アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻(現在40歳)は数年前、精神病院に入院した経歴があります。その時の診断名は統合失調症だったそうです。私達はその後、東京で出会い結婚にいたりました。しかし景気の悪さと彼女の症状もあり、思い切って東京から私の田舎である奈良に引っ越しました。その生活は二年続いたんですが、その間も田舎の病院が合わないとか私が仕事に行ってる時間うちにいるのが寂しいなどの理由で親しみある主治医のいる東京に帰りたいと訴えるようになりました。

確かに東京に戻ることは構わないのですが、その頃の私は精神疾患に対して無知でもあり夫婦関係に拘って「何処で暮らしても何かしら不満は出てくるし貯金を殖やすなりして戻ればいいじゃないか」程度にしか取り合わなかったんです。


少しでも気分と環境を変えてあげようと努力はしましたが妻は浪費癖なわりに仕事も続かず1日のほとんどを寝て過ごすことが多かったです。そして、とうとう自ら入院したいと言い出し入院させたんですが

今回の入院では人格障害とだけ診断されました。(私は東京時代から彼女は症状が軽いとはいえ自己愛性も少しあるかな?とおもっています)


そして入院後、毎週見舞いに行っていたんですが普通に会話をしたり外出も可能だったので食事に行ったりしていました。でもその一月の間、彼女は同じ入院患者と退院して一緒に暮らすところまで話を決めていたんです。


いきなり私にメールで「退院するから離婚届を持ってきてほしい。でないと私の保険証が作れない」見舞いの際にもそのような話は一切聞かされていなかったので驚きました。どうやら相手の男性は以前、医療事務系の仕事をしており保険証のために離婚を進めたと思われます。


この状態になった妻は誰にも止められないことを知っていましたので離婚届を渡し大した話もなく別れました。その一週間後には2人して大阪に引っ越しています。元妻は今でも住所を知らせて来たり病院が見つかったなどメールしてきます。元妻曰く私とは良き友達として付き合っていきたいなど少しズレたことを言っていますが私も心配なので応じています。


心配なのは相手の男性です。今はそれから一か月なので自分が彼女を救ったみたいな気になって甘やかすだけ甘やかしているみたいですが彼女に振り回されるようになれば精神的に耐えられないと思います。

でも彼について少し調べたんですが良い話が一切でてきません。以前にも同じく入院患者と駆け落ちした挙句、その女性を置き去りに逃げていました。そして離婚歴もあり前妻との間に娘がいるのですが、今回元妻と引っ越すにあたってそれも捨てています。妻は彼が東京に連れて行ってくれると信じてますが東京に行く気があれば二人で退院後ストレートにいっているし関西人の多くは東京にでたがらないことも知っています。しかも2人とも自己破産者でもあります。


さて、ここまで経緯をお話ししましたが私としては元妻の治癒にプラスとなれば関係や環境にこだわるつもりはもう、ありません。籍を戻す気もありません。でも、自分の間違いに気付き自ら治療と向き合おうとするのなら私は今でも友人として協力したいと思っています。

もちろん、破産者であっても法的に制裁(慰謝料は無理としても誘拐や損害賠償)を下すことは可能です。今後皆さんはどのように展開を予想するでしょうか? 面白がっているわけでもなくご意見を伺いたいのです。

A 回答 (9件)

情が残るのは分からなくもないですが既に別れているのなら彼女には、かかわらないことです。

心配になることもあるかもしれませんが、もう別の男性のところに行ってるのですから、あなたの出る幕は無いと思います。

キッパリ、関係を絶つほうがお互いのためでしょうね。優柔不断な優しさは要りませんよ。そんなもの邪魔なだけです。それより自分のこれからの人生を大切にしたほうが良いと思います。まずは、相手の連絡先を削除してから、自分の携帯電話も番号とメルアドは変更したほうが良いですね。

連絡が取れる状態にあると未練が残ります。それは避けたほうが良いと思うので連絡先の削除と変更をしましょう。新しい恋でも探して気分転換してください。そのほうが何倍も有意義な人生を送れると思います。突き放すのも優しさの一つです。

※ 時には心を鬼にするくらいのことも無くてはいけません。辛いかもしれ無いけど、それが彼女のためにもなると思います。あと、自分のことも大切にしてほしいです。
    • good
    • 0

私なら「超ラッキー」と思います。


やっと厄介な人から解放されたのですから、手放しで喜びます。
私の妹は躁うつ病で、人格障害者です。
今まで散々やられっぱなしでした。
ずっと我慢してきましたが、ついに私も堪え切れず喧嘩に発展し、揉み合いの末、妹宅(私が所有している)のドアガラスが割れてしまい、私は暴行罪で訴えられてしまいました。
こんな事態になる前に、あなたは手が切れた。
もう放っておきましょう。連絡も一切無視することです。みなあなたの為です。
    • good
    • 1

 人格障がいと医師から診断出たとは、その方の気質が普通の範疇を超えた、ボーダーラインと言う判断と言う事とおもいますよ。


 本人は自分の正当性を言い張りますけど、他人(第三者から)が見れば、それは異質なものと感じる。
 その区別ができないから、薬を飲んだから治ると言う結論も出ないし、カウンセリングを受けても、自分に否があると思わない以上は、正常と言い張り平行線です。
 浮気して、いい男が出来たなら、そちらに任せた方が得策とおもいます、治らない人格と付き合う大変さを思うなら、渡りに船ではないですか?
 印鑑付いて、協議離婚で手を打たせた頂ます。
 それが一番、いい回答と思いますが、面白がる以前に人格障害は治りません、この先一生付き合う覚悟あるかも問われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …これが境界型ボーダーラインのグレーゾーンの方、普通と変わらないと思うけど違和感ある傾向のソースです。
 下のソースは完全な人格障がい、少し二ィワンスに違いがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

