プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここのところ、歩く時などによく物に躓き右足首をくきっとやってしまっていました。
小さい頃よく捻挫をしていた足なので癖になっているのかもとは思っていたのですが、痛いのはそのときだけで何ともなかったのでスルーしてきました。
しかし、じわじわと痛みが出てきました。
伸ばすのは大丈夫ですが足首をすね側に上げると割と痛いです。
何もしてない場合はズキズキというよりジワジワとした疼痛です。

歩けないというわけでは全然なく、腫れも左足と比べたらまあちょっと腫れてしまっているかな~という程度なのですが、近く体力テストもありますし長く続くのは嫌です…。

モーラステープを貼ったりフェルビナク軟膏を塗布して歩行に気をつける以外にすべきこと・またはしてはいけないことがありますでしょうか?
それらを今は内側だけに貼ったりしているのですが全体に付けた方がいいのでしょうか?
明らかに腫れていて痛くて歩けないという状況でもありませんので、あまり病院には行きたくありません;;
アドバイス頂けましたら助かります。是非よろしくお願いいたします…!!

というかこれは捻挫?なんでしょうか??´`;

A 回答 (2件)

>というかこれは捻挫?なんでしょうか??´`;

こういうのは、問診、視診、触診、レントゲンを行って診断するものですからここではわかりません。また仮に捻挫だとしても、ここで個別のケースに対して治療のアドバイスをすることはできない決まりになっております。

>明らかに腫れていて痛くて歩けないという状況でもありませんので、あまり病院には行きたくありません;;

“腫れているから病院、歩けないから病院” というわけではありません。痛みがあり、湿布でそれなりの対処をしている、なのに治らないのであれば自分で何とかする域は超えております。こじらせる前に病院に行った方がいいと思います。性別も年齢すらも分からないですが、レントゲンで関節を確認すればもう既に関節は傷んでいるかもしれません(変形性足関節症など)。

>それらを今は内側だけに貼ったりしているのですが全体に付けた方がいいのでしょうか?

これだけは薬の使用方法なのでお答えできそうです。湿布とは痛みを取るもので、貼った直下にしか効きません。ですから痛くないところに貼っても、薬が無駄になるだけですし、かぶれやすくもなります。湿布とは基本的に押して痛いところに、患部の大きさにあわせて(切って)使用します。

どちらにしてもまずは病院です。靭帯の状況を正確に知りたいのなら、最新の超音波診断機器を導入しているところがいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン、先日やっと検査してもらってきました。
捻挫ではないそうですが、湿布をもらいました。
どうやら右足に余計な骨が一つあるらしく、頻繁に挫くことでその骨と周りの骨が変にこすれて炎症を起こしていたらしいです。

捻挫ではなくてももう少し放っておいたら足を固定して治療しなければならなくなるところだったとのことで…^^;;
結果的に変わらなくなるところでした。
「こじらせる前に病院へ」アドバイスありがとうございました!

はじめまして^^

整体師やってます。

整形外科へ行って検査し、異常がなかった。という前提でお話ししますね。

まだ病院へ行ってないのであれば、実行する前に検査してきて下さい。

>伸ばすのは大丈夫ですが足首をすね側に上げると割と痛いです。
>何もしてない場合はズキズキというよりジワジワとした疼痛です。

こういった症状の時、割と痛み軽減に効果のある方法です。

実際に見て触ったワケじゃないので断定ではありませんので、ご了承下さい。

えっと、痛みのある側の足。

両手で膝下15cmくらいの箇所を包むように強めに掴みます。

(コツは脛骨(すねの骨)を両親指で挟むように掴む)

足首をすね側に上げてみる。これで痛みに変化ありますか?

変化なければ強めに掴んだまま内側に捻ってみる。

変化なければ強めに掴んだまま外側に捻ってみる。

痛みが無くなったポイントを保持して足首を曲げ伸ばしする3~5回くらい。

で、手を離して足首を曲げ伸ばししてみて下さい。

痛みは取れましたか?

取れない場合、痛みの原因は股関節や骨盤に歪みがあり、調整が必要になります。

この方法で改善するといいですね^^

お試しを!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!
検査してもらってきました。

捻挫ではないけれど炎症を起こしているから変に動かすなとのことなので、実行するのはしばらく先になってしまいそうですが、完治しましたらチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました!