プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離で、結婚前提でお付き合いをしている10歳年上の彼氏がいます。(私は20代、彼は30代)

時々、仕事終わりに外で飲んでいる彼から、私に電話がかかってきて、その場にいる同僚(時には上司) の人たちに電話を回されて、話をさせられます。

彼氏もみんなも気分良くわいわい飲んでいる様子で、同僚からは「○○君(彼氏の名前)をよろしくお願いします」などと言われるのですが、彼氏もみんなも酔っ払っている一方で、私はシラフな為、話がかみ合わず私はちょっとイライラしてその後軽く喧嘩になることもしばしばです。(彼氏は記憶があやふやになっていることも多いです…。)

こういった場合、彼はどんな心理で電話してくるのでしょうか?ただ調子に乗って彼女自慢をしたいだけなのでしょうか…(というかそう思いたい…)。

ちなみに、最近のことで一番気になっているのは、私の仲良い女友達A子(彼は会ったことない)がいるのですが、先日、いきなり「A子に紹介したい人がいるから!異動してきた人。代わるから話して!」と言われ、その人が登場。「今のろけ話聞かされてましたよ」と言われたのですが私は「はあ…」という感じでした。

その後数人と、例の如く適当に会話。飲んだノリだと思うのですが、大切な友人を軽く扱われ、彼も軽いのでは、とちょっと嫌な気持ちになりました…。これは単に飲んで調子に乗ったということで、期にすることではないでしょうか。。。

結婚を考えているので、いろんな細かいところをいちいち気にしてしまいます。

A 回答 (2件)

私の見るところでは...飲み会中に電話してくる理由は

明らかに、あなたを自慢したいからです。

友達A:「こいつの彼女、○○才なんだぜ。」
友達B:「えっ、ほんと?」
彼 :「うん、まあな。」
友達B:「へえ、うらやましいな。」
彼 :「写メ見る?」
友達B:「...おぉっ、かわいいじゃない。俺つきあいてぇな。」
彼 :「うらやましいか?...そうだろ、そうだろ。」
友達B:「くそっ、おれ今彼女いないのに。」
彼 :「電話してみようかな?...お前こえ聞きたい?」
友達B:「おっ、いいの?」
彼 :「いいよ...へへへ。」
...こんな感じじゃないかと。

まあ、気に食わないときもあるでしょうが、
浮気してるのとは根本的に違うのと、
彼があなたの事を自慢に思っていて知り合いに吹聴してるだけなので、
遠距離でなかなか会えない事もあって、寂しいのでしょうから、
大目に見てあげてはどうでしょうか?

...それだけ思われてるって事でもあるんですから...。
    • 1

こんにちは。

女性です。

基本的な自慢・のろけたいだけだと思います。
彼女の話をしたら、その場のノリで「どんな子?」ときかれ「電話するから話しなよ~(笑)」みたいな。
質問者さんからしたら意味分からないですけどね。
私も時々飲み会でそういった電話する場面に出くわしますが、冷やかす・つっつくために「電話しろよ」なんて周りが言いだすこともしばしば。
電話する人物(彼氏)がどのような感じで彼女とはなしているのか、どんな彼女なのか…
簡単に言えば、周りは「他人の恋愛場面をみたい・知りたい」といった、三面(ゴシップ)記事をみようとするのと同じ。
彼氏はそれに乗っかって「自慢」「のろけ」をしたんだと思います。
特に若い(10歳下)ですからね~
それだけで周りには羨ましがれますし、そうとう自慢でしょう。
見せびらかしたいのだと思いますし、周りも(年の差がないカップル以上に)つっつきます。

お友達に関しては…
お酒が入って彼女が単純な思考になったがゆえの悪ノリかと思います。(要は考えナシ)

もし気になるようなら、次会ったとき「なんで電話したの?」と聞いたうえで「私に彼氏いるって知ってるよね?だから紹介とか誤解を招くようなのはやめてくれないかな?喧嘩の原因になったら困るし、いきなり知らない人にかわられても話すことないから困るんだ」と次からはしないように釘をしときましょう。
飲んでいるとはいえ、彼氏がいる友人に男性を"紹介"っていうのは誤解を招きますし、いきなり関係ない人と話をさせられる質問者さんが困りますから、気持ちをそれとなく伝えといた方がよいかと思います。

しかし、大抵そういった場合、ご友人が「話してみなよ!」ってかける場合がほとんどだと思います。
相手の男性は、話の流れから友人に同意することを軽くいってしまったんでしょう。
彼女(友人)がそれを本気にして乗っかっちゃって…
じゃなきゃ会ったことない&のろけ話が出る(紹介されても全く意味ない)人と話したがる人はそうそういません。
友人がそれまで質問者さんのことを色々話さなきゃそういった話になること自体にならないですし「紹介したい人がいる」という彼女発信の感じで「紹介してって言われたから」という男性発信でないようなんで。
友人が勝手に質問者さんのことを話して勝手に盛り上がって勝手に電話した、というだけで、男性はあまり悪いようには思えません。
場を壊さないように、適当に彼女(友人)に合わせた感じかと。(ある意味、よく分からず話をさせられた彼も被害者といえるかも)
…なぜこんなことを言うかというと、私は彼の立場になったことがあるから(笑)
なぜだか知らないけど「話してみなよ」と、なぜか友人の友達と話させられたことがあります。
確かにその直前その人のことを話してました。
「へ~」なんて聞いてましたが、急に「今出るかな?」なんて勝手に電話をしだし「もしも~し」と…
あとは質問者さんの時と同様。
電話を渡されて(断っても「いいから。いいから」と押しつけられ)無難な会話を一言二言しました。
正直「押し付け」にしか思えないですし、友人の考えがさっぱり分かりませんでした。(なにも考えずに話にでたからやっただけとのこと)
複数人の飲み会でいきなり携帯電話がまわってきたこともあります。
「誰?」って感じ(笑)
私には理解できないのですが「話にのぼったから、呼んで(電話して参加させて)みよう」「話にでたから、その人と話してもらって知ってもらおう」と介入させたがる人も時折います。
素でそういうことをする人もいますが、お酒が入ると正常な判断ができなくなりますからね。
その一種だと思います。

スルー(気にしない)が一番ですよ。
深く考えてやっているわけではないと思うので(^-^)
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
丁寧な長文のご回答、本当にありがとうございました!!
実体験も交えたアドバイス、ありがとうございます。
酔った時の言動を大目に見ることのできる器になっていきたいと思います。