プロが教えるわが家の防犯対策術!

炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですが
どのタイミングでいれればいいでしょう?

私の炒飯の作り方は、
・ごま油で卵を1分焼く
・卵をよかす
・ネギとチャーシューを焼く
・米を投入
・塩コショウ
・卵を入れる
なのですが
どのタイミングでウェーパーを入れればいいでしょうか?
塩コショウの時でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もプロです。


私の経営する料理教室では、生徒さんに下記のように教えています。
パラパラっと綺麗に出来ますよ。

◆【gonba流】 (中華炒飯)の作り方。
<材 料>
ご飯/茶碗3杯、 味覇(ウエイパー)/大匙2弱、 お湯/大匙1、 卵/2個、
ごま油/小匙2、 塩胡椒・醤油/適量、 具(ウインナー、肉、鮭、エビ、イカ、ネギ類)
<作り方>
1)味覇(ウエイパー)をお湯で溶いて、そこに卵を入れしっかり混ぜる
2)ボールに、ご飯と卵と具を入れ、塩コショウ少々を入れ、しっかり混ぜ合わせる
3)熱したフライパンにごま油を入れ、ご飯を炒める。
 (強めの中火で手早くパラッと仕上げる)
4)最後に、お好みで塩コショウ、醤油などで味を調整する。

美味しいものを作って下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お湯を入れるとは思いませんでした。
卵と味覇を混ぜちゃうのですね。

お礼日時:2012/04/19 21:31

私も時々、炒飯にウエイパーを使います。

最初に卵液を入れてざっとかき混ぜて半熟で取り出します。多めの油を高温にすると卵がふわっとします。ウエイパーを入れるタイミングは、ご飯に続いてすぐ。フライパン底に付くように落とし入れ、一瞬熱で溶かし、すぐにご飯と混ぜ込んでいきます。ちなみに、タイ米で作ると絶対にパラッとした炒飯になりますから、お試しください。
    • good
    • 1

いやいや、皆さんはウェイパーをスプーンか何かですくって塊のまま入れてるんですか?


そりゃ塊が崩れずに混じらない事でしょう。
ウェイパーは良く冷やしておき、スプーンで削るようにして細かく砕いて入れます。
始めから入れると、焦げ易くなり風味も飛んでしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなのですか、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:15

他の回答者様にもありますようにウェイパーは固いので最後に入れては、味がまんべんなく行き渡りづらいです。


ですので、家の場合は具材(ネギ、チャーシュー等)を炒めた後、具材の中で溶かして(固形をなくして)から、ご飯をいれて炒めています。
これならば、間違いなく全体に味が行きわたります。

ちなみに家では冷蔵庫で保管していますので結構固いです。
常温保管でも最後では溶けずらいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なかなか溶けないですよね。味覇は。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:15

料理好きの者です。


ウエイパーは最後に入れちゃダメですよ。溶けにくいし味が回りにくいから。
お米(ご飯)を入れてその時に入れて絡めながら炒めないと。
塩コショウした後にウエイパーじゃ味が濃くなってしまいます。
我が家もウエイパーはよく使いますが、塩コショウの味の調整は
一番最後です。プロはウエイパーなんか使わないから、
どのタイミングに入れるかなんて知らないのでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

味覇は最後に入れないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:31

卵を入れるのが早すぎますね。


このやり方だと、米?ご飯で無いの????を入れるタイミングではすでに卵に火が入り過ぎて、固くなってしまうので、ご飯の余分な水分を吸いません。
調味料類は、すべの材料を炒め終わって、火が通ってから最後に入れます。

ちなみに、米を入れていくら炒めてもご飯にはならないので、固いままで食べられたものではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き方が悪くてすいません。
米=ご飯です。

お礼日時:2012/04/19 21:31

調理師です 基本的には最後です!! 最初に入れてしまうと ネギなどから水分が出てしまいますので ここでワンポイント 最後に塩 胡椒を入れて そこに日本酒を数滴垂らしてください いいですよ!! いつもと違う ものが出来上がり。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後ですね。有難うございました。

お礼日時:2012/04/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!