プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブレットを購入しようと考えているものです。
※用途はデジタル絵を描くことです。

私はイラストを描く部活に所属しています。
部室にはコンピュータがありますが、インターネットにはつながっていません。
(因みにコンピュータは自由に使っていいものです。)

ペンタブレットはインターネットに接続されていないと使えないのでしょうか。

フォトショップやSAIなどのデータ?といいますか、絵を描くソフトを家でなにかのメモリ(USBとか?)に保存し、そのメモリを別のコンピュータにいれたらインターネットに接続されていなくてもペンタブは使えるのでしょうか。

家のパソコンはネットにつながっています。

あまりくわしくなくてすいません。
誰か詳しい方、暇な時にでも教えてください。

また、よければオススメのペンタブ・ソフトも教えてください。

A 回答 (1件)

絵を描くペンタブならwacom社のタブレット一択だけど、学生さんならwacom bambooっていうビギナーモデルで十分じゃないですかなぁ。

昔は書き味がツルツルしてていかにも安物って感じだったけど、今はちゃんとしてるみたいですし。

wacom bambooは付属ソフト無しのシンプル版ならアマゾンで6000円ちょいくらいで売ってます。
フォトショやsaiなどのペイントソフトを持ってないんだったら、機能制限版だけどフォトショとペインター付の9000円くらいのパックを買えば良いと思います。(機能が少ない分、逆に覚えやすいかも)

>そのメモリを別のコンピュータにいれたらインターネットに接続されていなくてもペンタブは使えるのでしょうか。

ネットに繋げる必要はないけど、PCにwacom bamboo用の『ドライバ』というデータをインストールする必要がありますよ。
ドライバとはPCにとってのの取扱説明書みたいな感じです。
ドライバが無いと、PCは繋げた機械の使い方が分からないんです。

普通ドライバのデータはCDとして付属して来ますが、CDを無くしたらメーカーのサイトでダウンロード出来ます。
ドライバのインストール方法は、windows系のosなら大体同じなので、パソコンにちょっと詳しい部員に聞けば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすいません・・・
少し学校の行事でバタバタしておりました。
回答ありがとうございます^^