No.12
- 回答日時:
人はかつて、「明日生きれるか分からない」世界に生きていました。
しかし、コミュニティーを形成する事で「死へのリスク」を軽減する事に成功しました。
それと同時に、人は「生きていく事」だけに満足出来きなくなりました。
人はかつて、老人になる前に死ぬのも珍しくない社会で暮らしていました。
しかし、医療技術や食糧事情の改善の結果、老人になるまで生きる事を約束される社会を手に入れました。
それと同時に、だらだらと60年以上続く単調な毎日にうんざりさせられる人生を余儀なくされました。
そんな単調な毎日に、ふと思うのです。「自分は何のために生きているのか?」
その答えを探す術が、「生き甲斐を探す事」なのです。
*
哲学カテゴリーなので、あえてこういう答えにしました。
生物学的に人以外の動物も実は~と言うマジレスは置いておきます。
回答ありがとうございます。
生き甲斐は、老人のみが考える物ではないと思いますが、
主張には、うなずける部分も多々あります。
参考にさせて頂きます。
No.7
- 回答日時:
求めるのではなくて、気がついたら それが生甲斐になってる。
求めて手に入るものですか?
なにか大切なものを失くしたのですか?
生きている価値を見出せるものが生甲斐。
見出せて初めて生甲斐だと気づく。
それを気づくのは人間だけだから。
No.6
- 回答日時:
人間を支配する法則には「生物則」「人間則」があります。
強い法則です。これらの他に「社会則」があるというのが今回の論点です。人類の祖先が「群れて暮らす」を選んだときに、「群れへの貢献」を申し合わせたのです。うすうすの申し合わせでしょう。厳密でもなくどの程度かも論議されることなく「群れへの貢献」が要求されております。現在の我々の世界でも「群れへの貢献」がかなり強くアピールされていることはご存知の通りです。貢献の度合いに応じた(?)尊敬が払われているようです。「社会則」は「群れて暮らす」ことからそれなりに生じておりますので、「道徳」「法律」「常識」「生きがい」などの「社会則」はそれなりの合意を背景に形成されてきたことになります。そのせいでこれらの正当性が「吟味し難い」ものであることが理解できましょう。
ただ群がって生きている魚や虫でなくサル・犬などリーダーを持って群れている生き物には「群れへの貢献」がそれなりに求められ、リーダーも尊敬されているように見えます。群れの中で尊敬・服従がある場合には人間でなくとも生物は生き甲斐を求めていると考えます。
群れをWIKIで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E3%82%8C
色々な動物が群れを作るんですね。
>群れの中で尊敬・服従がある場合には人間でなくとも生物は生き甲斐を求めていると考えます。
そうですか・・・
そう言われても、そうかなと思うぐらいです。
このあたりを詳しく説明していただく必要がある感じがします。
再度、説明していただくと嬉しいです。
No.5
- 回答日時:
実存主義的というか、
そういう思想が流行っているからでしょう。
毎日、淡々と生きる、という人生も
ある訳です。
人間、総てが生きがいを求めている訳では
ないと思いますが。
秋がもの悲しいのは、そういう唐詩が
流行ったからです。
それ以前は、秋は実りの秋でした。
回答ありがとうございます。
主義とかそう言うことでしょうか?
No3の回答のお礼にも書きましたが、子供とか、恋人が生き甲斐だったりします。
それは、主義でしょうか?
全ての人が、子供や恋人を生き甲斐にしているとは言いませんが、
そう言う人は少なくないと思います。
そういう、生き甲斐を持っている人を前提にしています。
(そうじゃない人は、可能なら後で触れようと思っていますが・・・)
そう言う形での再回答をお願いできればと思います。
No.4
- 回答日時:
最後の補足です。
子供や恋人(生殖相手)を保護するのも本能です。
知性で獲得したものでは有りません。
成人(巣立ち)以降の保護。と言うなら人間にしか当てはまりません。
どんな対象であれ「生き甲斐」という概念を当てはめた瞬間に、人間しか求めません。
回答ありがとうございます。
最後の補足と言わず、問いを深めるやり取りになるなら何度も書き込みお願いします。
>子供や恋人(生殖相手)を保護するのも本能です。
>知性で獲得したものでは有りません。
知性で獲得した(生き甲斐?)とは、どんな物でしょうか?
具体例を上げていただくと問題の本質が深まる気がします。
>どんな対象であれ「生き甲斐」という概念を当てはめた瞬間に、人間しか求めません。
なぜ、人間だけなのでしょうか?
最初の質問の本質に触れる問題だと思います。
回答いただくと、嬉しいです。
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