アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住40代の女性です。こちらの教会で知りあった49歳の黒人の女性が子供の頃 お母さんが再婚した義理のお父さんから犯されていたそうです。9歳くらいからの話だそうです。お母さんは何が起こっているか知らないフリはしていたけど お父さんが二階で待っているから行きなさいと言われていたそうです。母親は何が起こるのか知っていて私を二階に送っていたとしか思えないと言っていました。何が起こるか分かっていて階段を上っていくときはとてもつらかったと言っていました。この話を一緒に聞いていた教会の上の方の人が彼女に お母さんを許しなさい。と言ったのです。私は人を許すのは自分の為だと言う事は分かっていますが 許すにも程があるだろう?と思うのです。 自分の旦那に犯されているのに我が子を二階に送り続けたその母親が許せません。 私が彼女の立場だったら その母親を哀れみはしますが 許して普通に親子ごっこはできないと思います。私は物事には許せることと許せないことがあると思うんですが私は間違っているのでしょうか? 皆さんのお考えを是非お聞かせ下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

40過ぎの女です。



客観的に見れば、その方のお母さまを「許す」ことなど、とんでもないでしょうね。
仮に、お母さまが、「今からは母子として仲良くしてくれ、過去のことを水に流してくれ」と言ってこられたとして、「許さなければいけないだろうか」と女性に相談されたのであれば、「許す必要などない」と答えると思います。
たぶん、質問者様も同様ではないでしょうか。

ただし、もし今、その女性が過去の事実の中で、義理の父親の行為よりも母親の行為の方に傷ついて苦しんでいらっしゃるなら、許して忘れることで女性が楽になれるなら、「許す」のもありでしょう。

許せる事と許せない事という分け方よりも、許した方が幸せになれる事と許さない方が幸せになれる事で考えますね。
その女性が、幸せになれるかどうか、です。冷たいかもしれませんが、我が子を生贄に差し出した母親など、どうなっても構いません。

教会の方が「お母さんを許しなさい」と仰るのは、自然なことだと思います。
なにしろ、「汝の敵を愛せ」「右の頬を打たれたら左を差しだせ」ですから。
私には到達できないレベルというか、目指そうとは思わない方向ですが、それで女性が心の平安を得ることができるなら、それもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、もし今、その女性が過去の事実の中で、義理の父親の行為よりも
母親の行為の方に傷ついて苦しんでいらっしゃるなら、許して忘れることで女性が楽になれるなら「許す」のもありでしょう。

するどいご指摘です。そうなんです。彼女は義理の父よりも 母親に二階に送られていたことのほうで すごく傷ついているんです。義理の父が憎いとは聞いたことがありません。二階に送りつづけた母親のことで傷ついていると言っています。

>許せる事と許せない事という分け方よりも、許した方が幸せになれる事と許さない方が幸せになれる事で考えますね。

私も そんな母親許さなくていいと言う人ですが 彼女があまりにかわいそうなので 何も言っていません。 頭の中でいろいろと整理ができてきました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/15 14:09

51歳♂


> 私は間違っているのでしょうか? 
> 皆さんのお考えを是非お聞かせ下さい。
間違ってないと思います。
教会の上の方の仰る事は?心、その彼女の感情の事で有って?
義父の罪を免れる事を言ってる訳では、無いので誤解されない
様に願います。

まず…日本人とは、価値観に相違が有ります。
質問者様は?典型的な日本人で有ると言う事…その彼女も教会の方も
異国の人だと言う事です。
これを踏まえた上で、どの様に対処するのか?考える必要が有ります。

異国の方は?自分に不利な状況与える方や暴力を使い屈服させる方を
排除すると言う考えが一般的なので?教会の方が彼女に許す様に言って
るのは?罪を憎んでも、人を許せる広い心を持ちなさい?と言ってます。

その上で、彼女に義父の罪をその国の法律に照らし合わせて償わせる事を
諭していて…彼女自身が義父を裁かない様にと願っているのです。

日本人と違い…キリスト圏の欧米の人達は?罪を犯した人をその被害者が
裁く事が昔から通例 (慣例) と成っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>罪を憎んでも、人を許せる広い心を持ちなさい?と言ってます。
私のような未熟者は 人も憎んでしまうので 教会の方がお母さんを許しなさいと言ったときに
 この人 何言ってるの?と思ってしまい 誰でも許さないといけないのか?と思ってしまいました。
人に傷を負わせて刑務所に 長いこと入っているので義理のお父さんを傷つけてもおかしくない人だと思います。実は彼女 ものすごく性格が悪く 口も悪いんです。でも ホームレスだったのに教会の方達に拾ってもらって立ち直る道を与えられているので どうにか彼女が普通になれるようにとみんなで協力しています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/15 14:24

文化や思想の違い、と言うか宗教の違いだと思います。


最後の審判で神様がきちんと裁いて下さるから、その方が憎しみに捕らわれてはいけない。憎しみに捕らわれては幸せに生きることができない。そんな考え方ですかね?
人を許し、愛することがある意味で理念ではないでしょうか。まあ、私は教徒ではないのではっきりとは分かりかねますが。

もちろん、私だってそのお話は許しがたいし、母親には嫌悪すら抱きます。だから「お母さんを許す」を肯定する訳ではないんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>憎しみに捕らわれては幸せに生きることができない。そんな考え方ですかね?
まさにそうでしょうね。ご指摘ありがとうございます。
No1の方のお礼の中にも書きましたが その彼女とんでもない人生送ってきてるんです。
麻薬中毒 刑務所 女なのにホームレス。
でも とんでもない人生を送ってきたからこそ もう49歳にもなるしここで考え方を変えないといけないんでしょうね。彼女は。 いろいろ考えさせられました。 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/15 13:59

 母親の行動を理解して許す・・・という意味ではなく、終わったことを取り消すことは出来ないからその為に忘れなさいという意味にとらえる方が前向きだといいたいのだと思います。



 もちろん、誰でも許すことは出来ないでしょうけれど、過去は取り消せないから。そういう意味でしょう。

 もうすでに疎遠になっているのではないかしら?

 今の彼女を受け止めてあげる方がいいですよね。あなたに罪はない。でも、彼女も逃げることはできたはず。そういう意味では幼少期の考えは複雑ですよね。そういうところを含めて、忘れるために可哀相な母親と位置付けることで自分を擁護できるという考えもあると思います。

 だから「母親を許す」という言葉になるのであろうと考えます。

 質問者さんは間違っていないと思いますよ。

 でも、方向性は色々あるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親の行動を理解して許す・・・という意味ではなく、終わったことを取り消すことは出来ないから
>その為に忘れなさいという意味にとらえる方が前向きだといいたいのだと思います。

そうですね。そういう言い方だと 思いっきり納得できます。

自分だけじゃ旦那を引き止められないので 生活のために 幼い子供の性を旦那にもて遊ばせた母親を どーやって許せなんて言えるのよ!と どうしても納得できませんでしたが 終わったことを忘れるという意味では納得できます。多分教会の方もそういう意味を含めて言ったのでしょうね。

ちなみにその彼女は若い頃から麻薬中毒になり アメリカでも三本の指に入るくらいの危険な市にホームレスとして過去二年住んでいていました。盗みをして生活していたそうです。空きビルで寝泊り。その前は13年間刑務所。最初は4年で 二回目は9年 その後ホームレスになったそうです。それを 教会の方達が拾ってくれたんです。

許せるわけないだろうという怒りのあまり盲目になっていました。ご意見大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す