アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

以前、京都のある店で山椒の葉の佃煮を頂いて、あまりのおいしさに聞いてみたら自家製とのこと。

そこのご主人の話では、山椒の実や若芽は食用に使われるけれど、成長した葉については利用されていないんだそうです。そこの店はちょっと変った趣向の店でしたので、ご主人の作ったよそでは食べられないこんな料理があるんです。もちろん、山椒の葉は市販されておらず、山椒の木がある家に行けば、喜んで分けてくれるでしょうと言っていました。
ということで、おそらく、山椒の葉の佃煮を購入するのはかなりの難事であろうと推測します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうなんですよね...材料をいかに揃えるか...
なにせ大量に必要だと思うんですよね.あとは努力次第ですね.

お礼日時:2001/05/15 12:52

 こんにちは そろそろ山椒の季節ですね。


>「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く
 市販品は きっと あく抜きが しっかりしすぎているのかも ぜひ 手作りされては
 うちでは 山椒の実を 醤油漬けにしています。(実を洗って乾かしたものを 醤油に漬けこむだけです)それをその時その時に 佃煮にしたり 鶏の照り焼き・鰻のしぐれ煮・アサリのしぐれ煮等に 使ってます。
 火を入れていないせいか 風味がしっかり残っています。
 保存は 瓶詰め 一年十分もちます。普通の 醤油でもいいですが お勧めは 「白醤油」(中部地方の方なら御存知)あまり 醤油臭くないので いろんな料理に 抵抗なく使えます。
 葉山椒のみでは やってみた事がないので 今年は 一度試してみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~ん...やっぱり手作りですね.
そうなんですよ、ちょっとアクっぽいところが欲しいなぁ、なんて思ってます.

ありがとうございました.

お礼日時:2001/05/15 12:49

市販品の情報ではありませんが、参考URLに「山椒の若芽の佃煮」の作り方が出ています。


手作りができるのですから、デパートなどの佃煮屋さんなどを丹念にチェックすれば
いずれ見つかるのではないかとおもいますが・・・。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/sansho.html

この回答への補足

ありがとうございます!
じつはあれからけっこう探したんですよ...ネットでは売ってないようなんです...

でもレシピがあるんだったら作ってみるのも手かなぁ.

補足日時:2001/05/10 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!