プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

というのが、この前合宿がありました。
その時に、ロープにつかまって1mくらいの大きさの
台にクラス全員が乗って10秒間耐えたらOKというのがありました。
その時にその子にぶつかってしまって。。。

どうしたらいいでしょうか?
もちろん、悪気があってぶつかった訳ではないのですが
弁償ですか?

A 回答 (4件)

再び回答失礼します。



私も質問者様の様に
故意ではなくほとんど事故の様な形で
友人のものを壊してしまったことがあります。
親に話し、その際は相手の親御さんが事故ですし、と弁償を辞退されたので
図書券で相応のお詫び、という形になりました。

しかし、ものが壊れてしまったのは事実。
もちろんそれがないと困るので、修理なり新調なりすることになるでしょう。

形が弁償になるのか、お詫びになるのか、謝罪になるのか
それはおそらく親御さんや担任の大人同士の会話になります。
(ご友人も自分で稼いだお金でメガネを買ったわけではないでしょうし)

親御さんに言い出しにくい気持ちはとてもわかるのですが
どうするべきか判断されるのは親御さんですし、
親御さんの対応が問われる部分になるかと思います。
(謝罪もなにもなしとなるとあなただけでなく親御さんの体面に関わるかと)

今大事なのは弁償するしないでなく、
親御さんにその事実を伝えることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか親に伝えることができました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 06:52

学校では、運動などでわざとじゃなくてもぶつかって怪我したり物が


壊れたりすることはよくあります。

よくあることなので、保険に加入している学校も多いと思います。
保険が効けば、友達のメガネがは保険で保障されます。

学校事務に行って相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の話を聞いていると、
眼鏡は無料で直すことができたそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 06:52

法的に言うと、弁償する為には


被害者が過失を立証しなければ
なりません。

文面だけからははっきりとは判りませんが
特に過失は無かったのではないですか。

強いて言えば、学校の管理責任が
問題になる事例かもしれません。

子供だけで解決するのは無理かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の管理責任ですか…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 06:51

お友達はなんと仰っているのですか?



質問者様もまだ学生ですので
とにかく親御さんに相談してみてください。

親御さんから担任やお友達のご両親と話し合いが持たれるでしょう。

アルバイトをしている・していないや、お金をもっている・もっていない
は関係なく、高校生であるあなたの責任は親御さんが解決すべきなのですから。

この回答への補足

その友達は、そのことに関しては特に何も
言っていませんでした。
やっぱり親に相談した方がいいのですかね…?
とても言いづらいのですが。。。

補足日時:2012/04/18 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!