アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に土浦から宝塚へJRで行こうと思っています。
せっかくですので、大阪城へ行きたいと考えています。

・東京→新大阪はのぞみの指定。
・JR以外は使いたくない
・大人2人
・1日目に大阪城に行く。2日目は宝塚→土浦直行

以上の条件でできるだけ安く済ませたいと思っています。
どういう切符の買い方をすれば一番安いのでしょうか?
(他にお得な切符とかあれば教えて下さい。)
普通に土浦→大阪城公園、大阪城→宝塚、宝塚→土浦
って買うより安く行けそうな気がしたので。。。

土浦→宝塚の往復切符を買った場合、大阪城公園で
途中下車ってできるのでしょうか?
それとも土浦→大阪の往復を買って(大阪の切符でも
大阪城公園は行けるんですよね?)
大阪城公園→宝塚、宝塚→大阪を別で買うっての。。。
近郊区間とかよくわかっていないので、詳しい方是非教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

お得な切符は見つかりませんでした。



結論から言いますと、
土浦~宝塚の往復切符を購入し、
京橋~大阪城公園の往復を別途購入するか京橋から大阪城まで歩く
のがよろしいかと思います。

まず大阪城公園駅ですが、この駅は大阪市内にあります。土浦駅から大阪市内にある駅までの切符は「大阪市内」着、逆方向は「大阪市内」発となって、大阪市内にあるどの駅まで(から)でも大阪駅まで(から)の運賃で計算されます。大阪市内に該当する駅は参考URLを見てください(開いたページを少しスクロールしていただくと大阪市内が出てきます)。

さて、土浦駅~大阪市内と土浦駅~宝塚駅はどちらも601キロ以上ありますので、往復で買うと運賃が1割引になります。
土浦~大阪市内 片道\9,350 往復\8,410x2
土浦~宝塚 片道\9,560 往復\8,600x2
計算は片道の運賃から1割を引いて(0.9倍して)10円未満の端数を切り捨てた額の倍となります。
この割引は乗車券を買うときに往復で購入してください。また、大阪市内往復・宝塚往復といったかたちになりますので、行きが大阪市内着で帰りが宝塚発といった場合には割引になりません。

土浦駅~宝塚駅の乗車券での大阪市内途中下車ですが、大阪環状線・神戸線の大阪~尼崎・東西線の京橋~尼崎のなかで、乗車経路が往復にならなければいくらでも途中下車できます。この乗車券で乗車できる経路は新大阪から大阪に入って宝塚へ抜ける場合
1.→大阪-(神戸線)→尼崎→
2.→大阪-(環状線天満周り)→京橋-(東西線)→尼崎→
3.→大阪-(環状線天王寺周り)→京橋-(東西線)→尼崎→
の3つの経路があります。宝塚から新大阪に抜ける場合はこの逆です。また、往復の場合、行きと帰りの経路が違っていてもかまいません。
3の経路を利用すると他の方の回答にあるように、大阪城公園駅で途中下車できますが、大回りになります。ただ、途中下車ができる事を利用して途中数カ所立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

大阪城公園(公園そのもの)は京橋駅から南に約800メートルの位置に入口があります。たいした距離ではないので歩いて行かれるのもいいかと思います。

一番安いのは土浦駅~宝塚駅の往復乗車券を購入することでしょう。
そして、初日の大阪城公園へは
・上記3のルートを利用して大阪城公園駅で途中下車する。
・上記2のルートを利用して京橋~大阪城公園は別途切符を購入(片道120円)するか歩く。
という行程を提案します。

なお大阪市内発着の往復券を利用する場合、
大阪城公園~宝塚 570円
宝塚~大阪 320円
です。宝塚~大阪の切符は塚本まででいいのですが、塚本も大阪も値段は一緒ですのでわかりやすく大阪としました。

ちなみに、近郊区間は市内駅とはまた扱いが異なり、今回の回答には関連しませんので説明は省略させて頂きます。区間は参考URLを上にスクロールすると記載されていますので参考まで。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり土浦→宝塚の往復を買うのがいいみたいですね。
京橋経由ってのは気が付きませんでした。
しかし1人だったら歩いて行くのですが、もう一人は歩くのが嫌いなもので
2か3でいくしかないですね。。。
環状線は内回りで一周しないとダメなんですね。。。
でも環状線を一周したかってわからないと思うので、
外回りで行って内回りで帰って来ても大丈夫ですよね???
大阪城公園で下車できるとのことですが、切符を買うときに
大阪城公園経由で宝塚まで行きたいと伝えた方がいいのでしょうか?
それとも土浦→宝塚の切符を買えば、それだけでOKなのでしょうか?

