アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きめのファイルを分割圧縮して、DVDにバックアップをとろうと思っております。
圧縮するのは、MP3ファイルが主の音楽データのライブラリです。(30GB程度)

7-zipで分割圧縮しようとすると、拡張子が.001、.002…となり7-zip以外では解凍しづらくなります。
ALzipを使用するとegg形式となり、やはりその他の解凍ソフトでは扱いづらいです。

互換性が高く、zipやrarなどの主流のフォーマットで圧縮できたらと思います。
どの解凍ソフトを使っても、1つ目のファイルを解凍すれば、連動して全て解凍できるような形式で保存しておきたいと思っています。

A 回答 (2件)

CAB形式で良いと思いますね、マルチボリュームにも対応しているし、


Windowsでも他でも扱える圧縮解凍ソフトが多いでしょう。

他にはrarで自己解凍ファイルにして更にマルチボリュームにする手もあります。
でも、そこまでrarの機能をフルに使えるのは、確か本家のWinRARだけだったと思いますが、
圧縮の速度が遅いのが難点ですが、リカバリーレコードを付加すれば多少データが壊れても修復する事もできたりします。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはwinRARを使ってみます。

お礼日時:2012/04/23 20:56

分割バックアップじゃダメなんですか?



分割圧縮だと、一つのディスクが読めなくなったら全部読めなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復旧時の手間を考えると、二重フォルダや三重フォルダを分けづらく、それゆえに1つのフォルダのサイズが大きくなり、ディスクを分けるにあたって無駄が増えると思ったんです。

ですけど、リスクも考えて圧縮しないことも考えておきたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!