プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOで新規PC購入予定で、拡張性をとるか省スペースをとるかで迷ってます。
私のPCの使用用途は、軽い3Dゲーム程度で本格的な3Dゲームをする予定はありません。

各BTOをみたところ、マザーボードかH61か67の違いみたいですが、主にどのような点が違うのでしょうか。
調べたところ、h67はCPU内蔵のグラフィック機能があり、SATA6Gbpsポートがあり、H61はそれらがなくメモリが2枚までさせないらしいですが、メモリはまず2枚でよいです。
CPU内蔵のグラフィック機能、SATA6Gbpsポートはつまりどういうことでしょうか。
PC知識があまりない私でも分かるように教えて頂けませんか。

追加
・ミニタワーはH61が主流で、H67は搭載不可と考えてよいですか。
・ミニタワーにした場合、今後困ってくるでしょうか。
・以下はミニタワーでも入りますか。
 GTX560Ti以上のグラボ、KABUTO SCKBT-1000 のCPUクーラ、地デジTVキャプチャボード

A 回答 (4件)

>基本的にミニタワーにh61、ミドルタワーにh67が搭載されていましたが、サイズは変わらないんですね。


>つまりミニタワーでもATXのマザーボードでも大丈夫なのですね。

マザーボードの規格はチップセットは無関係ですからね。
チップセットが何であろうがATXマザーならサイズは同じですし、Micro-ATXの場合も同様です。

ただ、ミニタワーにATXマザーが載せられると言っているわけではありません。
ミニタワー・ミドルタワー・フルタワーという分類には明確な基準があるわけではありませんし、ケースによってどのサイズのマザーに対応するのかは変わりますからね。
そのため正確には、ミニタワーでもATXマザーが載る=ミニタワーなら絶対ATXマザーが載るじゃなくて、ATXマザーが載るミニタワーもある=ATXマザーが載らない場合もある、って感じです。

ちなみに、H67だからといってATXマザーになるわけではありません。
H61・H67のどちらも、ATX・Micro-ATX・Mini-ITXの3種類のサイズのマザーが存在していますから。


>今回PCを新規にする一つがSSDによるアクセス高速化です。
>通常H61だとSATA3Gbpsとかに差すなのでしょうか。

6GbpsのSATAポートが無いんだから、当然3Gbpsのポートを使うことになります。
一応、別チップを搭載して6Gbpsに対応させているというH61マザーもありますが、ショップBTOで利用されることは無いと思います。

>BTOショップのSSD120GBで速度が記載されていないのですが、
>SSDを満足に使いたい場合は、h67にしたほうがよいでしょうか。

正直言って、体感的には3Gbpsだろうが6Gbpsだろうが大して変わりません。
どちらの場合もHDDと比べればかなり速いですし、3Gbps→6GbpsでOSの起動時間等は数秒しか変わりませんから。
ただ、せっかくの性能を生かしたいのなら6Gbps対応SSD+H67マザーの方がいいでしょうね。

>一般的なミニタワーでのPCI-Expressの数はどれくらいなのでしょうか。

PCI-Expressスロットの数については採用しているマザーの仕様次第なので仕様を確認してください。
x16スロットが1つの場合もあれば、x16が3つ4つなんて場合もあり千差万別です。

>SSDとHDDはSATAに搭載するので最低2個は必要ということでいいでしょうか。

???
なんでSSDとHDDの台数とPCI-Expressスロットの数が関係するのでしょうか?
SSDやHDDはマザーボード上にあるSATAポートに接続するので基本的には無関係なのですが……

>ただ今後3~5年は使用したいので、ミニタワーにして~が使えないなど失敗したくないので慎重に決めたいと思います。
>どちらにすればよいかアドバイス頂ければ助かります。

予算とスペースをケチって将来性を捨てるか、将来性を取って予算とスペースを多めに使うか、お好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 01:53

ケースは 大は小を兼ねるです


パソコンの冷却を考えて 空気の流れの良い物をお勧めします

無理やり色々パーツを押し込むより 余裕で組み込む方が良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/21 01:53

>マザーボードかH61か67の違いみたいですが、主にどのような点が違うのでしょうか。



・H67
内蔵グラフィック:対応
メモリスロット:4本まで
SATA 6Gbps:対応
Intel RAID:対応

・H61
内蔵グラフィック:対応
メモリスロット:2本まで
SATA 6Gbps:非対応
Intel RAID:非対応

どちらのチップセットの場合も、内蔵グラフィック機能には対応しています。
主な違いはメモリスロットの本数とSATA関連の部分になります。

>SATA6Gbpsポートはつまりどういうことでしょうか。

6Gbps非対応の場合、データ転送速度が300MB/sを越えたSSDを搭載しても300MB/s未満の速度しか出ません。
ですが、HDDしか使わない場合は対応だろうが非対応だろうが差はありません。
基本的にはSSDを使う人だけが影響を受けるものだと思っていいです。

