プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電器は、ACデルコのAD-0002
バッテリーは、ボイジャーのM27MF
エレキは、モーターガイドのR3-40-36(5段階ハンドコン)
以上の環境を使用しています。

先日、水上で速度が出なくなりました。いつも使っている時よりも早く赤点灯しました。
家に帰って充電してみたのですがいつまでたっても緑にならずEr5が出てました。

そこで伺いたいのですが、Er5が出た場合はAD-0002でメンテナンスをやるべきなのでしょうか?やったら何か変わるでしょうか?

また念のためにもう一つバッテリーを購入して予備としようと思うのですが、何かお勧めはないでしょうか?
バッテリー系には詳しく無いので、何を基準にして良し悪しを判断すべきかわかりません。
今使っているM27MFも「これにしとけば?」的に言われて買ったものですのです、今度はしっかりとしたのを買いたいのです。
もちろんM27MFが十分に良いものであるのなら、またこれを買おうと思いますが、なにぶん他を知らないものなので、ご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当方も同じバッテリーを使用していますがこちらが無難で問題ないと思います。

サブで魚探用には車用の3980円のを使用してます。
40B19Lので44LBエレキ全開で1時間半ぐらいは持ちます。

ただバッテリーの扱い方は正しくされているでしょうか?

バッテリーは完全に空にして放置してしまうと一気に性能が落ちますので
使用後はすぐに充電をし使わなくても2ヶ月放置するなら一度充電をする等のメンテが必要です。

また参考までに5段階エレキは常に5で使用しても1で使用しても電力消費は5の消費量になります。

ER5に関してはすみませんがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

少し前にバッテリーを限界ギリギリまで使ったことがあったので、それが疑わしいですね。
そういう経緯があるので自分の使い方の問題かと思います。
バッテリー自体に問題があるわけではないみたいなのでまた同じのを買おうと思います。

>5段階エレキは常に5で使用しても1で使用しても電力消費は5の消費量
これは知らなかったのでとても助かりました。
とはいえ節電のためだけに買い替えるのもまた勿体ないので当分はこれを使い続けようと思いますが、
1での使用を控えてみようと思います。

ER5はメーカーに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。