アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強になって面白い漫画があれば教えてください。

本格的な勉強でなくても、雑学が身につくようなものでも良いです。理系(数学・化学等)の内容のものがあれば、なお良いです。漫画の絵は、リアルな感じでなく、可愛い絵が好きです。

A 回答 (10件)

「MASTERキートン」。

今リマスター版が出ていますね。
理系の知識、というわけじゃないんですが非常に勉強したくなる漫画です。
中には理系の知識も出てきます。
考古学、歴史、共産圏やヨーロッパを中心とした近代史
化学反応を利用した即席の武器などいろいろ出てきます。
メインは考古学、サバイバル、即席武器という感じでしょうか。
何より学ぶこと、知識は身を助く、という感じの話なので。

「薬屋りかちゃん」
薬剤師として働くりかちゃんが主人公
薬局の中でどういうことが行われているのか
患者さんと接する難しさなど描かれています
絵柄がとにかくかわいらしいですね。


「BRAINS~コンピュータに賭けた男たち~」
絵柄はかわいらしくないですが
理系の方にはお勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、そして詳しく紹介していただきありがとうございます。どれも読んだことがないのですが、特に「薬屋りかちゃん」を読みたいと思いました。

お礼日時:2012/04/13 21:17

「僕と日本が震えた日」鈴木みそ


 昨年の震災後、作者の身近なところから始まって書籍流通や日本経済、研究施設などに与えた影響を取材してまとめた本。放射性物質関連の項目もいくつか。作者個人の感想も入れつつ、事実を事実として伝えるというスタイル。

http://www.tokuma.jp/comics/ryu-comics/50d530686 …
    • good
    • 0

あ、忘れてた。

もういっちょ。日本人なら知っておかなくちゃ
いけない「能」の話、「花よりも花のごとく」
http://www.amazon.co.jp/dp/4592174410/

普通の生活をしている、能役者の話が普通に書かれている
だけじゃなく、ごく普通の大人向け少女漫画(?)として
非常に出来のいい作品です。是非。
    • good
    • 0

もやしもん


http://www.amazon.co.jp/dp/4063521060/

中に出てくる教授の、微生物のウンチクは凄いですよ。
話の進行上語られる発酵関係の事実もとても勉強に
なります・・・が、普通に楽しめる爆笑漫画です。つか、
出てくる「菌」の可愛いこと。

動物のお医者さん
http://www.amazon.co.jp/dp/4592881419/

獣医の話で、動物の疾病や治療に関するウンチクが
結構出てきますし、獣医師になるにはどういうことを
するかという面でも興味深いストーリーが出てきます。
が、こいつもすっとボケたキャラが実に味わい深く、中
の「シベリアンハスキー」は、このマンガで急に売れた
という話すらあります。

ちなみに、作者の佐々木倫子センセの作品は、他の
作品でも「その業界のウンチク」だらけです。「おたんこ
ナース」とか、お勧めですよ。

美貌の果実
http://www.amazon.co.jp/dp/4592883136/

踊る哲学者、川原泉センセの「農業三部作」。まあ、
表面をかすっただけですけど、こちらも妙な脱力キャラ
が良い味出してますし、その割にちゃんとしっかり取材
した雰囲気があって、裏読みすると結構勉強になります。
つか、川原センセの作品は、背景になる部分がしっかり
してるので、単なるギャグでも楽しめたりします。
    • good
    • 0

銀の匙 Silver Spoon


2012年マンガ大賞受賞した作品です。
この作品で初めて鶏卵が肛門から出ることを知ったと母が言っていました。
意外と農業って理系っぽいところもあります。

この作者の百姓貴族も食についてかなり勉強になります。
    • good
    • 0

こんばんわ。




藤崎竜さんの『封神演義』。


中国史の勉強にもなるし、
とくに中盤から後半にかけて、
物理や化学系の武器や戦うシーンも含まれているので、

当時高校生だった私は
それで、世界史とか、苦手だった理系に少し興味が持てたので
助かった覚えがあります。


あとは、「鋼の錬金術師」とかかな?


ワンピースの尾田さんや、らんま1/2の高橋留美子さんなど、
長い間物語を書いている方の知識はハンパないなぁ~と
漫画を通じていつも感じています^^

すごいですよね。。。本当に。
    • good
    • 0

kanasmile さん、こんにちは。

素敵なネーミングですね。

ルース・ベネディクトの有名な「菊と刀」
コレ、漫画があります。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%8A%E3%81%A8%E5%88 …
わたしはこれを読みました(笑)

絵の可愛さにひかれ買ったものの挫折。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …
シリーズがあるようなので、
>理系(数学・化学等)の内容のものがあれば
これには当てはまりそう。
    • good
    • 0

文系なら、風雲児たち


理系なら、まんがサイエンス
まんがサイエンス と 同じ作者さんで、宇宙家族カールビンソンもあちこちに科学をちりばめています。

ついでに。
  理系の大学生活を知りたいなら、 数学女子
  アニメなら ミームいろいろ夢の旅

エヴァンゲリオンが流行る前は、恒常的にこの手のアニメが放送されてたんだけどね。まんがはじめて物語とか。その後、文系一色に塗りつぶされていった感じかと。
最近、復活気味で、

ふわふわ科学

というけいおん!みたいな4コマ漫画も出てきましたね。4コマ漫画では、理科をテーマにした作品が他にもいくつかありますよ。
    • good
    • 0

あさきゆめみし

    • good
    • 1

あさりよしとおさんのまんがサイエンスがおっしゃる用途にバッチリです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!