アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に千歳、札幌周辺でレンタカーを借りたいと考えている者です。
飛行機の到着時刻が22時なので、千歳や札幌で借りられる店舗というと限られておりまして、
ニッポンレンタカー、日産レンタカー、ニコニコレンタカー(札幌のみ)、北海道レンタカーの、
主に4レンタカー店で検討中です。

特に新車等の希望はありませんが、年式古くとも清潔であることや、
一部口コミにある格安レンタカー屋にありがちな傷一つで2万円を取られるようなレンタカー屋は避けたい、
という希望はあります。上記4店舗、特にニコニコレンタカーと北海道レンタカーの借受経験のある方、
また同行された方、上記以外の店舗で23~24時でも借りられる店舗をご存知の方、
ぜひご教授いただきたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

札幌市内の、ニコニコレンタカーを利用しました。


借りた時は雨。人がやっと通れる状態(車のドアが完全に開けられない)の中、傘を差して大きなキズがないかレンタカーの人と車の周りを1周して観光へ出発。
帰宅後、虫で汚れた車を見ていたら車の運転席側前のボンネット下に黒いキズを発見。もしかしたら、教会の辺りは道が狭かったから?坂道が多かったから?と思い、どうしたらよいかをニコニコレンタカーに連絡。
「警察に連絡して、事故証明を取ってください」とのこと。警察に連絡する前に、近くの板金会社に行きバンパーはどれくらいするのか聞いてみた。
「これは、本当に自分でやったと思う?」と聞かれ、「分からないけれど坂道だったから」と説明すると、「これは古いキズだよ、1週間2週間でできたキズではない。バンパーの下に穴が開いているから凄い衝撃もあったはず、それにこのバンパーはネジで留めてあるだけでグラグラの状態。穴が開くくらいの衝撃があったのなら、もっとどうにかなってるはずだよ」とのこと。板金工場の方が、バンパー代は全部取り替えても3万円以内だと教えてくれた。
警察にアパートまで来てもらって、どこでバンパーの下に穴が開いたのか分からないこと、板金工場の人に言われたことレンタカーの人に警察に連絡をして事故証明を取るように言われたことを説明。
事故の場合、その当日でなければ自動車安全運転センターでは事故証明が出ないので、○○警察署(来てくれた警察署)の事故係から、単独事故の届けがあったことを説明するような対応になると言われた。これで保険適用になるらしいが、保険金詐欺の片棒を担ぐというのも…と、いきさつを聞いた2人の警察官は言葉を濁す。どれくらいの請求があるのか心配だと話をしたら、警察の人も契約にサインしたことで立場が弱くなってんだよね、最初に車のキズをよく確認してないこともね…でもどうなったか教えてほしいから夜、連絡しますとのこと。
警察との話が終わって出発する頃、ニコニコレンタカーから「7万円を請求させてもらいます」との電話があった。
ニコニコレンタカーに到着して、対応してくれた若い男性が「これ、みたことあるキズだから、ちょっと待って」と事務所の中からチェックシートを持ってきた。
「あれ?キズがあるのが右だけど、チェックマークのキズは左にあるよね。でも左にはキズがないから、記入ミスだと思うよ」と言うので私もホッと安心して「やっぱり!だって、ぶつけた覚えがないです」と言ったところに、事務所から年配の男性が出てきた。若い男性社員が、記入ミスを報告していたが、年配の男性は「警察を呼んだということは、ぶつけたという認識があったということだから、きちんと契約するときに書いてある金額5万と、NOC代の2万で7万円を支払ってくれ」とのこと。(警察を呼ぶように指示をしたのは、ニコニコレンタカーの人です)
でも、軽いキズなので2万のNOC代だけでいいとのこと。契約1日を残していても、事故した日に契約終了となるので警察を呼んだ時点で終了しているとのこと。
確認を怠った私が悪いのだからとあきらめてはいたが、お金を払うときに若い男性に「あのキズを見たんですよね?」ともう一度確認してみた。若い男性は「よく似たものだったのかもしれないので、はっきり言えないです」と、とても悲しそうな顔でこたえてくれた。悲しそうな顔を見て私も辛くなった。若い社員はニコニコレンタカーで生計を立てている従業員だから。
にこにこレンタカーで借りる時には、トラブルを避けるために写真やビデオで撮影するとともに、バンパーの裏も下も横からも、時間をかけて借りる前の状態を確認しなければ被害に遭います。
板金屋さんが言うには、レンタカーにはふさわしくない、もともと壊れている車だそうです。こちらで借りた車が原因で死んだのでは?と思う事故もネットで見かけました。警察の方も、詐欺まがいだとおっしゃっていました。
メーターのエラーメッセージは問題ないから気にしないようにとのことで、最初に説明を受けて借りました。
最後に、一部始終を知っている警察の方もあまりのひどさに、大手のレンタカーに借りなきゃダメだねとのこと。
ちなみに、借りる時には保険も付けていました。
皆さまが、私のような被害に遭わないようにと祈っています。
    • good
    • 30

