プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚との物の貸し借りについてなのですが・・・
意見をお聞かせください。


昨年の10月に親族で集まることになり
それまで仲良くしていた親戚が
そういった席で使うバックを持っていないということで
その日、一日であればと思って・・・貸すことにしました。

集まりが終わった後、返してもらえると思っていたのですが、
忘れてしまっていたようで…
次に会う時に持ってきてくれるのかな?と思い、
その日は帰りました。


その後も何度か彼女とは会ったのですが
いつも帰り際に
「持ってくるのを忘れたので今度返すね」と言われていました。

バックはブランド物だったわけじゃないし
年上の彼女に「返して返して」と催促しにくくて
こちらからは、あまり言い出せずにいました。

先日、我が家に遊びに来たので
私の姉と話している彼女に
「そろそろ私のバックを返してもらえないかな?」と聞くと


「あれ?返したじゃん!」と言われてしまいました。

「まだ返してもらってないと思うよ」と私は言ったのですが

「返したよ。返した!」と言いきられてしまい
一緒にいた姉にも
「もう一度よく見てみなさい」と言われ
その話は終わってしまいました。

彼女が帰った後、姉にも母にも返してもらってないことを話すと
二人とも私が受け取っているところを見ていないけど
彼女が少し興奮していたので、一度話を終わらせ
彼女が家に帰った頃、もう一度確認してもらえばいいと思ったようです。

「家の中を確認したけど戻ってないので大切に使ってたものなので探して欲しい」と
私からメールをしてみたところ、探してくれることになったのですが
やはり見つからなかったようで…

「実家に行くたびに探してみるね。万が一見つかったら、すぐ連絡するね」とメールが届きました。

彼女の実家は、あちこちでトイレをしてしまうペットがいて
私も家族も長時間いるとニオイで気持ち悪くなってしまうこともありました・・・
我が家にもペットがいるのですが、彼女の実家から帰った後は警戒してしまうので
必ずシャワーを浴びて、着がえるようにしているほどです。
彼女自身も里帰り出産の時に私の母と一緒に大掃除をしたほど…
そんな彼女の実家に置かれるとは思ってなかった私も甘いとは思ってます。
しかも借りモノのバックを失くすような人だとは思っていなかったので、本当にショックでした。



そして先ほど彼女から
「実家で見つかったよ」とメールが来たので

「今度会う時に受け取りたいけど
忙しいだろうから、宅配便で送ってくれると助かります。」と返信しました。

宅配便でとメールしたことを姉に言うと怒られてしまいました。
「自分で取りに行くならまだしも…
宅配便というなら伝票も書いて、梱包にかかる箱も買って送るべき」と言われました。

でも、ちょっと納得が出来ないのです。
私の家から彼女の家までは電車で1時間半。
貸した物を一度失くされ、自分で取りに行くのも嫌だと思う私は、おかしいのでしょうか?
もちろん着払いで構わないのですが・・・

たったバック一つでモヤモヤしてしまう自分が
ケチなのかなと嫌になります…

A 回答 (6件)

 非常識な親戚ですね。

借りたのだから届けに来るのが当たり前、何日間も返さなかったのだからバッグと一緒に菓子折も渡すでしょう。ですので宅急便で送って下さいというのは優しい対応です、もちろん元払いで。
 お姉さんの判断は理解できません。借りた物を返すのに伝票書いて、梱包するのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなにおかしなことを要求したのかと考えてしまいました。
私のメールに対する彼女の反応も、あまり気分のいいものではなかったので…
同じように考えてくださる方がいることに安心しました。

お礼日時:2012/04/10 01:34

お姉さんとは別の理由で、なぜ宅配便で贈るように依頼したかと思いますね。



返したと言い張ったり、いつまでも返さないところを見ると、
返したくないというような感じを受けますし、

貸し借りに対して、ルーズだったり、人のものを大切にしていない、
実家は家全体ペットのトイレも同然だ。

ということを考えると、バックに何らかの欠陥がある可能性が高いと見るのが自然ではないでしょうか。
ないかもしれませんが、あってもおかしくない状況だと思います。

そこで、手渡しでなく宅配便にお願いして待ったら、顔を合わさずにあなたに送り付けることが可能ですよね。
あなたが依頼したのであれば、着払いで送るなんてこともありえると思います。