お礼日時:2004/01/07 09:43

#4のPAPです。


お礼を書いて頂いて恐縮です。
さて、お礼に書かれている疑問点についてですが

Q.でも環状線を一周したかってわからないと思うので、 外回りで行って内回りで帰って来ても大丈夫ですよね???
A.他の方の回答を読んで解決しているようですね。書き込みが遅くてすいません。

Q.大阪城公園で下車できるとのことですが、切符を買うときに 大阪城公園経由で宝塚まで行きたいと伝えた方がいいのでしょうか?
A.特に伝える必要はありません。伝えても、私や他の方の回答と同じ答えが返ってくると思います。ただ、そう伝えて駅員さんの説明を受けておくと、むこうで何かあった時に自信を持って「切符を買うときに説明してもらいました」と言えるという精神的メリットは大きいかもしれません。

他の方のお礼欄でのQ.
今思ったのですが、大阪城公園(外回り)で下車して
その後、大阪城北詰で乗って宝塚に行くってのは
大丈夫なのでしょうか???
A.できません。経路上、外回りで大阪城公園駅に下車した時点で、そこから宝塚へ行く経路がなくなるからです。この様な場合は、改札の駅員さんに経路を伝えて、京橋~大阪城公園の運賃を払ってください。そうすれば、大阪城を見物したあとで大阪城北詰駅から東西線で宝塚に向かうことができます。京橋~大阪城北詰間は乗らなくてもかまいません。ただし、北詰から京橋経由で大阪駅に出ることはできません。

蛇足:
場合によると友人・知人から「えっ。できるよ。」「大丈夫だよ」「いつもやってるよ」なんて言う話が出るかもしれませんが、回答は「切符のルール」としてお答えしています。「実際には・・・」という議論になると本筋を外れますので、ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました。
北詰で降りると経路がなくなっちゃうんですね。
外回りで行って不正がバレるぐらいだったら、内回りで
のんびりと外の風景を楽しみながら城を目指そうと思います。
蛇足を読みましたが、私のようなことを考えている人は
たくさんいるようですね(笑)

お礼日時:2004/01/08 11:27

>今思ったのですが、大阪城公園(外回り)で下車して


>その後、大阪城北詰で乗って宝塚に行くってのは
>大丈夫なのでしょうか???

自信ないですが、厳密にはNGです。
途中下車後の途中乗車は、経路上後戻りすることはできません。外回りで下車した場合、大阪城公園から京橋まで後戻りすることになってしまうからです。

ただ、実際には大阪城北詰で乗る際に、大阪城公園での途中下車が内回りか外回りかまでは分からないので、(内回りで下車したこととして)可能かも知れませんね。なんか、不正乗車を進めているようで気が引けますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました。
大阪城公園で降りて、北詰で乗れば逆戻りしないのでは?と思ったもので。
やはりダメそうですね。
やはり外回りで回って(その間車外の風景を楽しむ?)、のんびりと
大阪城を目指したいと思います。

お礼日時:2004/01/08 11:22

#3です。



#5さんの指摘ですが、東海道線経由=新大阪→大阪→尼崎、とすべて東海道線でということと思い、この場合「環状線を通過」という概念にはならず(大阪駅を共有?しているだけ)、よって、くだんの特例は使えない、と解釈した次第ですが、「大阪→尼崎」が特例区間に入ってたんですね。間違ってましたね。済みませんでした。

>>でも環状線を一周したかってわからないと思うので、 わざわざ回らなくても大丈夫ですよね?
>この辺はモラルの問題ともなりますが、駅員とのトラブルにもなりかねませんので、ちょっとお勧めしません。

大阪城公園駅の構造上、改札口で目を凝らしていれば、内回り・外回りどっちのホームから出てきたかは分かりますので、やはりお勧めできません。

どなたかかかれてましたが、
大阪→(環状線外回り:京橋、鶴橋から天王寺方面)→京橋→(東西線)→大阪城北詰(途中下車)→(東西線)→尼崎→宝塚
のルートの方が、電車に乗る時間は短くて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの人が外回りはやめておいた方がいいとおっしゃるので
やはり内回りで行くか、切符を新たに買うかした方がいいですね。

今思ったのですが、大阪城公園(外回り)で下車して
その後、大阪城北詰で乗って宝塚に行くってのは
大丈夫なのでしょうか???

