プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉など)で離婚を切り出しました。

義母が介入してきて
「結婚した時にあげたお祝い金24万返して頂戴。9万円足りないの(通帳の中に入っていたお金)来月までに待ってあげるから返してください。離婚を口にする人に渡す意味がないから返してって言ってるの。離婚を口にするならそれだけの覚悟しなさい。変な言いがかり(生活費の請求の事)はやめなさい。」と来ました。
すぐ後に
「来月じゃなくて今月の28日にとりに行くから返してね」
と来ました。

離婚を切り出し、主人が生活費と通帳をすべて持っていってしまい、乳児がおり専業主婦の為お金がありません。
生活費も主人に請求したのですが
請求した結果、上記内容を義母から言われました。
主人からの連絡は一切ありません。
生活費もないので生活できない状態です。

離婚を切り出した日も私の実家まで押しかけ
夜10時にインターホン&ドアノック。
出なかったら20分ほど外で張り込みまでされました。
メールなども主人からではなく、すべて義母から来ます。
もちろん返信は1回もしていません。

義両親が怖いです。

このような文章は罪にはなりますか?

A 回答 (2件)

>離婚を切り出した日も私の実家まで押しかけ夜10時にインターホン&ドアノック。

出なかったら20分ほど外で張り込みまでされました。
メールなども主人からではなく、すべて義母から来ます。

夜10時に訪問の上、外で待ちぶせするような行動なら警察にストーカーで通報しなさい。

それに結婚した時の祝い金等は貸借関係でなく贈与で貰ったと主張すれば良いです。

弁護士費用が無くとも弁護士扶養制度で弁護士費用を分割払いが出来ますからご主人と離婚の経済DVに対する慰謝料や養育費等の請求を勝ち取りましょう。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には連絡し、次また来るようであれば接近禁止にする言ってくれました。
弁護士にも相談した所、義母の連絡は無視してもよいとの事でしたので現在連絡はすべて無視しています。

かんたんです

法律事務所にそうだんしたらいいだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士相談してきました。