当然、近いうちに手渡すのが当然だよねというような雰囲気を伝えられるように、
依頼するのがやり方だと思います。


よかった、再来週、友人の結婚式があって使いたいと思っていたんですよ。というような感じで。
もしペット臭かったりしたら、その場で、これじゃあ、結婚式に持っていけないわ。
と言えますよね。

まぁ、たとえばの話ですけれど、相手が信じられない相手なら、リスクはあるので
そのくらいのことは考えて当然だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は彼女の実家には十年以上無職のお兄さんがいます。
以前、一人で行った時に胸を触られ、
とても気持ちが悪かったため、
一人で行くことは避けています。
私の問題であまりその家には行きたがらない家族に
一緒に行ってもらうのもなと、躊躇ってしまいました。

やっぱり取りに行くべきでしょうか?

補足日時:2012/04/09 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書こうとしたところ、補足してしまいました。
申し訳ないです。

バックが無事か不安ですが、
彼女とは距離を取りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 02:04

災難でしたね。

ルーズな人なんだろうな。この手の人には もう絶対物かしちゃダメです。

それと、こういった場合 借りたほうがきちんと返しにいくものでしょう。あなたが箱だの伝票だの用意する必要ないです。今 宅配も箱ではなくても 袋できちんと梱包してあれば問題ないですし。

ただ そのバック 貸したときの状態かどうかは ビミョウですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう二度と貸すものかと思っています。
ちゃんと送ってくれるかもわからないですし・・・
今後は距離をおいた付き合いにしようと思います。

おっしゃる通り、バックの状態については不安です…

お礼日時:2012/04/09 01:50

非常識というかなんというか…


とても残念な方がおられるものですね。

質問者様は至極全うなことを仰っています。

お姉様はその親戚の方になにか引け目でもあるのでしょうか。
余程のことがない限り終わらない親戚づきあいですから
事を荒立てないよう…とされているのでしょうか…。

いい大人がモノの貸し借りをして借りっ放しな時点で非常識ですが
本来この状況ならば菓子折りでも付けて、急いで馳せ参じて謝罪してしかるべきです。

質問者様が身銭をきる必要は全くないでしょう。
着払いで来たら黙って払い、「この人はこういう人」と早めにわかって良かった、として
親戚ならばいろいろとしがらみも多いことでしょうが、
可能な限り必要最低限のお付き合いに留められることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉は、共働きで1歳児の子育て中の彼女に、
宅配便の発送の手間をとらせるのはいかがなものかと思ったようです。

私だったら、すぐに謝罪の電話をして、
次の休みには返しにいくけどなと思ってしまうけど
物に対する価値観の違いなのかなと思いました。

実は出産祝いなどのお返しもなかったので、
経済的に不自由なのかと思っていたら、
今回の事で、姉には返していたことがわかりました。

これからは必要最低限のお付き合いにしようと思います。

お礼日時:2012/04/09 01:42

んーっ 世の中には盗癖のある人がいるのです。


さしてて罪悪感にとらわれていないず万引き常習者。
または虚言癖のある人。
つまり「嘘つき」

実生活の中で警察に逮捕されるほどではないが、
横領したり、騙したり、交通違反やら法律違反したり、それらの人は普通に存在するのです。

たまたま、その義姉がそうなのでしょう。
乗り込んでいって取り返さない限り、返却されないでしょう。

私の妄想だと思うのならば、着払いの伝票と梱包品一切を、それこそ宅配便で送りつけてやりなさい。
きっとノーリアクションですよ。
ここらで一本とっておかないとつけあがるだけです。
「こいつからは取れない」と懲りなければまたやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義姉ではなく、親戚の話なのです。
長文で読みにくかったですよね。申し訳ないです。

身近にこういった人がいなかったので、
ただただビックリでした。

今後、価値観の違う彼女とは
距離を置くようにしたいと思います。

お礼日時:2012/04/09 01:29

あなたが正常だと思えます。



しかし無作法な出演者がいましたね。
呆れてこれ以上のコメントは言わずもがなだと勝手な判断にてやめます。

正常なあなたの様な人がいてよかったです。
安心して今夜はこれで眠れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなこと友人にも聞けず、モヤモヤしていたので、
誰かに聞いてもらって、ちょっとすっきりしました。

お礼日時:2012/04/09 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!