1個分落ちていますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。5cmまでで考えます。

お礼日時:2001/05/15 15:48

No.5の回答者です。


追加の質問で5cm落とした場合のお答えです。

車種にもよりますけど、5cmはパッと見でも分かるくらい落ちますよ。
>ノーマルホイールで
うちには3台車があるんですけど、どれも車高は落としてます。(笑)

1台はワゴンRでノーマル比で約7cm落としました。(笑)
これにインチアップしないで、13インチのまま155-65-13だったタイヤを、
165-60-13にしたら外周が大きくなってしまったこともあり、フェンダーとタ
イヤの隙間は指1本入りません。(爆)
ちなみにオイルパンを割ったのは、このワゴンRです。(笑)

2台目はFC3SのRX-7ですが、時代を感じさせるノーマルが15インチに
205-60-15?のノーマルタイヤ&ホイールをF215-50-17、R255-35-17に変
更し、こちらはOHLINSの車高調を組んで、ノーマルから比べると約5cm
下げました。こちらは2インチもインチアップして、タイヤもノーマルからし
たらべらぼうに太いものに変えたので、このくらいが限度だと思います。
ちなみにフェンダーとタイヤの隙間はこちらも指1本入りません。

3台目はケータハムのスーパー7で、ノーマルで195-50-15だったタイヤを逆に
F185-60-14、R195-60-14に変えました。ノーマルで車高調のビルシュタイン
のレース用ダンパー&サスが入っているので、プリーロードの調整で約6cm落と
しました。
普通の車と形状が違うんでフェンダーとタイヤの隙間はFは全く指も入りません
(フェンダーとタイヤが一緒に動くため)し、Rに関しても横から見た状態だとフ
ェンダーとの隙間はありません。

なので、5cmというと結構な落ち具合になると思います。
大体、見掛けるローダウンサスは3cm程度が一番多いかと思いますし、車、タイ
ヤの寿命を考えるとそれ以上落とす事は大変危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5cm、十分なんですね。

お礼日時:2001/05/15 15:49

皆さん色々な持論があり、さぞや困惑しているかと思います。


現在の書込みを見ますと2:1でインチアップ→ローダウン→エアロパーツの方
が優位ですが私は違います。
本当ならばすべてをいっぺんにやってしまえば問題はないかと思いますが、金銭
的な問題などで誰しも順番が着くようです。私も実際、そうだったので説明しま
す。

1.ローダウン
2.インチアップ
3.エアロパーツ

理由としてインチアップを先にしてしまうとローダウンのスプリングの選択肢が
決ってしまいます。例えば15インチを17インチにすれば、どんなに偏平率を考え
てもフェンダーとタイヤの隙間は空いてしまいます。
ノーマルで3cm程度だったものが5cm以上にもなってしまう場合もあるようです。

ここで先にインチアップをしてしまっていると、タイヤの外周はノーマルの15イ
ンチの外周に近くなる(メーターの誤差以内)ようにすると思います。
そこに車高が上がった5cm分を落とすために、5cm落ちるスプリングを組み込むこ
とになる訳ですが、あくまで5cmと言うのは目安です。もしかしたらそれ以上に
落ちるかもしれませんし、それ以下かもしれません。
落ち過ぎの場合は何とでもなりますが、例えば4cmしか落ちなかった場合、スプ
リングを買い換えるか切るしかないでしょう。

最近では中古ホイール店で試着サービスもあるようですので、先にローダウンを
し、試着でホイール&タイヤサイズを決め、その店で中古を購入もしくは同じサ
イズをカー用品店で購入することをお勧めします。

また、最後のエアロパーツですが、もし車高が落ち過ぎてしまっていた場合、F
リップスポイラーやサイドステップを装着したら最低地上高がほとんどなくなっ
てしまい、ちょっとした段差やマンホールなどでエアロパーツを破損してしまう
可能性が出てきます。
なので、ノーマルに付け足すタイプのエアロはローダウン車には無理だと考えて
下さい。

ちなみに私はオイルパンを2度ほど割りました。(爆)

以上の事から、私の持論はこの順序になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでのお答えで、決まった順序はないと判断いたしました。みなさんそれぞれのやり方があるのですね。後は私の気持ち次第ですか?
たとえローダウンを最初にしたとしても、しょぼいノーマルホイールが気になって
金が溜まる間絶えられるかが心配です。ので私の場合インチアップからと考えます。
ところで、5cmのダウンで見た目はかなりかわるのでしょうか?
その5cmがどれぐらいなのかイメージが湧きません。普通走行(スキーもいきます)に支障ないレベルのダウンは如何ほどでしょうか?

