プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

今日夕食を20:30ぐらいに食べてそのあとすぐお風呂に入りました。
特に食べ過ぎたわけではなく普段と変わらない量だったんですが、食べたあとすぐお腹が張っている感じがしました。
22:00にお風呂からあがったらなんかお腹が痛い気がしたけど普通にメールしたりする余裕はあったんです。
でもしゃがんだ瞬間すごくお腹が痛くなって冷や汗が止まらなくなり下痢になりました><
吐き気はありません。3回ぐらいトイレにいったら腹痛はマシになりましたが、まだ動けないぐらいの腹痛が続きそのまま死んだようにベッドで倒れてました。
1時間ぐらいしたら腹痛もなくなり今は普通に動けます。
これって食あたりだと思いますか?
食あたりだとしたら心当たりは…5日前の鮭を食べたことぐらいしか思い浮かびません。
でもラップに包んで冷凍保存してましたし、グリルでしっかり火を通しました。

A 回答 (1件)

元調理師です

現在はどうでしょうか
時間的には食中毒の可能性も有ります
どの様な物を食べましたか?
それから原因菌をある程度推測できますが医師では有りませんのでその程度に聞いてください
もし冷凍した社毛が原因でしたら、
冷凍しても食中毒菌は死にません、
グリルで焼いたと書いてありますが、毒素を出す食中毒菌の場合ンは熱を加えることによって菌は死にますが
毒素は分解されません
これで嘔吐が出てきたら、かなりの確率で食中毒ですが
ノロかな?腸炎ビブリオや
サルモネラも、潜伏期間から考えると、可能性があります
食中毒ではなく、ただ単に食あたりでしたら
肝臓がやられない限り、出てしまえばそれで終わりますが、病院に言った方が対症療法ですが、楽ですよ(^-^)
お大事に
ただ単に胃痛も考えられます
    • 0