dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハンドボールの試合中
相手がぶつかってきた瞬間に肩が脱臼しました

試合中だったので
肩を手で押してみると
戻りました
ちなみに脱臼したのは昨日です。

今日になって肩がとても痛みます
どーすればいいのかわからないので
教えて下さい、お願いします

A 回答 (3件)

脱臼とは関節が外れてしまうことを言います。

関節とはレントゲンで見ると骨と骨の組み合わせだけのようですが、実際には筋肉や筋がその周りをぐるりと覆い尽くしております。骨が外れ引っ張られると、骨についているそれらの組織も引きちぎられてしまうのです。

ですから、脱臼の治療とは骨をはめて終わりというものではありませ。傷を負った筋肉などの柔らかい組織の回復を、切り傷や擦り傷が治るのと同じように待たねばなりません。

それと脱臼は骨折を伴っていることも多くあります。骨の状況がどうなっているか調べるためにもまずは病院でレントゲンを撮りましょう。早期に正しい治療を行わなければ、重大な後遺症のこしてしまい将来結構苦労するかもしれません。

まずは患部に湿布を貼って、三角巾(無ければスカーフやストールなどで代用)を寝る時もしっかりするようにしてください。湯船は三日ほど様子を見た方がいいでしょう。

そして明日朝一番整形外科に行かれてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日、病院へ行ってこようと思います

整形外科でシッカリ入れてもらって下さい

そうしないと癖に成ってしまい、何かあるとまた外れます
私はよく高校の時に顎が外れて自分で入れていましたが有る時にまた外れて外科の先生にはめてもらってからは
一度も外れていません
整形外科か最低でも、柔道整骨院にってください
    • 0

整形外科に行ってください。

• 0