お礼日時:2004/01/07 16:30

 #6です。


 お礼を拝見いたしました。

 大阪環状線で大阪から大阪城公園まで内回り(天王寺回り)で30分、外回り(京橋回り)で10分です。
>でも環状線を一周したかってわからないと思うので、 わざわざ回らなくても大丈夫ですよね?
 この辺はモラルの問題ともなりますが、駅員とのトラブルにもなりかねませんので、ちょっとお勧めしません。京橋⇔大阪城公園の運賃120円(往復240円)をお支払いになるか、『大阪城北詰』駅をご利用されるのがスマートでしょうか。
>切符を買うときに
大阪城公園経由で宝塚まで行きたいと伝えた方がいいのでしょうか?
 大阪~尼崎間は、常に最短距離の東海道線経由の運賃となります。またこの区間に限り、乗車券面の経路の指定はできません。
 つまり
○土浦⇒宝塚(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道・福知山) 17200円(往復割引)
のきっぷを買えば、大阪~尼崎間はご自分で自由に経路を選択できるというわけです。当然ですが経路重複分については、別途精算が必要です。 
 きっぷを買う際に相談してもいいのですが、やはり
 (1)天王寺回りで追加料金なし
 (2)京橋回りで片道120円往復240円負担
のいずれかまたは両方を提案してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
やはりモラルの問題なんですね。時間が許せば内回りで
線路沿いの風景を楽しみたいと思います。
切符を買うときに相談しようと思っていたのですが
田舎の駅なので大阪近郊のことを知らないだろうから
ここに相談したわけです。
でもこんなにたくさんの意見をいただけてとても感謝しています。

お礼日時:2004/01/07 16:24

残念ながら東京=大阪はJRにとってドル箱なので、割引はあまりありません…


かえりをドリームにするとか、新幹線等出てこないルートばかりがどうしても浮かんでしまいます…

前日最終のあさま号&ちくま号で安く大阪へ行くルートもあるにはあるんですけどね…

>大阪城公園で下車する場合は、環状線は一周しないとダメなんですね。。。
一周は乗りません…という実にバカバカしい事は置いといて…
『周らなければならない』というよりも、
むしろ新今宮や天王寺等で途中下車してみても楽しいかと思います。
いかにも大阪!と言う雰囲気が出ていますし…まぁ週末の天王寺はおっちゃんの巣窟でしょうけれど…

ちなみに大阪環状線は山手線よりも短いです一周しても40分ぐらいです。
むしろ注意すべきは…
・大阪駅での乗換え…実に入り組んでいるので注意が必要です。正直まるで迷路です…
・大阪環状線と同じホームに1周しない列車が止まる(快速や天王寺止が同じホームに停まります。京浜東北や埼京線、総武快速が山手と同じホームに停まるような雰囲気)
・デフォルトは武蔵野線と同じオレンジ色なのですが、昔の京浜東北線のような列車もたまに来るので注意してください。
そしてもう一つ、わりと多い間違いですが、『新大阪駅には大阪環状線は停まりません』
そして大阪駅へ行きたいという時に『大阪まで行きたい』と言わないことかな…この場合『梅田に行きたい』と言った方が通じます。

と言うわけで…ゆとりがあるようでしたら新大阪と天王寺にも停車する特急を使うのも手ではあります。
新幹線特急券と新大阪→天王寺の特急券を同時に購入すれば250円で利用できる上に大阪駅の乗換えを省略できます。
但し本数は少ないですし、『安く!』と言う事に反しますのでNGなのでしょうね…

>わざわざ回らなくても大丈夫ですよね?
京橋始発環状線・大阪経由の列車に『大阪→京橋→大阪→天王寺』と言うルートを回る輩(重複乗車)を取り締まる駅員も多いので…
この間の逆走は避けた方が無難かと思いますよ…