その後、楽しい旅行は出来ましたか?かなり前のご質問なのですが今からでよろしければ北海道レンタカーの件、投稿しますが?

    • good
    • 16

ニッポンレンタカーの千歳空港店は23時まで営業。



車を予約する際に、事前に飛行機の到着時間を伝えておけば、23時超えそうでも営業所を開けておいてくれます。

また、人数を伝えておけば、空港カウンターから営業所まで送迎してくれます。

>年式古くとも清潔であることや、

「禁煙車」を頼めば、匂いも気にならないし、けっこう清潔だと思います。

>また同行された方、上記以外の店舗で23~24時でも借りられる店舗をご存知の方

空港から札幌に出るまで1時間かかるので、この1時間のロスを考えたら、札幌で借りるのは難しいと思います。

「千歳空港で借りる」の一択で、23時でも開いているのは、ニッポンレンタカー千歳空港営業所だけになります。

>ニッポンレンタカー

上記の通り。22時以降に借りられるのは、唯一、ここの千歳空港営業所だけ。

>日産レンタカー

千歳で一番遅い店舗で21:00閉店。

札幌で一番遅い店舗で20:00閉店。

>ニコニコレンタカー(札幌のみ)

札幌で一番遅い店舗で22:00閉店。

>北海道レンタカー

詳しくは書けないが、お薦め出来ない。

>上記以外の店舗で23~24時でも借りられる店舗をご存知の方

皆無。オリックスレンタカーもトヨタレンタリースも全滅。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道レンタカーのところ、ぜひ詳しくお聞かせいただきたいのですが・・・
なかなか情報としてもあがってきませんので、ぜひ。

ニコニコは札幌北3条店が24時まで営業をするようになり、こちらでのレンタルを考えています。

お礼日時:2012/04/22 05:56

こんばんは



ニコニコレンタカーはフランチャイズのネットワークです。
GSが自社で中古車を購入して自社で車検を取り
GSの店員が業務を兼務するシステムです。
店舗経費がかからないので安いのですが、
車種や年式、店員の対応もすべて店舗(GS)に依存します。
あちこちで借りましたが、経験上はずれはありませんでしたけど。。。

素朴な疑問ですが、夜中にドライブされるのですか?
札幌の安宿に泊まって翌朝借りる選択肢があるなら
ちょいのりをお勧めします。
ニコニコの北海道版で、ニコニコが参戦したのは最近です。
http://www.choinori.jp/index.html

PS.28日だと空車が残り少ないですよ
4WDなど車高が高い場合、繁華街の車高制限がある駐車場には
駐車できませんのでご注意を

よいご旅行を
「北海道でレンタカーの利用経験のある方、ご」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニコニコレンタカーでのご利用経験があるとのこと、非常に参考になります。
その時特にトラブルや問題はありませんでしたでしょうか?
口コミサイトでは結構ひどいことが書かれていたので、よろしければご教授ください。

利用方法は、22時に千歳空港に到着し、千歳、もしくは札幌でレンタカーを借り、
実家に帰る、ということを考えています。期せずして実家の車が壊れ、
代車がない状態とのことで、急遽レンタカーの検討が必要となりました。
ちょいのりは利用経験があり、あそこに出来ればよいのですが、
実家からかなり離れており、1泊もできれば避けたい、という状態です。

お礼日時:2012/04/19 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!