プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は3年生になって寮生高校に行きたいと思っていました。それは、小学校の時に違う中学に行った友達のいるところなんですが、小学生のときはよく遊んで、今でも月1くらいで遊びにいったりしています。友達は中一のころから「うちの高校きなよー」といっていて、理由はそれだけではなく前から寮生高校に行きたいと思っていました。
学校は高等学校です

親は、「寮生だと寮費もかかるし、大人になったら1人暮らしなんていくらでもできるんだから近くの高校に行きなさい」「そんなお金はうちにはない」など、いっていて話をしてもほぼ同じことを返してきます。寮生高校はそんなにお金がかかるんですか?ネットでは年に100万くらいかかるとか書いてあったのですが、100万というお金もまだバイトをしたことのない私にはよくわかりません。うちはそれほど貧乏ではありません。〔機嫌のいいときお父さんに聞きました〕どうしてもその高校に行きたいです。親を説得するにはどうしたらいいですか?どうか知恵を貸してほしいです。

ちなみにその高校は偏差値55、そんなに荒れてはいません。

返事をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

親御さんはお金がかかるという理由で反対されているとの


ことですが、それだけではないかもしれません。
もちろんお金もありと思います。
100万という金額は大金ですから・・
学校にもよりますが学費を合わせると
もっといくんじゃないですかね・・

寮生だと寮の中の責任者などしっかりしてないと
ほんとに大変だと思います。
まだ、高校生ですから・・
我が息子は寮生でしたが、寮内のトラブルで高校を退学しました

親御さんも心配をされていると思います

なぜその高校に入学したいのか?
なぜ寮にはいりたいのか?
もっと明確な理由がなければ
親御さんも納得しないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

質問者の入学動機に対して、100万円も出資する価値がないと親は拒否しているのです。


まあ、労働経験者ならば誰もがそう思うでしょうね。説得力が全くありません。

友だちがいるからそこに行きたいというのは、幼稚園児の発言レベルです。
学校は勉強しに行くところです。分かりますか? 行きたければ自分で稼げ。
高校は義務教育ではありません。

説得する知恵は自分で見出しましょう。営業トークですね。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しい話です。


高校など卒業しさえすればどこでも一緒です。偏差値70とかの超エリート校だとか、その学校にしか存在しない特殊な学科があるとか、その学校にいる特定の先生にどうしても教えを乞いたいとかなら話は別ですが。
年間100万円?近所の公立校なら3年間トータルしてもそんなにかかりませんよ。
私学に入学すれば当然アホほどお金がかかります。さらに寮費まで払わされる挙げ句、卒後はそこらの高校に行ったのと大差ない成長具合だったら、普通の親なら当然失望します。
友達とは普通に休みの日に会えばいいです。
そんなアホな無駄金を親に遣わせないで、あなたの大学進学のためにとっておきましょうよ。
    • good
    • 1

>親を説得するにはどうしたらいいですか?どうか知恵を貸してほしいです。


  二人の息子を自宅から大学まで通わせました。
 
○親を説得するなら、親をその気にさせることです。
  親だって人間です。
   自分の働いたお金で、楽もしたいし、ちょっと内緒のエッチなお酒も
  付き合いで飲みに行きたいのです。

  私は両親が死ぬまで、同居して面倒を見ました。
   長男ではありません。
  二人の息子が大学を出るまでは、飲み会に誘われても5回に3回位は
   ウソの理由で断りました。
  帰りのタクシー代が、もったいないのです。

  苦労して、親を送ったのでうが、息子たちは、嫁の家の近くに間借りして
   たまにしか帰宅しません。

  正直なところ、寂しく思います。

 ◎貴方を寮のあるその高校に進学をさせた場合、
    ご両親はそれを喜びや誇りに思えますか?

  つまり、周囲から称えられる選手とか、尊敬される職に結び付くのですか?
○ご両親にも人生があります。
  普通のそれなりの高校に進学させれば、責任は果たしていると思います。
 
  ご両親の職場での付き合いのお金をケチらせて、みじめな思いをさせる
   ことを、承知してください。

   そのうえで、その高校に行って、何が得られるか、何になれるか
   ご両親が、『それなら、みじめさに耐えて、学費を工面しよう』と考え直す
    貴方の、将来の計画を立て、それで、ご両親を説得しましょう。
  

   
    • good
    • 0

寮制 ね。


鹿児島ラサール が、ダメ、という親御さんも、そうはいないと思うので、ご質問者さんのその高校に行きたいホントの理由が伝わっていないのでは? お金は、効果とのバランスで価値が決まります。ご質問者さんの高校に行きたい理由が、100万円に釣り合っていないってことでは?

