アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントで描いた絵をメールに添付して送ったのですが、受信した側では、絵が表示されず、たくさんの文字(アルファベット)や記号が表示されるみたいなんです。どうやったら、ちゃんとペイントで描いた絵が送れるのでしょうか?
OSはウィンドウズMEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「たくさんの文字」というところまでは、おそらく正常だと思います。

要は、それが、相手方でちゃんと、画像データに戻らないところが問題です。

こういったケースを、私は2種類見たことがあります。

1つめのケースは、
メールの大きさが、何かの制限に引っかかってしまい、サイズオーバーで、途中で切れてしまっていること。

2つめのケースは、
わりと古いメールソフトの場合で、1行文字数を小さく設定してしまい、本来は1行80文字(一例)であるはずの「たくさんの文字」の並びが、途中で改行されてしまっていること。
現在のOutLookのようなソフトでは、この心配はないと思います。

おそらく、1つめのケースでは?

ちなみに、
私は400万画素の写真を友人に送るときが、たまにありますが、それでもサイズは2MB以下です。
ただし、これはあくまでも「*.jpg」の場合です。

「*.bmp」だと、これぐらいの大きさは、当然無理です。

お送りになりたい画像が「*.bmp」なのであれば、「jpg」や「gif」に画像圧縮するのが普通です。

あるいは、「lzh」や「zip」にファイル圧縮すると、画質が全く劣化しません。(相手方が解凍ソフトを持っていないといけませんが)

なお、
あまり複雑でないお絵かき画像を圧縮した場合ですと、びっくりするほどファイルサイズが小さくなりますよ。
一度試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ペイントで描いた絵は「bmp」で送ったので、1.73MBになってしまい、3つのパートに分けて送る形になりました。それがいけなかったのかなあと思ってます。sanoriさんに教えてもらって、「lzh」に圧縮して送ってみました。サイズがすごく小さくなるのにびっくりしました。送ってみたのですが、相手側から、今度は見れたのかどうかの返事のメールが来てないので、わからないのですが、たぶん大丈夫なんじゃないかなあと思っています。それと、ペイントで描いた絵を「jpg」で簡単に保存できるということも、初めて知りました。どうも、ありがとうございました。

インターネット用画像ファイル形式の拡張子に変換されてから(jpg・gif等)、送られましたか?

相手がWin(Mac等)の場合でも、拡張子が正しくなければ、デコード(復調)してくれません。

もし相手が、Macの場合なら、ブラウザのデコード設定をMIMEもしくは、base64に変更してもらってから、再送信されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ペイントで描いた絵は「bmp」で送っていました。だから、今度は「lzh」に圧縮して送ってみました。今回、「jpg」に変換するという方法を知ることも出来てよかったです。どうもありがとうございました。

画像のファイルタイプはBMPかGIFですよね~?

相手の方が 画像のファイルだと思わずに メモ帳とかで開くと そういう現象もありえます。画像を見るためのソフトを指定して開くようにしてもらうのが良いかと思いますが_

添付ファイルを開くときに ペイントかエクスプローラを指定すれば見られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

送った相手と連絡がとれてないので、状況がよく分からないのですが、今度は「lzh」にして送ってみました。相手がこれで、見れたかどうかは分からないのですが、たぶん大丈夫なんじゃないかなあと思っています。回答どうもありがとうございました。