アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。よろしくお願いします。

調べ物があってたまたま○ちゃんねるを見ていたところ、
2年ほど前に私(妻)と夫の中傷が書き込まれているのを偶然発見してしまいました。

○○アパートに住んでいる○田太郎とその嫁花子(もちろん左の名前は例です)は・・・

という苗字一文字伏せただけのおもに私に対しての卑猥な内容です。
ちなみに私の名前の漢字は珍しい読み方をするので間違いはありえません・・・。
3ヶ月の間に4回ほどほぼ同じ文章で投稿されており、
リンクもついていたのですが、リンクは有効期限切れになっていました。

私自身その内容(浮気や性的なこと)には全く覚えが無く、
投稿時期に他人とのトラブルも全く記憶にありません。
確かに私たち夫婦は愛想はあまりよくありませんが、しなければいけないことはしているつもりです。

気持ち悪いので削除依頼をしたいのですが、
私も主人もネットには皆無といっていいほど知識は無く、2次被害があると見たので・・・


今年主人が昇進試験を控えており、それへの影響がないか気になります。

でも、ちょうど投稿された年に昇進試験を受けており、無事受かっていること、
いたずらや嫌がらせなどは思い当たる節がないこと、
その投稿に対して他の人たちがすべてスルーしていること
1年近く更新されていないようですので、このまま放っておいてもいいかとは思うのですがどうでしょうか・・・。

長文すみません。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

◯ちゃんねるを情報源として何かを判断する社会人はいません。


選択肢の一つを見つける手段としてはともかく、それを根拠に中傷を真に受ける輩がいるとは思えません。

その前提の上で、ネット上で、個人を特定できる情報が上げられている!
と思われたなら心情的にも気持ち悪いですし削除ができるならしたいでしょう。

削除方法としては以下の通りです。
2chコンテンツ内の[運営]カテゴリ、[削除要請]板を開く。
中傷が書き込まれていたスレッド名に対応するスレッドを検索する。

個人情報、中傷、等を削除理由として申し立てる。

伏字を削除人がどう判断するかはわかりませんが、個人情報(特定を誘導する複数のあいまいな情報でも適用されます)と中傷は削除理由になり得ます。

ただし、削除申し立ては公開情報であることにご注意ください。
本名~ですがどこそこに書き込みが・・・など書き込むと伏字なしで誰でも関連付けて中傷を見れる状態となるため最終的に削除不可と判断された場合状況が悪化してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2チャンネルを見た経緯は旦那の会社の福利関係のことを調べていた際、
グーグルの検索一覧に愚痴スレのようなものがあり、その気持ちわかるな~と見ていたところ発見した次第です。

まさかネット上で私たちの名前が出てくるとは…
そもそも普段から人づきあいがない夫婦ですので、本当にびっくりしています。

とりあえず主人に相談し、思いのほか主人が怒っているので、
警察の専用相談室に電話し、相談してから被害届、もしくは削除依頼をしようということになりました。

削除フォームも見てみたのですが、私でも出来そうなので安心しました。
個人情報については教えていただいたことを参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:19

>調べ物があってたまたま○ちゃんねるを見ていたところ


>私も主人もネットには皆無といっていいほど知識は無く

ここ教えてgooでさえ半数の回答がなんで!という回答なのではと思いながらも、
質問・回答をながめています。2チャンネルに回答を求めたいとは、とても思いません。

私の名前も珍名ではないですが、全国的にも少ない名前です。

私があなたの立場であれば、
1.書き込みから2年間実害が無いのだから、無視する。
2.仮に今後知人から「あなたの書き込みがあったよ」と言われたとしたら、「わたしと同名の
  人もいるんだね」とスルーする。
  そして知人が離れたら、それだけの人とあなたから離れる。

>今年主人が昇進試験を控えており

  夫の昇進試験であなたのことが話題になったら、犯人は会社内にいると疑えてきちゃいます。
  まずそんなことは無いと思います。

あなたがよっぽど魅力的なんでしょう
今のところは軽いストーカー行為・嫌がらせだと思います。


2チャンネルに限らず、ネットなんて半分疑って利用するのがいいのではないでしょうか。

私の回答がその筆頭かなとも思いながらも、回答します。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報告のみコピーにてお知らせさせていただきます。お許しください。

2チャンネルを見た経緯は旦那の会社の福利関係のことを調べていた際、
グーグルの検索一覧に愚痴スレのようなものがあり、その気持ちわかるな~と見ていたところ発見した次第です。

まさかネット上で私たちの名前が出てくるとは…
そもそも普段から人づきあいがない夫婦ですので、本当にびっくりしています。

とりあえず主人に相談し、思いのほか主人が怒っているので、
警察の専用相談室に電話し、相談してから被害届、もしくは削除依頼をしようということになりました。


犯人は多分同じアパートに住んでる人だと思います。
書き込みがあったスレが会社の人間じゃないと見ることがないスレ、
アパート内に住んでいないと分からないような情報が一部ありました。
一度気づいてしまうとなんだか気になって気になってしかたないですが、
落ち着くまであまり気にしないように過ごしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:27

藪をつついてヘビが出ても困ります。

2年も無事過ごしたのですから、放っておくのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念のため警察に相談だけはしておこうということになりました。

ネットで実名なんて自分には全く縁のない世界だと思っていました。
本当にびっくりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!