>ミニタワーはH61が主流で、H67は搭載不可と考えてよいですか。

別にそんなことはありません。
マザーボードのサイズ的にはH61だろうがH67だろうが変わりませんからね。
ミニタワー=拡張性がイマイチだから拡張性の低いH61マザーを組み合わせて安価に仕上げているだけなんじゃないかな。

>ミニタワーにした場合、今後困ってくるでしょうか。

ケースが小さくなるということは内部空間が狭くなるということなので、冷却面で不利になります。
ケースファンの交換・増設や設置する場所の工夫等で回避可能ではありますが、今年の夏も電力供給に不安がありますので、できればミドルタワー型を選んでおいた方がいいと思います。

ちなみに、購入後に自分で静音ファンに交換したりファンを取り外すのはやめましょう。
大抵のファンは、静音=風量が少ない=冷却能力が低い、ということなので、交換によって冷却能力が不足する可能性があります。
どうしても静音化したい場合は、CPU・HDDやケース内の温度を確認しながらやりましょう。

>以下はミニタワーでも入りますか。
>GTX560Ti以上のグラボ、KABUTO SCKBT-1000 のCPUクーラ、地デジTVキャプチャボード

・GeForce GTX560Ti以上のグラボ
大抵のケースでGeForce GTX560Tiあたりまではサイズ的には搭載可能なはず。
ただし、ミニタワー仕様の場合、電源出力が低いことが多いので、搭載するためには電源交換も必要になるかも。

・KABUTO SCKBT-1000
ケースの幅が170~180mmくらいあればサイズ的には搭載可能なはず。
ただ、サイドパネルにファンが付いている場合などもあるので注意が必要です。

・地デジTVキャプチャボード
ミニタワーだからOKとかダメということが決まるわけじゃありません。
PCIスロットやPCI-Expressの有無やケースの幅などの仕様を確認して判断してください。

>私のPCの使用用途は、軽い3Dゲーム程度で本格的な3Dゲームをする予定はありません。

GeForce GTX560Tiが必要って、軽い3Dゲームどころじゃないと思うんですが……
これだけのグラフィック性能が必要なら十分本格的な3Dゲームに含まれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

>h61とh67
基本的にミニタワーにh61、ミドルタワーにh67が搭載されていましたが、
サイズは変わらないんですね。
つまりミニタワーでもATXのマザーボードでも大丈夫なのですね。

>SATA 6Gbps
SSD120GにOSをインストールする予定です。
今回PCを新規にする一つがSSDによるアクセス高速化です。
通常H61だとSATA3Gbpsとかに差すなのでしょうか。
BTOショップのSSD120GBで速度が記載されていないのですが、
SSDを満足に使いたい場合は、h67にしたほうがよいでしょうか。


>ミドルとミニタワー
やはり冷却面で不利なのですね。
一般的なミニタワーでのPCI-Expressの数はどれくらいなのでしょうか。
SSDとHDDはSATAに搭載するので最低2個は必要ということでいいでしょうか。
またGTX570くらいになると搭載負荷になってきますでしょうか。

言われたとおり今のところ本格的な3Dゲームをする予定はありませんので、
はっきりいってGTX550でもいいと思いますが、今後2~3年を考えてです。
ちなみに今のPCはGTX250ですが、私のしている3Dゲームでは困っていません。。
こんな私の使用用途なのでミニタワーでいいかなって感じです。

ただ今後3~5年は使用したいので、ミニタワーにして~が使えないなど失敗したくない
ので慎重に決めたいと思います。
どちらにすればよいかアドバイス頂ければ助かります。

お礼日時:2012/04/19 09:45

ゲーム中心でかつ将来の拡張を視野に入れているなら、ミドルタワーを選んでおくことをお勧めします。


省スペース型にしてしまうと高性能なグラフィックボードへ交換できなくなる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかどうございます。
ゲーム中心ではなく、軽い3Dゲーム程度しかしません。
動画エンコードも頻繁にはしません。
ミニタワーにしてきをつけることは、高性能なグラボが入らないということくらいでしょうか。

お礼日時:2012/04/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!