プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、モバオクを始めてみようかと思うのですがモバオクのモバペイ取引について何点か質問がございます。
まず、商品が落札されたら落札相手に当方の個人情報(住所や氏名、口座番号など)が自動的に表示される仕組みなのでしょうか?
また、もし表示されない場合は、特に名前などの自己紹介くらいで住所や口座番号などは教える義務等はないのでしょうか?
モバペイは入出金代行会社が代行で入出金などをしてくれるので不必要な個人情報流出などが防げるのでかなりいいなと思いながらいままでやれてなかった部分がありました。
大変お忙しいとはございますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

落札された場合

相手が落札手続き→出品者手続き→モバペイ手続き(入金額変更他)→相手支払い→支払い通知後発送→到着後評価

この場合、両者手続きが終えた時点で、住所、氏名、登録電話番号やメールアドレスは確認できますが、口座は確認できません。
モバペイ手続きをすると、相手はコンビニ、携帯一括、クレジット支払等から選びますので、こちらから口座を教える必要はありません。

主にモバペイ手続きの時にメッセージが添えられるので、あいさつやお礼、「~~の為金額修正しました。」等を入れれば基本的にはメールもさほど気ません。

複数落札した人がいた場合、両方モバペイを選ぶと片方に集約して、もう一つは手続きのみと少々使いづらくは有るかもしれませんが。
    • 2

住所や氏名、連絡先など取引に必要な情報は落札がきまったら双方に通知されます。

モバペイ取引では先ず、落札した側が(株)ペイジェント(代行会社)へ送金します。入金が確認されたら出品者へ通知がいき出品者は落札者へ商品を発送します。
落札者は商品が届いたら受取通知をすると(株)ペイジェントから出品者の受取口座へ送金します。
モバオクでわかりやすく説明しているので一度読んでみるといいと思います。
オークションサイトでのトラブルは少なくありませんので、巻き込まれたくなければモバペイでの取引が一番無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。