アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校に上がって全く勉強をしてませんでした
3年生になって受験という大きな壁が迫って来ています
両親には家計が苦しいので
塾にはいれさせてやれないと言われました
この二年間どう乗り越えて来たかというと
連絡票を偽造して怪しまれない成績にして渡していました
両親は忙しいので細かくは見ません
あと一年ですが平均的な偏差値に持っていけますか?
ほとんど1でした…
勉強のコツや
アドバイスなどよろしくお願いします。
どうしようもないクズ人間ですが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中学1年生の勉強から徹底してやる事です。

(休憩時間。昼休み。帰宅してからは、食事とトイレと風呂以外)
解らない事があったら放課後、職員室に行きその日のうちに解決する。
3年分を1年でやるのですから最低でも他の人の3倍勉強すれば受かるかも。
    • 0

小生は、元教師・現役予備校講師ね

『クズ人間』なら、改善しようとは思わない・・・とまずは指摘しておく

クズだと自虐するのは勝手だが、『更正しようと悩む人間はクズではない』と認識してほしいものである。
これは質問者ではなく、社会に指摘したいことである

小生はダメ人間なので、美辞麗句は言わない(言えない)し、優しい人間ではないので、質問者を激励するつもりはないので、あしからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほとんど1。

まぁ1だと5段階・10段階も大きな差はないか・・・汗

そもそも、質問者は高校進学したいの?
将来なにしたいの?

まずは将来について自分なりに整理しよう

勉強にはコツは色々あるが、結局は質問者がそれを探さないとダメなので、助言しない

まだ9ヶ月近くあるのだから、高校受験レベルならば挽回できるはず
なお、平均を目指すのではなく、さしあたって実現できそうな目標を設定して、鈍いながらも着実に目標を達成し、その達成できる感動・充実感を勉強への意欲に変換できるようになればいい
平均という目標は遠い先として持つのはいいが、まずは目の前のこと・・

そして、勉強よりも楽しいことを封印・制限すること
小生は『大好きなアダルトゲーム』を一日90分に制限(自慰時間を含む)して大学受験して『現役』で大学入学・・・・(色々な意味で自主規制)

とりあえずは、もう少しは青春謳歌したほうがいい・・・部活動に参加しているなら引退するまでは部活に集中
青春とも思えないこれまでの学生生活なら、尚更、もう少しは新しい自分探しを・・・

できれば、受験勉強の準備をしている友人などと一緒に遊んだほうがいい
追加で、周囲の受験ムードに引き込まれるようにするために、図書館に通う習慣でも・・・

とりあえずは、偽造については、しっかりと反省して、親に事実を告白すること
”やったことは問題だが、反省しているのだから、今後しないことを心に誓って、おしまい”・・で悪くないと思う

以上
    • 0

先ず父ちゃん、母ちゃんに今まで騙してきたことを謝るニャ。

勉強は積み重ねですけぇ、今後1年間で中学3年分を取り戻すのは、かなり厳しいニャ。それは今までサボってきたのだから、自業自得ニャ。ただ、厳しいからと投げてしまえば、チミの人生は詰んでしまうので、人より2倍も3倍も頑張るしかないニャ。

これからどうして学力を上げていくかは、父ちゃん母ちゃんと相談すべしニャ。

頑張れニャ!フォースと共にあらんことを…ニャっ!
    • 0

まずは教科書をボロボロになるまで問題を解いたりしてみること

何が何でも教科書の内容を出来るようにすること。
これが出来れば平均どころかそれを軽く上回る能力が得られます。

恥ずかしがらず、一番最初のところから徹底的に覚えて、問題を解くこと。
教科書を読んでもよく分からないなら先生に聞いて出来るようにする。
特に数学。
理科・社会は、単語を覚えて他の事と関連付けて応用も出来るように。
英語は文法を覚えよう。

中学の勉強はそんなに難しいことはやりません
真剣にやれば必ず出来るようになります

頑張ってな!
    • 0

勉強することは何も高校に入るためではありません。

例え高校に入れなくても、人間の一生はそれできまってしまうということもありません。
勉強すると言うことは、自分がこの世の中で生きていくためにするのが勉強なんだと私は思います。
だから今までまったく勉強してこなかったなんて言うことは問題ではありません。
むしろ勉強をしてこなくてもあなたは生きてこれたのですから、これは幸運でした。
恐らくあなたの家族があなたの生きてこれたのを助けてくれたからでしょう。
でもいつまでもその行為に甘えてばかりいられないでしょう。
そろそろ、あなたがこれからも生きていけるために、今日からでも良い、
明日からでも遅くはありませんから出来ることからやればいいんです。
勉強すると言うのは本を読んだり、漢字や英語の単語を覚えたりするだけが勉強でもありません。
物覚えが苦手なら、アルバイトして他人の下で働くのも勉強です。
ともかくもあなたに与えられた一回限りの人生ですから、いつからでもやり直したり、
新たなことに挑戦していくのもこれ勉強なのです。
出来れば高校なんて行かずとも、高校を出た同級生を見返すぐらいの社会勉強を積んでください。
自分に自信が持てたら人生って楽しいですよ。
まずは一回限りの人生、生き続けないとね。
    • 0