大変おおらかな性格で、尊敬に値します。

多分、駆け落ちしても又捨てられる可能性が高そうですね....そしたら又貴方を頼って来るでしょう。その第2幕の方が心配だよね、貴方が又余計な優しさを出してズルズルと成らない事を祈るよ。
    • good
    • 0

精神疾患の妻の事など綺麗さっぱり忘れ、新しい生活を


楽しんで下さい。

悪いけど、元妻はパートナーとしては不出来。
ちょうど良かったじゃないですか?

元妻から、離婚切り出されてこれ幸いだったと思います。

もう、関わる事はしない事です。
離婚したら、只の他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hnahana様

ご回答ありがとうございました。

正直私は誰かに背中を押してもらわないと新しい生活に向かえなかったと思います。

綺麗さっぱりになれるといいな・・・。

お礼日時:2012/04/18 19:27

あら~なんてトンチンカンな話のなかしら?



えへへ~??

別れた妻も妻なら、、あなたも同じくらいおかしいですよ。

すぱっと、縁を切るに限ります。

それぞれが、違うパートーナーを見つけ(奥さんは早いわね、、すでに見つけているし)

それなりに幸せな人生を送るのがいいでしょう。。。

っと、いうのは私の意見ですが、、、

元妻もあなたも縁をつなぐ(友人も縁ですよ)方向でいるのでしたら、、、好きにされてもいいとおもいますが、、、

そうなった時の展開ですか?

依存し合って、生涯を終えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakukuro様、ありがとうございます。


そうですよね、同じくらいおかしいですよね・・・。
共依存のつもりはございません。それなりに幸せな人生を。
gooは知恵袋と違ってお一人お一人にお礼を言えるから良いですよね。

ありがとうございました、自分がおかしいのか?とかあまりの展開の速さに混乱して今回質問させていただいたんです。

お礼日時:2012/04/18 19:10

(もう好きでなくとも)情ってありますよね、、。



予想
 このままだとあなたがその男性が原因のトラブルに巻き込まれる。



以前の会社の先輩が統合失調症でした。
優しい笑顔と冷たい目をコロコロ変えて接してきます。
有能な彼が4,5日無断欠勤するのですが、短気な社長がそのことには触れません。
私は統合失調症の事を知らなかったのですが、「たまにあるから。帰ってくるか大丈夫。」と別の先輩が言ってくれました。
何事もなかったかのように帰って来ました。

本当に協力したいのであれば元妻を取り戻す事を考えてみる。
時間が経てば彼女の考えも変わるかもしれませんから。
変わっていてもその男性が邪魔しているだけかもしれませんし。

そこまでは、、、って思う場合は元妻が幸せであることを願って、自分の人生を進んでいったほうがいいと思います。

事情はあるにせよ彼女から離れていったのですからその事に誰が批判できるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINNOFD様

ご回答、ありがとうございました。

精神疾患は本人が治療や改善の意思がないと前に進みません。
正直、取り戻すことが彼女のためにならず僅かではありますが、期待をして私は自分の人生を進もうと思います。

お礼日時:2012/04/18 19:15

良き友人としてという元妻もズレたことを言っていますが、そんな元妻に友人として協力したい貴方はもっと理解不能な男性だと思います。



今後の展開ですか?
離婚後に連絡を取り合っていると、彼が大阪から出てきて彼女と貴方の関係を咎めて会社に乗り込んで来るかもしれません。
相手男性は保険に詳しいのですよね?

もし入籍でもすれば妻と不倫したと騒がれるのではないでしょうか?
元妻とは連絡を取らないで一線を引けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kano20様

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、ふつう理解不能な男性ですよね・・・。

彼が大阪から出てきて私を咎められるなら、彼女の両親や私の前に事前に来るべきです。
来れるものならですけど。入籍は離婚後半年はできません。その程度の男がそこまでもてば一線どころか一切、引きますよ。

お礼日時:2012/04/18 19:19

別れた奥さんの事、そんなに心配ですか?


お人好しですね。
ご自分のためにも、もう他人となった元妻とは関わらない方が良いのではないでしょうか。

誘拐や損害賠償?法的制裁?
みな、合意の元での事なのにあり得ないですよね。
今後の予想してもどうにもなりませんよね。
別れた奥さんがどうなろうと、身から出た錆ですよ。
あなたがまだそのようなことをされてもなお奥さんを愛しているならお好きなようにすれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawasakiw800様

ご回答ありがとうございます。

誘拐については、今は本人のためにならないからと私が宥めておりますが義父の気持ちです。
入院中という冷静な判断能力に欠けているものを戸籍もたどれない形で引越し(私は知らされていますが)手いるわけですから。それに協議であっても今回は賠償責任は問えます。でもね、わたしは綺麗に忘れるべきだとわかっているんですよ。「身から出た錆」それを繰り返すのがボダです。ただ、わかっていながら持って行き場のない気持ちをココに書かせていただいただけです。皆さんの意見で救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!