アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人はA社に50万、B社に20万、C社に10万のローンが残っており、この詳細は買い物とキャッシングだそうです。お金ないのに化粧品をカードで買ったりちょこちょこ美容院行ったり(これもカード支払いで)買い物がストレス発散とまで言っていました。買いたいとか美容院行きたいと思うとどうにかしてでもいかないと気がすまない。お金ないから我慢ということが出来ないと言っていました。結果、毎月の返済で足りないときはまたキャッシングで自転車操業状態だそうです。。。毎日の生活費までまわらずそれもまたキャッシングして。。。両親へは絶対に言えないし、お金は頼れないと言っています。さすがに100万という数字が近づいてる事を目の当たりにしてどうしたらいいかと悩んでいます。今付き合ってる彼にも貯金しろと言われ友達も結婚のためにちゃんと貯金をしたいと思っているようです。そのためにも今のローンを返済しきるにはどうしたらいいでしょうか?さらに同じことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは典型的な買いもの依存症です。

これはお金が不足で起こるのではなくて、何らかのストレス等が原因で起こる、ちゃんと病院で治療すべき病気なのです。
これをまずやらなければ全く何の解決にもならず、借金が増えるだけです。

早急に診療内科、精神科、どちらでも最寄りの病院を受診してください。

既にある借金対策は治療を開始してから考えないといけません。
まずは消費者センターでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。

「買い物依存症」ですか・・・
そこまでとは考えていませんでした。
病気ならこれを治さないといけませんよね・・・
友達に伝えてみます。

消費者センターでは返済方法などアドバイスくれると色々知ってわかりました。

アドバイスありがとうございました。

自転車操業と言いますが、後先考えず欲望のままに行動すれば、自転車を廻し続ける事も不可能です。

「入るを図りて出るを制す」・・・収入に見合った支出を心掛けるしか有りません。
・欲しい物が有れば、それが可能になるまでお金を貯める
・お金が無ければ我慢する
 この習慣を手に入れなければ、自転車操業も出来ません。
 周りが助けると、この人のためになりません。一度、とことん反省する必要が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございました。

kikeroさんのアドバイス2点を心がけるようにしないと本当に同じ繰り返しですよね・・・
私もそう思います。

私は金銭的には何も助ける事は出来ないし、たとえ助ける事が出来ても金銭の貸し借りは友達のためにならないと思っているのでしないです。でもずっと自分の中で悩みつづけていた問題を打ち明けてどうにかしたいという友達の気持ちを少しでもいい方向へ導くことができたら・・と思いこちらで相談させていただきました。

kikeroさんの「とことん反省」は本当に必要ですよね。
厳しい言葉をかけながら見守っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。