100万円でできること。
http://ameblo.jp/sekai1blog/entry-10283443553.html

この世の贅沢のひとつができる、ということですね。

ちなみに、大学進学では、文系の私立大でも、100万円を超える入学金(入学時納付金)がかかります。受験費用は受験勉強や予備校の費用などで、オバカな子を大学に放り込むには、その倍以上かかると言われています。
http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/h …

子育ての費用って、だんだんと上がっていって、大学がピークになります。公立高校って、ご存知かもしれませんが、ほとんど授業料などは無料で、塾・予備校などの家庭学習の費用が主になります。高2まで短い期間で大学に向けての最後の貯蓄をします。
高校進学時に大学進学費用を削るマネをすると、かなりつらいですよ。

高校生って、全国に100万人くらいいるんですが、入学金の安い国立大学に行けるのは、10万人いないんです。この比率って、偏差値に換算できるんですが、63以上になります。
偏差値55というのは、100万人中、30万人目くらい。

大学の偏差値って、受験生の人気の度合いを表します。で、学費の安い国立大学は人気が集中します。例えば、東京大学って、日本の平均収入くらいの400万円の家庭だと、学費が全額免除されます。でも、親御さんの年収の平均は、国内の大学で一番高いんですよ。裕福な家庭の子が、学費の安い大学を押さえてしまいます。
このため、日本の高校生の大学進学率は、世界でも低い方に入ります。よく、世間で言われている、誰でも大学に進学できる、というのは学力面では正しいのですが、進学できない理由のトップが、学費面であることは知っておいても良いかもしれません。
日本では、受験勉強と受験にかかるお金で、大学進学をあきらめる子がとても多いんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%AD%A6% …

まあ、頭がとても良ければ、予備校もタダで行けるし、私立大でも学費免除や支援をもらえるので、関係のない話ではあります。要は、もっともお金がかかる、子どもの頭も偏差値55くらいのほどほど、家庭の収入もほどほどという状況がもっとも危うい状況といえます。
    • good
    • 0

 問題の立て方に誤りがあります。


「寮生高校に友人がいる」これだけでは何の根拠にもなりません。高校は中学校までとは違い、義務教育ではありません。成績や素行不良ならば落第や留年そして場合によっては退学もある世界です。言葉はキツイかもしれませんが「お客様」では困る場所であることを質問者は理解していません。
 質問者が自身の将来設計を考慮して「なぜ寮生の高校にこだわりを持つのか」との積極的かつ合理的な根拠を示さない限り、周囲は納得しないはずです。
 偏差値55といっても卒業生が進学した大学を調べたことがありますか?。Cランク以下の大学が多くを占めているなら、さしてレベルの高い学校でもないことは明らかです。せめて全国レベルで知られる大学にどれほどの卒業生を送り出しているか位は示していただかないと、応援することもできません。
    • good
    • 0

> 100万というお金もまだバイトをしたことのない私にはよくわかりません。


年間100万は、月額8万3千円強。これなら想像しやすい?
    • good
    • 1

お金のことがわからないのですから、貧乏かどうかはあなたが判断することではないと思います。



私の家は本当に貧乏でしたが、逆に親はそれを子どもたちに感じさせないように育ててくれました。
おそらく親御さんの「お金がない」というのも、あなたの将来への備えへ回しているからと思われます。
今後、大学・就職となると、とんでもない額がかかってきます。
親はそんな子どもに備えて、イザというときにわが子がこまらないよう、貯蓄しているものです。

もし、どうしても寮生になりたいのでしたら、あなた自信でそのお金をすべてまかなう覚悟が必要だと思います。
というか普通なら自分でまかなうのが当たり前なんですが。

具体的な話をすると、独り暮らしでバイトしながらお金を稼ごうとすると、

・部活なし
・勉強時間は最低限確保する
・土日祝日はバイトに入る
・土日祝は8時間みっちり入る
・バイトの休みは週1~2

この最低条件でも高校生だと5万稼ぐのがやっとです。
遊んでる時間なんて、もちろんないですよ?

月5万です、それが12ヶ月で60万。ぜんぜん足りません。
お金を稼ぐって、それくらい大変なことです。


で、私も親から教育費を一銭も出してもらわず大学まで出たのですが、どのように生活したか・・・
年100万の借金をしました。いわゆる奨学金です。
そしてバイト代の月5万は、諸費用や雑費に消えました。

おはずかしながら、そんな生活実態だったので、高校時代に友達と外で遊んだことがありません。
みんなが今は当たり前にいくカラオケにだって行った事がなかったし、携帯なんて触ったこともなかったです。

そして現在、大学を卒業して1年目・・・
奨学金だけで、借金800万を超えています。
これから頑張って返していきますが、60万を稼ぐことが大変なことが解っていらっしゃれば、この額の大きさがわかっていただけると思います。
今後の結婚生活にも関わってきますし、今度自分に子どもが出来たとき・・・どうしましょう、子どもに回すためのお金は奨学金の返済に消えてしまいます。
ちなみに普通ならば返済が終わるのは40台過ぎてからの計算になります。


なんとなくお金に対する価値が見えてきたでしょうか?
意味不明や!とかだったらすみません。
長い将来を見据えて決断なさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!