プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸初心者です。

二年前に原種バラのスウィート・ブライヤーというのを植えたのですが、日陰過ぎたのか、あまりうまく育ちませんでした。
気候が寒いため、今ようやく新芽が出始めたところです。
先ほど、別のところに植え替えました。
が、掘り返す時、太い根っこがかなり奥まで伸びていて、途中で切ってしまいました。
新しい場所は耕したことがない普通の地面で、腐葉土とか堆肥がなかったので、なにもせずに水をやっただけで植えてしまいました。

これからこのバラにしてやれることはなんでしょうか?

このバラと同じ時期に別の場所にドッグローズも植えました。
こちらはそれなりに日当たりがあって堆肥もやったのでいくらか育ちが良かったのですが、ものすごくいっぱい小さい青虫がついてしまって、葉っぱをたくさん食われてしまいました。

A 回答 (1件)

こんにちは^^

一重のバラがお好きなんですネ。ドッグローズは私も持っています。
満開になると、ものすごくかわいいですよね~!

さてさて、葉がではじめの時期に植え替えをして根を切ってしまったということですが、
よっぽど切ってしまったのでなければたぶん大丈夫です。ノバラ系ですから。
私も一昨年の冬期にロサ・カニナ(ドッグローズ)を植えかえる際、
これ・・・大丈夫?というぐらい太い根を切っちゃいましたが全く問題なくつきました。
いやはや、野に咲くバラは強いです(笑顔)

とりあえず、根が貼るまで2~3週間程肥料はやめておいて、
植えかえた土の上部2~3cmを牛フン堆肥、または馬糞堆肥と交換してあげてはどうですか?
バラ根元から半径50cmぐらいまでの範囲で行うとよいと思います。
毎年冬に堆肥を追加してゆけば数年でミミズや微生物がいい土に変えてくれるでしょう。

小さな青虫はチュウレンジハバチ(成虫はオレンジ色のお腹の小さい虫)の幼虫かな?
ローズヒップを採る目的で、無農薬で育てていらっしゃるのであれば
唐辛子入り木酢液を薄めて散布するとよいですよ^^ 
(予防の意味です。ついてしまった虫は葉ごととって捨ててください。
大きくなると一匹ずつバラバラに移動をはじめ、かなりの葉を食べてしまいます。)
小さいうちは集団で行動しているので、定期的に見回りをして見つけましょう。
葉っぱの淵に黒い点々(頭)がたくさんついているのですぐ見つけられますよ^^
あと、蕾が膨らんでくるとバラゾウムシがやってきて花首をプスッと挿して
蕾を台無しにしていきますので、こちらもご注意を。前述の木酢液で予防できます。

ローズヒップを採るための原種系一重のバラは日光を好みます。
できるだけたくさん太陽が当たる場所がいいですね。今度の植え場所はどうでしょう?
たくさん花が咲いて、たくさんヒップがとれるといいですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

今度は一日中日があたっている場所なので大丈夫だと思います。
太い根を切ってもついたということで安心しました。
肥料や虫よけについてともて参考にあるアドバイスをくださり感謝です。
さっそく木酢を買ってこようと思います。
ありがとうございました。