アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初夏に年配の男女4人で車での旅行を計画しています。
初日は霧島のホテルを出て、ホテル竜宮、2日目は黒川荘に宿泊し、また霧島に戻ります。
ホテルは手配済みです。
初日が
→熊本城(昼食)→三角の和蘭館でお茶→藍のあまくさ村→天草四郎メモリアルホール→ホテル
2日目が
ホテル→俵山展望台→山見茶屋で昼食→白川水源→阿蘇中岳→草千里→黒川荘
3日目が
ホテル→九重夢大吊橋→大観峰→大観峰またはあそ路で昼食→数鹿流ケ滝→霧島です。
(移動時間などは「NABITIME」で調べたりして問題のないようにしています。)
というプランを提示したところ、朝はゆっくり出て(9時または9時半)
日中も無理のない行程にしたいと言われました。それでプランを変更し
初日は
霧島→天草へ直行し「潮まねき」で昼食→(戻ることになりますが)藍のあまくさ村→
天草四郎メモリアルホール→ホテル
あるいは藍のあまくさ村の手前で昼食を摂り、上記の観光の他に余裕があればイルカショー等
2日目は中岳を省こうかと思いますが、どうでしょうか?
和蘭館は昼食時間と重なるので断念したいと思います(海鮮の昼食にしたい希望のため)
3日目は九重夢大吊橋か熊本城のどちらかになるんですが、
黒川温泉に行く機会はもうないかと思うので熊本城より黒川温泉に近い大吊橋に行ってみたいと
思っていますがどうでしょうか?(来た道を戻ることになるとしてもでです)
3日目は数鹿流ケ滝を外したいと思います。
あと帰りに大観峰またはあそ路で昼食を摂ると前日の山見茶屋と同じメニューになってしまうのが
気がかりです。
上記の観光プランで何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
年配ですので景観重視で家族向けのカドリー・ドミニオンや阿蘇ファームランドは考慮していません。

A 回答 (3件)

初夏とはゴールデンウィークのことですか? どう考えても詰め込みすぎに見えるのですが…

霧島を朝9時に出て天草で昼食なんて無理です。バイク便じゃないんだから。
景色も楽しみながら走りたいだろうし、あと天草はかりにも観光地なので、熊本から行くのでさえ道路はけっこう込みますよ。天気のよい土日だったら、島へ渡る橋の付近なんて渋滞の車でぎちぎちです。ナビタイムで調べたとのことですが、渋滞の時間も計算に入れたのでしょうか。
といいますか、3日間で霧島 → 天草 → 阿蘇黒川 → 霧島なんて計画がそもそも無理です。それもただ走るだけならともかく、途中で何カ所か道草もされたいご様子。 霧島にしたって単に素通りでなく山だって少しは見るのでしょ。朝はゆっくりしたいし日中も無理ない行程にしたい、という異論が出るのも分かります。
3日しかないなら、天草か黒川をどちらか諦めることをお勧めします。もしどれも諦めたくないなら、ドライブマニアの強行軍ならともかく、年配の4人連れなら倍の6日は必要ではないでしょうか。

この回答への補足

>霧島を朝9時に出て天草で昼食なんて無理です

確かに無理みたいですね。直行で天草へランチタイムの2時までに到着すればOKかなと思ったのですが、
渋滞があったら2時までに到着できない可能性が大ですね。アドバイスに感謝します。
その時はどこかで軽くつまむとかで対応したいと思います。
(夜、ごちそうを期待しているので昼間は軽くしたいという要望もありましたし)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いろいろ検索して渋滞のことも書いてありましたが、
昼食で待たされることも考慮に入れたほうが良いというのもありました。
回答をいただき改めて渋滞のことを念頭に置きたいと思います。

補足しますと、ゴールデンウィークの1か月ほど先です。
霧島は地元で観光はしません。今回は祝賀会に招待されていて(一泊)たまたま出発地になりました。
行程に無理があるようだったら途中は省くなりして対応しようと思っていて、
取り敢えずのプランです。

