dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
冬にフルレンタルで海外でCカードを取り、その後、国内で軽機材、重機材、ドライスーツと揃えました。
季節柄最後になってしまいましたが、次にウェットスーツを買おうと考えています。
ためしに楽天など見てみますと、ウェアという項目で、
セミドライスーツ / フルスーツ / シーガル / ロングジョン / スプリング / ショートジョン / タッパー / ライフベスト / ベスト / ウェイトベスト / 長袖ラッシュガード / 半袖ラッシュガード
とあります。
半袖、半ズボン、長袖、長ズボン、ワンピース、ツーピース、とまあ見た目の違いはわかりますが
それぞれ、どの形、どの厚さでどれくらいの水温に対応できるのか・・・
いったいどれを選択すれば、できるだけ多様性を持って使えるのか、などがわかりません。

今後、海外リゾートと国内夏に兼用で使えるようなものを選びたいのですが、海外でカードを取得し、国内では、現地のショップを転々と利用しているため、家の近隣で知っているショップはなく相談もできないので、みなさんファースト、セカンドのウェアはどのように選ばれているのか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先程色々と書きましたがその後偶然にいい表を見つけました。

水温に適するウエットスーツの表です。
参考にして下さいね。

参考URL:http://diver.to/service/html/temp1.html
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、どの順に防寒性が高いかもひとめで理解できました。ありがとうございました。
やはり、5mmツーピースで考えたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

私の場合はまず5mmのウェットスーツを購入しました。

フルオーダーでしたが、ノースリーブのワンピに長袖のジャケットタイプのウェットスーツが着いているものでした。

でも結局日本ではほとんど潜らずに海外リゾートでのみの使用となってしまったので、その後3mmの長袖・長ズボンのワンピを購入しました。とっても薄手だったので荷物にもならなく重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
やはり、5mmツーピースは海外では暑すぎるということですね。
ライセンスを取ったサイパンは、沖縄よりも、休みを取らずに行けて安価なため、続けていきたいと思っているので悩みます。
参考になりました。ありがとうございました。

安全を考えるなら、半袖・半ズボンは止めた方がいいと思います。

岩場での擦り傷切り傷・怪我、有毒生物との接触など、海は危険がいっぱいです。

私なら5mm厚のツーピースにします。

3mmのワンピースは日本では真夏しか使えないですね。
海外リゾートなら使えますけど。
5mm厚ツーピーなら日本でもかなりのシーズンに耐えられると思います。後はドライがあるわけですもんね。

ドライをメインにして、真夏だけ3mmワンピという手もありますが、私はウエットの海に潜ってるという感覚が好きなので、なるべくウエットを長く使える様に5mmツーピーがいいと思います。

5mmのウエットは来にくいので、内側がジャージ生地のものが着やすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、NO1さんのアドバイス同様、長袖長ずぼんがよさそうですね。
私もドライは首の圧迫感が嫌いなので、ドライメインよりは、ウエットでいける時期はできるだけウエットにしたいと思います。

防寒としては、裏ジャージよりはスキンのほうがすぐれ?
ワンピースよりツーピース(下はノースリープが多いのでしょうか・・・)がすぐれているであっているのでしょうか???
5mm厚のツーピースは海外で暑すぎないのかが心配ですが
スキンよりジャージのほうが薄手と聞いたので、5mm裏ジャージで考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

国内の夏用となるとウエットスーツの5mmが一般的ですね。

厚さ5mmで長袖・長ズボンです。
水着の上にウエットスーツを着るだけなので、これ以外に必要な物はありません。
伊豆・沖縄共に夏場はこのスーツを利用している人が殆どだと思いますよ。
沖縄では9月末頃に潜った時にも、全員このスーツでした。
さすがにお正月ともなるとドライスーツになりますけど。
また、海外でもサンゴ等で怪我をしない為に半袖・半ズボンよりは長袖・長ズボンの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
海外で三度レンタルしましたが、全て半袖、半ずぼん、グローブもなしだったので、長袖、長ずぼんは着た事がないのですが、怪我を考えると、そのほうがよさそうだと思います。5mmで検討してみます。
ありがとうございました。