>大阪城公園経由で宝塚まで行きたいと伝えた方がいいのでしょうか?
伝える必要はありません。
『大都市通過特例』とは、早い話が
『経由が面倒なので書きません、自由に選んでください。最短で計算します。ですけど、重複しないで下さいね…』
と言う事なんです。東京にもこのルールが適応されますので黙っていても

土浦→上野→東京→新幹線と言うルートで運賃が計算されますが、
土浦→上野→秋葉原→新宿→品川→新幹線というのもOKならば
土浦→上野→秋葉原→千葉→蘇我→舞浜→東京→新幹線と言うルートも申告しなくとも途中下車できます。

余談になりますが…発券が東日本or西日本ならば経由は自ずと『東海道線』となりますが新幹線に乗車可能です。

●特急券250円になるカラクリ
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01

●東京都区内・大阪環状線内を通過する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

ちなみにですが、大阪城は京橋の一つ下ですので、京橋からの往復乗車券を購入すれば合法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間があれば天王寺とか行ってみたいのですが、今回はあまり時間がないので
大阪城だけになったんですよね。
大阪は東京と違って迷路みたいな感じですよね。
私も小さい頃は阪急はどこ?阪神はどこ?って感じでしたから。
高校までは宝塚近辺に住んでいて大阪とかよく行っていたので
その頃と変わりがなければ大丈夫だと思います。(たぶん)
駅員が監視しているのにはビックリしました。
でも機械によるチェックとかはなさそうなので大丈夫ですね。
今回だけはモラルは無視してと。。。
でも時間があれば内回りで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2004/01/07 16:17

 いまのところ、土浦発で大阪をカバーできるトクトクきっぷは


○周遊きっぷ(大阪ゾーン)
○レール&レンタカー(トレン太くん)
くらいしかありません。
 このうち周遊きっぷは大阪エリアをそれなりに(1400円程度)乗らないと元が取れませんし、レール&レンタカーの場合はのぞみ号の特急料金は割引になりません(但しレンタカーをお考えでしたら十分に一考の余地があります)。
 ちなみに宝塚での宿はお取りになっておられるでしょうか。JRで宿と往復の乗車券を一緒に取ると運賃が2割引になります。びゅうプラザでご相談ください。

 いまのところ、通常の乗車券を往復で購入すると1割引になる『往復割引』を使うのが妥当でしょう。
 <乗車券>
○土浦⇒宝塚(経由 常磐・{日暮里}・東北・東海道・福知山) 17200円(往復割引)
 このきっぷで『大阪城公園駅』で途中下車できるかどうかですが、大阪~尼崎間については『後戻り・経路重複しない限り』自由にルートを選択でき、その経路上での途中下車も可能になっています(大阪環状線内の特例)。
 以上より
 (1)大阪~(西九条)~(天王寺)~大阪城公園~京橋~(北新地)~尼崎
 大阪環状線を天王寺経由でぐるっとまわって大阪城公園に出て、大阪城公園から京橋乗り換えJR東西線で尼崎に出られます。この場合は別途料金支払いなしで途中下車できます。
 但しわざわざぐるっとまわって天王寺を経由して行くので時間のロスが避けられません。
 (2)大阪~(天満)~(京橋)~大阪城公園~京橋~(北新地)~尼崎
 大阪から天満・京橋経由で大阪城公園に出て、大阪城公園からは京橋乗り換えJR東西線で尼崎方面に出る方法もあります。この場合は時間がかからないものの、経路が重複する京橋~大阪城公園間の往復運賃240円が必要です。
 ちなみに大阪城までJR東西線『大阪城北詰駅』から歩いて行く方法もあり、この場合は追加料金なしに途中下車が可能です。経路は
 (3)大阪~京橋~大阪城北詰~(北新地)~尼崎
となります。大阪から環状線で京橋乗り換えになります。
 大阪城についてはこちらをどうぞ。
 http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/castle/index …

