アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療で銀は嫌なのですが、そうなると保険の効かないセラミックしかありませんか?

A 回答 (5件)

使う部位によっては レジン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジンというのはセラミックより安いのですか?保険は効かないですよね?

お礼日時:2012/04/27 12:25

表側だけがレジンで、裏側は銀歯と言うものも有ります。



この被せ物でも土台で¥5000、被せ物で¥35000、計4万円しました。
これも勿論保険外ですし、レジンの部分が着色しやすいと指摘を受けました。

年齢や神経を抜いているかなどの総合的な判断で、私はこの被せ物をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。検討してるのは22の私の娘で、銀は絶対嫌だと言ってセラミックは7万らしいんです・・・

お礼日時:2012/04/27 17:29

こんにちは



前歯だったら、健康保険で前がレジン(白)、後ろが銀の前装冠があります。
小臼歯だったら、健康保険で、レジン(白)全部冠が使えますが、強い力がかかるとわれるので、お勧めできません。
大臼歯は、健康保険で白いクラウンは、いれられません。

セラミックといっても色々あって7万円ぐらいだと、ハイブリッドセラミックスではないでしょうか? これだとセラミックスといっても、レジンにセラミックスを混ぜたもので、磨り減りますし、黄色く着色もしてきます。でも口腔内で磨り減りや、着色もリペアできる
ところがいいとこです。

どうせ自費で白い歯をいれられるのなら、値段がもう少しはりますが、オールセラミッククラウンを入れた方が、耐久性に勝ると思います。

自費の白い歯の種類と、値段の相場は、参考URLをみてください。


ご参考までに

参考URL:http://www.ha-channel-88.com/crown/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

参考URLも参考になりました。

虫歯を放っておいた代償は大きいですね。とは言え情けない事に先立つものがないのでどうしたものかと・・・

お礼日時:2012/04/28 05:14

レジン   ・・・保険適用で安いが変色する。


ハイブリッド・・・硬さが自然の歯と似ている。見た目そこそこ、値段もそこそこ
セラミック ・・・見た目は良いが自費で高い。硬いので衝撃に弱い


結局はどれでもリスクはあります。

年数が経つと、歯茎が下がって差し歯と歯茎の境目が出てくるので、
どちらにしても作り直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私などは銀歯だらけで全然気にしてませんが、娘は絶対無理と言ってるので困ってます。

それにしても人間の歯というものは、自然につくられてるのに凄いですね。

お礼日時:2012/04/30 22:59

30歳の男ですが銀歯だらけです(アマルガムを含む)。

銀歯など思ったほど周りの方は気にされません。周りの方も銀歯だらけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
私も全く気にしません。

自分が思ってるほど周りも気にしないと思うのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!