プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のシャングリラからラサへ闇バスが出ているという
情報がネット上にありますが、それは2012年の現在もあるのでしょうか?
あるとしたら隔日運行ですか?

本来正規のバスで中国からチベットに入ると、
高額なツアー代金+入境許可書が必要なようです。
この入境許可書はラサに着いて
運悪く公安などに職務質問を受け
求められることはありますか?

また闇バスで同じく中国に帰るときに、
入境許可書は求められますか?

お金を安くあげたいというのも、もちろんあるのですが
チベットに行くのに中国人なら安くいけるところを
外国人だからと不当に高額ツアーを組まされるのが
嫌で仕方ないので闇バスを考えています。

A 回答 (3件)

candyflipです。

駄文へのお返事ありがとうございます。

後から気付き大変申し訳ないのですが費用内訳に訂正がございます。
青藏铁路の鉄道運賃を片道運賃で記載してしまった事。
その他ツアー代金手数料が別途合計200元程かかります。

おっしゃる通り成都からで私がツアーを申込んだ先はこちらです。

http://gogosc.com/jp.asp

このゲストハウスが窓口ですがチベットへ行く日本人のバックパッカーの
ほとんどがこちらから申込んでいると言っても過言ではないほど安くて有名なところです。
お問い合わせの際も日本人スタッフが在中しているので日本語でメールを送付すれば
すぐに返答があると思います。

入境許可書(パーミット)と鉄道座席予約についてですが、遅くてもなるべく三週間前には共に
お申込みをされた方が良いかと思います。
通常であれば二週間前後で入境許可書(パーミット)はとれる様ですが遅れる場合も多い様です。

宿泊施設についてはツアー代金に含まれておりませんので、もしとくに、「ここに泊まりたい!」と
いうのがなければ申込時に一緒に宿の予約もしてももらった方が良いと思います。
(もちろん宿泊施設予約手数料は掛かりません。)

それと青藏铁路の席の件ですが、乗っている時間はおよそ48時間です。(私の時は44時間程)
もしお金に多少余裕がございましたら座席はケチらず软臥席(四人一部屋各ベッド付 1104元)
か硬臥席(六人一部屋各ベッド付 578元)をお勧めさせて頂きます。
席を覗いて思いましたがバックパッカー上級者の方でもさすがに硬座席のあの空間にまる2日間
いるのはとてもキビシいと思います…苦笑

最後に料金について、ウル覚えなところがあるので若干の差額はあると思いますが
どうぞお許し下さい!

以上、どうぞ有意義なご旅行を…。
    • 0

中国の百度などで「西蔵 旅游」で検索すると、西蔵青年旅行社

http://www.xizangcyts.com/?bdclkid=uj8EJ5Mx_eOzg …
などの現地中国人向けツアーが見つかるのですが、その価格は2500元から7000元以上のものまであります。(大陸以外の戸籍を持つ人や外国人は別途連絡しろと書いてあります) 同様のツアーで中国に駐在している日本人向けのものを探してみると、上海発などの交通費まで込で8000元などというものが見つかります。外国人だから法外な料金かというと、それほど差がなく、せいぜい倍くらいの気がします。ということで、万が一闇バスなるものがあったとしても、逮捕・拘束される危険を犯してまで利用すべきものではないと思います。
最近は、中国国内旅行も比較的自由に手配することもできるようなので、ご自身の中国語学レベルと予算に合わせてツアーや手配旅行を考えればよろしいかと。
    • 0

はじめまして。

『シャングリラからラサへ闇バス』の件についてですが、結論から言って存在しません。
私も去年拉萨へ行った時に現地のガイドに同じ質問をしました。
「チベットへ入境の際どのルートでも必ず厳しいチェックポイントがあり外国人はパスポートと入境許可書を求められます。
バスやタクシーのドライバーは小額の運賃に対し大きなリスクを負いたくはないでしょう。」といったニュアンスの回答でした。

当然チベットを出る際には常に入境許可書は必要となりますし、その他宿泊施設のチェックインの際、ポタラ宮などの大きい寺院を見学の際にもこの入境許可書は必要となります。
更に多くの寺院を見学の際は公認のガイド同伴が義務付けられているので、例え運良く入境許可書無しでチベット内へ入れたとしても多くの制約がつきまとう事となります。
更には去年行った時にはドミの宿泊施設も無くなってました。

ちなみ私が去年正規で拉萨へ行った時の大まかな費用内訳は
成都→拉萨(一週間滞在換算)
入境許可書 700元
青藏铁路  硬臥席:578元(硬座席:331元も有)
ガイド費用 1000元(中国語のみ)
その他宿泊費、食費、市内交通費(中国とほぼ同じです。)

恐らく上記はこれでもとても安い料金だと思います。
ご不満は理解できなくもありませんが以上のような制約を考えると正規入境を
お勧めせざるを得ません。

どうぞお考え直し下さい。

この回答への補足

こんにちは、
さっそくの回答ありがとうございます。
おかげで私の旅が大きく変わりそうです。

その料金だと私がネットで調べたのより随分安いですね。
それは全部、成都で手配されましたか?
確か入境許可書も受け取るのに数日かかるんですよね・・。
その値段はかなり魅力的なので
もし旅行会社の名前をまだ覚えておられたら
教えていただけませんか?

• 0