プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、「バカボンド」というマンガを目にした時、やけに濁音が多い題名にしたものだと思いました。

学生時代にドイツ語を習いましたが、英語なら「ワンダフル」という爽やかな表現もドイツ語になると「ヴンダーバール」とちょっと怖く感じてしまいます。

そんな、あなたがやけに濁音が多いと感じた言葉があれば、教えてください。
日本語はもちろん、他の言語でも構いませんし、地名や人名などの固有名詞も歓迎です。

A 回答 (33件中1~10件)

レディーガガ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガガは、コスチュームも濁音が多そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:32

ザンバジル・・・タンザニアにある島の名前、機動戦士ガンダムに登場する戦艦名、ボルテスVに登場するラスボス


バーバ・ヤーガ・・・ロシア民話に登場する老婆の名前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ザンバジル諸島」として覚えていましたが、ガンダムにも登場したんですか。
バーバ・ヤーガは、濁音のイメージが合っていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:35

確か[ザ・ボードヴィルデュオ〕というサンリオキャラクターが子供の頃にありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザ・ボードヴィルデュオは、濁音のイメージとは違って無邪気な感じのキャラですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:37

「ドーハの悲劇」の頃のイランのゴールキーパー


アベドザデ選手

濁音率堂々の80%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベドザデ選手、字が密集していてゴールに隙がなさそう?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:39

ゴディバ



チョコレートはうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴディバ、確かに濁音が多いですね。
チョコレートはうまいけど、いささか高いのが残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:40

じょんがらぶし(節)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じょんがら節・・・ 常椽川原(じょうえんかわら)という地名が由来だそうです。どんどん濁ってきたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:43

ヴィヴァルディ(人物名)




アディスアベバ(首都名)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィヴァルディ・・・音楽の授業で、言いにくい名前の作曲家だと思ったものです。
アディスアベバ・・・そういえば、アベベ・ビキラも濁音が多めでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:45

be-quietさん、こんにちは。



『段田男(だんだだん)』歌手その他
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/hdan/index_.html
でも、これは濁音を意識的した芸名なので…

『ヴァンデンベルグ』  往年のサッカー選手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

『バーバ・ヤガー』   ロシア伝説の幼婆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段田男・・・この芸名にすると告げられて、本人はものすごくショックを受けたそうですが。
ヴァンデンベルグ・・・ベルギーを代表する選手だったんですね。
バーバ・ヤガー・・・恐ろしいイメージが、名前からも感じられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:49

アブダビ⇔ドバイ






ゲゲゲの鬼太郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブダビとかドバイとか、アラブも濁音の宝庫?ですね。
ゲゲゲの鬼太郎では、他の妖怪たちは清音が圧倒的に多いんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:55

ミュージシャンの財津和夫さん。


どうして浮かんだかと言うと、
昔ラジオでご本人が
「自分の名前は濁音が多い」とおっしゃっていたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財津和夫さん、本人が意識していましたか。
因みに私は1字だけ濁音があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!