熊本までは高速で行きますので、熊本から竜宮までの一般道でどのくらいの渋滞が予想されるか
おおよそでも教えていただけたら幸いです。

一昨年の年末にホテル竜宮に宿泊しています。

海鮮の料理が自慢の宿ですので、天草での海鮮の昼食にこだわらない方が良いのではないかと思います。続きますから...
八代から松島までフェリーという手もあります。松島からホテルは橋1本渡るだけですから。
近くに海上の水族館もあります。あまり期待しないで行くといいです。ちょうどホテル竜宮の向かいですね。
ところで今でもイルカショーやってる施設ありますか?
ホテルアレグリア併設の施設は閉鎖したと思います。イルカウォッチングならやってますが。
天草で良いのは大江、崎津天主堂だと思うんですが、遠いですからね。いっそ牛深から入った方が近い。
本渡まで行かれるならキリシタン館もあります。本渡温泉センター横に農産物直売所みたいなのがありますが、霧島の方ならどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

>天草での海鮮の昼食にこだわらない方が良いのではないかと思います
そうですね。宿でおいしいものをいただけるだろうから、
お昼は軽めにしたいという同行者からの要望もあります。
当初の予定どおり和蘭館で軽るめのものをいただくというのもいいかもしれません。

別の同行者からは蔵之元港→牛深のフェリーで行きたいというのもありましたが、
フェリーの時間による制約を受けるのと移動時間だけで相当かかることを伝えたところ、
やめようということになりました。
八代からのフェリーですと移動時間も少なくてすみそうですね。
松橋ICから天草までが渋滞するとしたら、そちらの方がよいのかもしれませんね。
フェリーの時間の制約を考慮して検討してみたいと思います。

>今でもイルカショーやってる施設ありますか?
検索したところ天草いるかワールドがありました。
(やっているかどうかの確認はしておきたいと思います)
但し天草市のほうなので遠いかもしれません。
時間に余裕があれば他のところも含めて提案するつもりですが、無理のない行程にしたいと思います。
天主堂は今回は往復の時間で無理があるかなと思い外しました。

ご親切なアドバイスありがとうございました。

No.2の者です。

天草いるかワールドは、確か一昨年に閉鎖されていると思います。私達の行く直前でした。(泣)
年末の渋滞(12/29,30)は旧大矢野町市街地(上天草市役所付近 上下とも)と本渡瀬戸大橋の熊本側(下り)が酷かったです。連休でなければ酷い渋滞にはならないと思いますけどね。三角までの国道は空いてはいないですが信号が少ないので意外に流れてました。半島南側にも道路がありますし。熊本は全般的に安全運転なので、navitime等の表示に近い時間かかりますね。
八代~松島のフェリーは2社あったうちの1社は廃止になったようですね。本数が少なくなったので、時間が合わなければ走った方が早いかもしれません。
ホテル竜宮さんは朝食も美味しいです。
では良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

天草いるかワールドは閉鎖ですか、残念です。
松島フェリーのホームページも、廃止になっているというのがわかりづらかったです。
前回、回答いただいてからすぐに調べたのですが、松島フェリーのほうが残っていてくれていたら
時間的には丁度良かったのですが…
>時間が合わなければ走った方が早いかもしれません
1時のフェリーにしか乗れそうになく(時間的にもったいないです)
それで陸路を行くのとどちらがよいか、松橋ICから五橋を抜けるまでどのくらいの渋滞になるか
こちらでもう一度質問しようかなと思っていました。
フェリーの時間を考えるとやはり陸路で行くことにしようと思います。
>半島南側にも道路がありますし
過去の質問で線路沿いの57号線は渋滞しやすいので、南側の266号線を走った方が
良いという回答もありましたので、そうしたいと思います。
>ホテル竜宮さんは朝食も美味しいです
今から楽しみです。

重ねての回答、ご親切に感謝します。