プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来れば20代30代の方、今後の参考に教えてください。

元旦に親戚らが集まり、2日に友達の家に遊びに行くなど、小さな子供に会う機会が多々ありますよね?
お年玉をやらないと礼儀しらずと思われないか、ケチと思われないか。
お年玉は年寄りや中年がやるイメージがあるのにまだまだ若造がやるのも変じゃないかなど悩み続けました。

皆さんは正月に会った場合、イトコの子供、友達の子供には必ず
お年玉をあげてるのですか?

A 回答 (6件)

20代30代は通り過ぎてしまいましたがw



過去の経験からアドバイスさせていただきますと、私は20代の頃からあげていました。別に従兄弟の子供から見ればあなたは「おじさん」(例え20歳でも)だから全然おかしくはありません。

ただ、友達の子供はお年玉というより「お菓子」をお土産に持って行ったと思います。親戚の子供にはあげていましたけど…。学生だと経済的な面もあるので難しいと思いますが、社会人であればある程度可能だと思います。(私の場合も社会人になってからです)

自分に子供がいないと何だか「損したみたい」と思われる方もいるようですが(知人に聞いた事がある)、私は別に気にしていなかったと思います。(お年玉で「元を取る」考えが無かったので)

>礼儀しらずと思われないか、ケチと思われないか。

と思われるのなら「小額」でもあげた方が「精神衛生上」良いとは思います。(笑)

どうしても、お年玉をあげるのが難しい(恥ずかしい)のであれば「お菓子」でも小さな子供は喜びますよ!(但し、小学生以上は「お金」を喜びますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2004/01/04 19:03

 tokureomuさん、こんばんは。

確か学生さんでしたよね?

 学生さんなら特にあげる必要はありません。社会人になったら
必ずあげましょう。社会人になって、お年玉をあげないことは
よほどの理由が無い限り、礼儀しらずと思われるところもあります。
 社会人になったら、今までお年玉を頂いた分、還元すると思って
あげましょう。
 お年玉は年寄りや中年関係なく、勤労者が与えるところが多いですよ。
厳しい地域では、失業していることを隠して、余裕のあるフリをして
子供達にあげる地域もありますので(^^;) 

 もし、tokureomuさんがバイトをなさっていて、小遣いに余裕があれば
「お年玉」と言うカタチでは無く、お菓子やジュースをおごってあげるのは
いかがでしょうか。

 私の家庭の場合、学生の間は、親戚のいとこを誘って外食に行きました。
その方がいとこなどのご両親も子供から解放されて喜ぶし…。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会人になったらあげていこうと思います。

お礼日時:2004/01/04 19:04

30代子持ちです。


私はあげてませんよ。というか会ってないのであげる義務もないのですが…。

ただ子供がいる立場からすると、いとこはともかく友人などから子供にお年玉を頂いたりすると、気を使ってしまうのが本音です。相手にお子さんがいれば同じ額返せばいいですが、こっちが用意してない場合気まずいですしね。逆もまた気まずいですが、こちらがあげてなければ頂かなければいいだけの話ですし。
会うのであればちょっとした手土産程度のものを渡してもらった方が気が楽です。(ちょっとしたお菓子の詰め合わせとか、小さなマスコットか、千円以下程度の物)

いとこの場合はそこの親族のやりかたがあるでしょうから、それに従ったほうがいいかも知れません。ちなみにうちは「会えばあげる」と言う感じでした。ちなみに社会人になってからは祖母・叔父・叔母くらいしか会ってないので誰にも渡した事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちが結婚して子供がいれば、友達の子供にもすんなりやれそうな気がするんですけどね。
遊びにいった時、ほんと気まずかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/03 15:55

   tokureomuさんこんにちは。


いとこが小学生や中学生の頃で、家に遊びに来たときにはお年玉をあげていました。

 友達の子供はいませんでしたのであげなくて済みました(笑)。新年から気持ち良く過ごしたいと思ったらあげてもいいと思います。

 年はあまり関係ないと思います。私も20代の頃にいとこに初めてあげたときにはtokureomuさんのような気持ちになりました。
 
 気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちですか。
別にお金を惜しんではないんですが、なんか、やる行為が恥ずかしがってしまうんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/03 15:52

30代,独身です.


学生の頃はあげていませんでしたが,お勤めするようになってからは,小額ですが親戚の子供にあげていました.

小さい子でしたら小額でも喜びますので,ちょっと可愛いお年玉袋で差し上げてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の子にはどうしますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/03 15:51

独身のうちは 笑って誤魔化してもOKだと思いますけど…


あとは誰にでも¥500玉1コだけにするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身なら大丈夫ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!