アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの修理に出したら「ハードディスクも壊れているので交換しなければならなくなりました。今までに保存したフィルを外付けのHD等に保存してからもう一度修理に出してください」といわれました。ワードなどのソフトは自分で入れなおすことが出来ますので問題ないと思います。1、PC購入後に自分で書いたり作ったりしたファイル(マイドキュメンツ等に保存してある)を外付けのHDにコピーしたいと思いますが、質問です。PCを起動し「マイコンピューター」をクリックすると「ライブラリー」の下に「ドキュメント」「ピクチュー」「ビデオ」「ミュージック」というのがあります。「ドキュメント」のカーソルを合わせ右クリックし「送る」で外付けHDを選択して送る(他のものも同様)、で完璧にコピー保存できるのでしょうか。2、また「コンピューター」の下に「ローカルディスク」というのがあります。これをクリックすると種々のソフト名が並んでいます。このうち特定のものを選んで先ほどと同様に「外付けHD」に送ればコピーされ保存されるのでしょうか?なお、修理が終わってウィンドウズなどのソフトが買った状態で戻ってきたら「1」で外付けPCに保存しておいた自分で作ったファイルはPC内に戻します。また「2」も同様にしたいと思います。なお、昔バックアップをするソフトを買って試みたことがありますが「一部のファイルは保存できませんでした」という表示が出てきました。メーカーに聞きましたら「ファイル名が長いものは除外される」とのことでしたので、バックアップファイルを作るソフトは今回は使いたくないと思っています。上記「1」「2」の方法で少々時間がかかっても良いと思っています。

A 回答 (7件)

おはようございます

いままでの回答者さまも書いておられるとおりです

1.
これはあくまでもデーターが壊れていない前提ですが
ご自身の保存されたデーターについては移動できます
「ドキュメント」ホルダーの中にも
アプリケーション作業用の領域がある可能性があるので
アプリケーションなどの作業領域がこの中にあるホルダーに関しては
移動しても正常に動作できません
また移動に関してもエラーすることもあります(中のデーターが壊れていなくても)
ご自身の保存されたデーターだけを移動またコピーはするのが懸命だと思います

2.
cドライブに関してはOS(Windows)が使用している領域のデーターに関しては
壊れたHDDでの使用に関連付けがされていますので、
修理にて帰ってきたパソコンのHDDでは使用できません
バックアップした2のデーターも戻すとWindowsが起動できなくなる恐れもあり
絶対やってはいけません。
またリカバリーを最初からやり直すことになります。

まずは修理から帰ってきたらインストール作業が必要です
オフイスは入っていませんのでインストールしなけれれば使用できません
パソコンを買われたときに付いていた付属インストールCDまたはDVDがある筈です
それを入れなければ今使われている状態に戻りません
(プリインストール版の場合はオフイス以外は入った状態で帰ってくるはずです
でないとオフイスのコピーが大量に出回るので)

私の使っているソフトなどは完全なコピーのため
壊れた状態をそのままコピーしてしまうほどの優れたものです
その割りに安いです(あくまでも個人感ではあるのですが)

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

です
参考になさってください

結論から言いますと 

1は出来ます(自身で保存したものだけの場合がありますが)

2は Cドライブではやってはいけません(バックアップソフトでないと出来ません)
  Dドライブはそのままコピーできます

私も無知な時(Windows3の時代)はコピーすればいいと思っていました
まったくだめで結局再インストールしなければ起動もしませんでした

修理から帰ってきたら
ご自身がインストールされたソフトとオフイスソフトはインストールしてください
「ドキュメント」「ピクチュー」「ビデオ」「ミュージック」からバックアップしたデーターをこのまま
外付けでつかわれるか元のフォルダに戻すか、
また壊れるのが不安なら両方で使用されるかです
    • 0

[推定]

そのHDDは、まだ壊れて(あくまでも一般用語として)いない?
原因は別にある?
[推定理由]
まだ起動する。
ネットにも繫がっている。
ファイルも見える。
[すべきこと]
問題の整理
対策方法の検索(ネットで)
重症ならリカバリもしくは再インストールに挑戦(データの移行は必要に)
[注意点]
大事な情報が抜けています。
PCの特定(製品名とか、今何歳?とか)
ハード構成の概略'(メモリ、HDDのドライブ構成、無線LANの有無等々)
OS
主なソフト(Office、メール、写真等データの移行が必要と思われるもの)
あなたのスキル
    • 0

おはようございます。

(1)スタ-ト-->すべてのプログラム-->アクセサリ-->システムツ-ル-->転送ツ-ル(詳細ですべてにチェックを入れる)で、外付けに保存。

(2)戻ってきたPCに外付けをつないで転送。

ではどうでしょう。

もっともこのような作業が出来るようであれば、壊れているとは思えませんが。無償ならばともかく有償なら時間とお金の無駄ではないでしょうか。

ご参考まで。

この回答への補足

この転送ツールを使って外付けのHDに転送するということは、ワードなどのPCに入れたすべてのソフトも転送されるということでしょうか。つまり帰ってきたPCには外付けHDから戻せばいいということでしょうか?

• 0

xcopyを使うと便利です。

クローンコピーも出来ますし、除外対象フォルダ、ファイルの指定もできます。
詳細はコマンドのヘルプ参照。
    • 0

1)も2)も正常であればそれでコピーはできます。

でも、他にもコピーの方法はあることを付け加えておきます。私なら、送り先とコピー元の両方のフォルダを開いて各々のウィンドウを画面上に並べておき、マウスを使ってコピー元のフォルダをマウスの右ボタンを押しながら選択してドラッグし、コピー先のウィンドウでマウスのボタンを放して出てくるメニューから コピー を選んでこぴーしますね。

また、ファイルを戻す時の話ですが、1)は問題ないのですが、2)についてはプログラムによってはその方法で戻しただけでは実行できない場合がありますので注意して下さい。この場合はインストールという作業が必要になります。
    • 0

>1、「ドキュメント」のカーソルを合わせ右クリックし「送る」で外付けHDを選択して送る(他のものも同様)、で完璧にコピー保存できるのでしょうか。

多分大丈夫ですが、心配なら「送る」でコピーしたあと、外付けHDDの中を見てみると良いでしょう。

なお、市販のバックアップソフトを使用してない場合、修理完了後にファイルを元に戻そうと思っても「ファイルの所有権が無い」などで、簡単には外付けHDDから元に戻せない可能性があるので、注意が必要です。

>2、このうち特定のものを選んで先ほどと同様に「外付けHD」に送ればコピーされ保存されるのでしょうか?

コピーはされますが、元に戻せません。元に戻しても「インストール情報」が無いので、ソフトが起動しません。

ここに並んで見えているソフトは、PC添付のアプリケーションCDなどで「再インストール」しないと動作しません。

但し、プリインストールされていた物は、インストール済みの状態で修理から戻ってくる筈なので、それらは再インストールしなくても大丈夫です。
    • 0

1、「ドキュメント」のカーソルを合わせ右クリックし「送る」で外付けHDを選択して送る(他のものも同様)、で完璧にコピー保存できます。

2、「コンピューター」の下に「ローカルディスク」というのがあり、これをクリックすると種々のソフト名が並んでいますが、このうち特定のものを選んで先ほどと同様に「外付けHD」に送ればコピーされ保存されますが、修理が終わってウィンドウズなどのソフトが買った状態で戻ってきたPC内に戻すとPCが壊れる場合がありますので、やめましょう。
    • 0