dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親を安心させる付き合い方をしたいです。
どの様にして行けばいいでしょうか?
相手の人はいい人(真面目、純粋、やさしい等々)なので、いらね不信感を持たれては相手に悪く感じます。



例えば親と対面して貰うと親は安心するかもしれません。でも重いと思われてしまうかもしれませんし、それにまだ恋人同士にはなっていません。
しかも私からアプローチしてはじまっています。今はお出かけや食事をしてお互い様子見だと思います。



恋人同士になってから親に言おうと思っていたのに、お出かけのメモを部屋の机に出しっぱなしで出かけてしまい、(多分デートを嗅ぎつけた)親が部屋に入ってメモを発見したそうです。
そして慌てて電話があり「どういう相手なの?よく知らない人の車に乗るのは危険な事なのよ!分かっているの?心配で朝食が食べれなかったじゃない。」と言われて、バレたなって思い白状して、そうしたら親は出会い系だと勘違いしていたそうです。
そんなのやらないのに‥。私がメモに相手の名前もメモしていたから、変に妄想させちゃったみたいです。走り書きのメモなので端的に色々書いてあったので、余計といけなかったみたいです。



今度ご飯に行きますが、仕事帰りに行きます。夜だとまた親の心配ボルテージが上がってしまうかもしれません。



前日に明日は外食だから。と伝えて、出かける前に行ってきます!と声をかけて、どの辺りで外食するか伝えて(お店も伝えた方がいいですか?相手に聞かないと分かりませんが‥)お店に着いたら、一度電話して、食べながら何時になりそう‥とまた電話連絡を入れて、帰りに今から帰るとまた電話連絡入れれば安心されるでしょうか?
帰ったら、どこどこの○○というお店に行ったよ、とお店のパンフ等を渡せば凄く安心されますか??



よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の両親も心配性です。


質問者さんの親御さんと似ています。

うちは、女のこの友達だ、と言って、名前まで言っているのに、
「名前、関係、住所、電話番号」を知らせるよう要請されましたよ。
そして、私に電話をかけてきて、「ちょっと今、友達に電話代わって」と言われました。

大学生時代、姉と二人暮らしをしていたのですが、
夜の21時くらい彼氏とご飯食べてたら、電話をかけてきて、
電話口で「不良」などなど激しく言われ、「すぐ家に帰りなさい!帰ったらすぐ電話をかけてきなさい」となり、過呼吸を電車のホームで落ち着かせ、急いで帰宅して電話をかけると、「宅電におりかえるから」と言われ、宅電にかかってきました。
「今どこにいるの?」が口癖で、宅電にかけているのに聞かれるし、
携帯を持っているのに、基本的に必ず宅電にかけてきて、出ないとすごいヒステリックになっていました。

↑こういう感じの家に育った私が質問者さんにコメントするとしたら…

難しいんですよ。
言わなくても心配するし、言っても言葉尻を悪くとらえて心配するし…

とはいえ、

○相手の人柄・家族環境等の背景・経済・生活力
○相手がちゃんとあなたと真剣に向き合い、大事にして、結婚まできちんと考えていること

がしっかり親に伝われば、まぁ大丈夫なんじゃないかな、と。
私も今、彼氏がいますが、最初は「遊び人」系の酷い言われようでした。
ですが、交際初日に、彼の方から「親御さんに挨拶したい。悪い虫と思われたくないし、顔が見えてた方が親御さんも安心するだろうから」とあり、対面してからは、治まりました。
(今は、『結婚の意志』を巡ってさらに業火が燃え盛っていますが)
やはり、対面すると当面は落ち着きますよ。

ただ、まだ付き合われていない、お友達とのことなので…
お友達でも、相手が男性なら心配はされるでしょう。
せめて、どこかで2人で写真でも撮って、それを親御さんに見せられたらいかがですか?
あとは、彼との出会いや基本的なデータ、面白いエピソード、食事のよかったところなどを親御さんと一緒に楽しみながら話すといいかもしれません。

また、外出時の、「いつ・どこで・だれと会う・こういう計画・帰りは何時頃」という事前連絡は必須ですし、出掛けるときにも必ず連絡、会ってる時もかならず連絡をとれるようにしておき、元々の時間より遅れる場合はかならず連絡です。

大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く似ています。私も友達の自宅に電話をされて「うちの子どこに居るか知らない?」とされ、友達に引かれました。
あとバイト先にも勝手に電話され辞める事になっていました。
心配性だし過剰干渉だし過剰反応ですよね(><)



>○相手の人柄・家族環境等の背景・経済・生活力
○相手がちゃんとあなたと真剣に向き合い、大事にして、結婚まできちんと考えていること
>せめて、どこかで2人で写真でも撮って、それを親御さんに見せられたらいかがですか?
あとは、彼との出会いや基本的なデータ、面白いエピソード、食事のよかったところなどを親御さんと一緒に楽しみながら話すといいかもしれません。
>外出時の、「いつ・どこで・だれと会う・こういう計画・帰りは何時頃」という事前連絡は必須ですし、出掛けるときにも必ず連絡、会ってる時もかならず連絡をとれるようにしておき、元々の時間より遅れる場合はかならず連絡です。

お礼日時:2012/04/12 13:17

社会人ですよね?



であるなら 質問者様ご自身で決めたら良いよ。
成人として恥ずかしくない行動をするだけ。

でもどうしてもというなら、
だいたいの帰ってくる時間を知らせておく。
(知らせた時間より遅くなる場合は再度連絡)
帰り際に今○○だから何時頃には家に着くと
駅から連絡で十分だと思うけどね。
メールでの連絡で良いと思う。
(何処で食事とかは言わなくても良いと思う)
家に帰ってきて聞かれたら答えるとかで十分。

まぁなるべく早く帰宅を心かけた方が良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり遅くなりすぎないことと、先に大体何時に帰って来ると伝え遅れそうなら、その時点での予定時刻を新たに伝える!ですね。
詳しくは聞かれたら言う程度で、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/12 13:10

避妊はきちんと行って、その旨を親にも伝えましょう



また、災害時などの非常時に備え、彼の連絡先も親に伝えておきましょう

泊まりの際は、宿泊先も伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスする仲じゃないし、する気もまだありません。
非常時に備えて彼の連絡先を親に教える‥‥成る程です。
泊まりはそもそもOK出ないですよ‥‥‥

お礼日時:2012/04/12 13:22

私には3人の子どもが居ますが


とても仲良しで恋愛に関しても何でも(たぶん)話してくれます。
今こんな人と付き合っている、こんな人に告白された、ふられた・・等
あなたの場合まだつきあうまではいっていないのですよね
だったら今 こんな人が好きでつきあってはいないけど
食事には行っているよ、と正直に話せばいいんじゃないですか。
親とすれば何も話してくれないと勝手に妄想して余計な心配をしてしまうものです。

相手の方にも親が心配性なの・・と一応お話しておくのも良いのでは?
親が先回りして相手の方に連絡をとった場合相手の方がビックリして
引いてしまわないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段とても仲良しな親子って訳ではないので、恋愛に限らず、何でも話したりはしません。
>今こんな人と付き合っている、こんな人に告白された、ふられた・・等



>今こんな人がいいなと思っていて付き合ってはいないけど、食事や遊びには行っているよ、と正直に話してみます。



>親とすれば何も話してくれないと勝手に妄想して余計な心配をしてしまうものです。
↓↓↓
なるほど



相手の方には親が心配性なの・・と一応お話しておきますm(__)m



うちの親はやりそうです‥‥
>親が先回りして相手の方に連絡をとった場合相手の方がビックリして引いてしまわないように。



とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/04/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!