お礼日時:2001/05/11 17:58

改造の順番としては


1.ローダウン
2.エアロパーツ
3.インチアップ
で進めたほうがいいでしょう。

まずはノーマルの状態でローダウンして「走り」の状態を確かめたほうがいいと思います。
少し落とすだけにしても前後の車高バランスでターンインの応答性があがったり、コーナーの出口でアクセルを踏んでいけたりします。
それからエアロを車高バランスを考えて最終決定します。
最後にインチアップ。このときオフセット、リム幅、タイヤサイズ、扁平率を考えタイヤがボディに干渉しないようにします。そして「走り」のバランスも考えて前後同一サイズで行くのか異サイズにするか、ブランドを統一するかなど検討します。
タイヤサイズ、ブランドでかなり変わってきます。

順番は以上ですが、最初に全体のイメージは固めておいて、それから細かいところを調整、モディファイしていくのがいいと思います。

それとローダウン、ホイール変更をしたときは必ずアライメントをとるのをお勧めします。

ちなみに私は
1.走り、2.見た目、3.コストパフォーマンス、で考えてますから上記のような方法をいつもとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに私は1、見た目2.コスト3.走り を重視します。確かにイメージは固めるべきですね。固めてみます。

お礼日時:2001/05/11 17:51

順当なところでいけば


1.インチアップ
2.ローダウン
3.エアロパーツ
でしょうね。

ただしできればインチアップと同時にローダウンしてアライメント調整もできればベストかな。

ドレスアップについては微妙ですね。ローダウンにより車高そのものが下がっており、さらにインチアップしている状態では純正外装の場合には干渉しなかった部分でも、アフターパーツの種類によっては干渉することも当然考えられることです。
パーツ購入時に自分の車の状態(タイヤサイズやサスペンションの設定等)を説明して確認してもらうのが確実でしょうね。

車いじりは金がかかるので部分的にしか進めることができませんが、最終的な状態はもう頭に描いていますか?
それができあがっていないと行き当たりばったりになってしまいますよ。最初から思い描いている姿があれば経験のあるショップならどういうことに気をつけるべきか教えてくれますしね。ただしすべて自分でやるつもりならこの限りではないですけど・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアロパーツを一回りつけると、車高が若干下がって見えるので、もしかしたらそれで十分かも。と考えはじめました。エアサスなんて毛頭考えてないもんで。
ノーマルで一番しょぼいのはタイヤなので、気持ち的にはホイールをつけたいです。

お礼日時:2001/05/11 17:49

インチアップは交換だけなので手間は掛かりませんよね


1セット変えるだけですので・・・・
ローダウンはキットを組み込みますから
脚廻りのモデファイとしての変更ですし
作業も大変です
エアロパーツは取り付けに加工を要するもの
塗装をしなくてはいけないなどの条件がありますね
タイヤサイズは車に装着して平気なら
1サイズのインチアップくらい平気ですよ
2サイズは気を付けないといけないですけどね
出来るならタイヤサイズの変更を含めた
脚周りの変更を一緒にしたいですね
一緒に出来ないからといって弊害は無いですけど
ダウンした時のマッチングや見た目の雰囲気って
車は大事でしょ?
エアロパーツは全体的な部分で考えているなら
金額も張りますし後回し!?で良いのでは??
僕個人の意見ですが
1 インチアップ
2 ローダウン
3 エアロパーツ
ですよ
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずエアロパーツは最後って言うのはきまりです。
ローダウンは、初心者の私にとっては一番わかりにくく厄介なもので、心配しておりました。

お礼日時:2001/05/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!