プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。
この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もやりましたが、セラミックでブリッジにすると3本セラミックにするので、10万円×3本=30万円で、まぁ飛びぬけて高いわけではないと思います。


私は昨年やりましたが、1本9万円位でした。(昔はもっと高かったんですよ~)

奥歯であれば余り見えないので見栄えのいいセラミックではなく保険の利く金属でやってみて、気になるようならセラミックにしてもいいのではないでしょうか?
あるいは目立つ手前だけセラミックにするとか。
■歯の何でも相談コーナー
http://www.k-dc.co.jp/situmon.htm

ちなみに30万掛かったら、医療費控除を忘れないで申告しましょう。
■医療費控除
http://www.k-dc.co.jp/situmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の治療の相場がわからないので、実際に経験している方の話は参考になりました。1本10万円って、すごく高いんですね。私ももっと社会勉強しなくちゃいけませんね。今ちょっとまた考えてます。

お礼日時:2001/05/11 16:50

保険で治療するという選択肢を患者さんに提示せずにいきなり自由診療だけの価格提示ですか?



歯医者かわったほうが良いかも.

また,30万円だったら,抜いた部分1本インプラントという選択もあります.
前後の歯の状態によりますが,前後とも健康な歯なのであれば,ダメになったとしても前後に悪影響がない,という理由でインプラントも良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診の時から金額については全くふれていませんでした。
歯医者を変るなら今かな(?)と、心が迷っています。
今、治療法も含めてまた考えてます。

お礼日時:2001/05/11 16:47

私が横の歯(結構前の方)にブリッジをかけたときは、2万もしなかったです。

材質はわからないのですが、見えるところを白いもので裏側を銀で処置してあります。
大口あけて笑うと多少見えます。
私だったら、奥歯が銀色の人なんて小学生でもいるんだから、保険範囲内で治療します。治療した歯は健康な歯より長持ちしないからね。
ブリッジが今回の詰め物が取れて更にその歯の治療も‥なんてことになったら悲しいし。
セラミックにするか、銀にするかでかなり金額が違うと思いますが?
治療中の歯医者さんに、金額のもう少し安いのはないか相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、保険内ですむこともありますよね。ましてや、奥歯なんだし。
私は銀歯でもかまわないのですが、歯科医の先生の選択肢にはそれは入っていないようでした。歯医者変えようかとかいろいろ考えちゃいます。

お礼日時:2001/05/11 17:04

先日、似た質問がありました。


下記ページをご参照ください。
私も治療中ですが、お金かかりますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67562
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。自分と同じように悩んでいる人がいるんですね。
私にとって30万円はボーナスを上回るし、家のローンで毎月10万円以上の返済もありこの30万円をひねり出すのは大変です。本当にお金かかりますよね。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/11 16:56

私も似たような治療受けました。


抜いた歯の両側の歯をけずり、ブリッジをつくることになりました。
一番奥は銀歯にしてもらって、笑うと見える前の2本はセラミックです。
んで25万くらいだったかな?シクシクシク
全部銀歯にしたら保険が利くので
かなり安くなると思いますけど。
見栄えが、ちょっとね。
相場はちょっと高いけどそんなもんみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の話はとても参考になります。やっぱり、それくらいはするんですね。
治療前から4回目ぐらいまで金額については全然ふれなかったので安心していたのに、急にこの金額を言われビックリしています。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!