 なお新幹線料金については以下の通りです。
 <特急券>
○東京⇒新大阪 のぞみ指定席5540円 自由席4730円
○新大阪⇒東京 のぞみ指定席5540円 自由席4730円
 往復割引運賃も含め、合計で26660円~28520円程度になります。
 土浦から往復フレッシュひたち号利用の場合は、フレッシュひたち料金回数券(4枚綴り)がありますのでご参考に。
○石岡(土浦もOK)⇔上野 指定席用3000円(1枚あたり750円) 自由席用2000円(1枚あたり500円)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
土浦と宝塚の往復券を買うのが一番安上がりですね。
大阪城公園で下車する場合は、環状線は一周しないとダメなんですね。。。
でも環状線を一周したかってわからないと思うので、
わざわざ回らなくても大丈夫ですよね?
大阪城公園で下車できるとのことですが、切符を買うときに
大阪城公園経由で宝塚まで行きたいと伝えた方がいいのでしょうか?
それとも土浦→宝塚の切符を買えば、それだけでOKなのでしょうか?
最初は大阪城じゃなくで京都の寺めぐりをしてみようと思っていたので
トレン太くんを候補にあげていました。
ただいろんなところを回る時間もそうないので大阪城になったんですが。。。
宿は実家に泊まるのでいらないのですが、切符と宿をセットにすると
割引がきくんですね。別の日にどこかに行くことがあれば
これも参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/07 09:48

#2です。

#3の方へ

「切符を買うときに東西線経由としておかないとダメ」と書かれていますが、これは間違いです。

「大阪市内」は、東海道線なら塚本、東西線なら加島までですが、「大阪環状線内を通過する場合の特例」では、尼崎までが特例適用区間となっていますので、東海道線経由でも東西線経由でも運賃計算上は最短距離の東海道線経由での計算となります。参考にURLを載せておきます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
環状線は特例とかがあるんですね。
みなさんのいろんな意見を聞くと、無駄なくいろんなところに
遊びに行けそうですね。

お礼日時:2004/01/07 09:44

#2さんのアドバイスですが、



>「新大阪→大阪→(大阪環状線内回り)→大阪城公園→(大阪環状線内回り)→京橋→(JR東西線・宝塚線)→宝塚」

環状線はかならず内回り(大阪→西九条→天王寺→鶴橋→…)でないとだめです。また、切符を買うときに東西線経由としておかないとダメでしょう。(単に東海道線経由では適用できません。)
以上、ご注意を。
切符は 土浦⇔宝塚 を往復で買われるのが良いでしょう。片道9,560円が、往復割引で片道当たり8,610円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
環状線は必ず内回り、東海道線経由はダメなんですね。
でも実際、私たちが内回りで大阪城公園へ行ったとか
東海道線を経由していないとかってわかりませんよね?
内回りと外回りで改札が違っていたらダメでしょうが。。。
最短距離(大阪城公園へは外回りで行って内回りで帰ってくる)で
途中下車しても大丈夫ですよね???

お礼日時:2004/01/07 09:39

>土浦→宝塚の往復切符を買った場合、大阪城公園で


途中下車ってできるのでしょうか?

これは可能ですが、ちと複雑です。大阪環状線内を通過する乗車券においては、「入口の駅から出口の駅までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、実際に乗車する経路にかかわらず、太線区間内の最短経路の営業キロで計算」するというルールがあります。新大阪で新幹線を降りて、大阪城公園を通って宝塚方面へ行く重複区間のないルートは

「新大阪→大阪→(大阪環状線内回り)→大阪城公園→(大阪環状線内回り)→京橋→(JR東西線・宝塚線)→宝塚」

これ1通りしかありませんので、少なくとも途中下車するときは、こういうルートを通ったという「こと」にしておかないと、大阪-大阪城公園間が「はみだし区間」となって、往復運賃(320円)を取られます。

「土浦-大阪市内(9,350円)」として乗車券を買うと、別に「大阪城公園-宝塚(570円)」「宝塚-塚本(320円)」が必要になります。土浦-宝塚は9,560円ですから、往復で470円割高になります。

私だったら、JR東海の株主優待券を8枚調達してきて、東京-新大阪間を4割引にします。ただ、今週末ということなので、オークションで優待券を調達するのは難しそうですね。金券ショップで買った場合は、購入金額によっては、かえって割高になる恐れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
環状線は一周しないとダメなんですね。。。
でも環状線を一周したかってわからないと思うので、
最短距離で行っても大丈夫ですよね???
大阪城公園で下車できるとのことですが、切符を買うときに
大阪城公園経由で宝塚まで行きたいと伝えた方がいいのでしょうか?
それとも土浦→宝塚の切符を買えば、それだけでOKなのでしょうか?

お礼日時:2004/01/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!