【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

事情があり食事が作れない家庭に食事を作ることにしました。自分の家で作り置きし冷凍してから届けようと考えています。

主婦ですので一応のものは作れますが冷凍できるものできないものが今まで作り置きをしたことがないのでわかりません。

作り置きしておいて便利なメニュー冷凍にはむかないメニューなど教えていただきたいです。

また四世代同居家族なので、老若男女問わず食べれるメニューなども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

まず、冷凍には向かない食べ物です。

A.水分が多いもの。

B.脂がのっているもの。
(新巻き鮭、サンマ・サバ・アジ・イワシなど、青魚の干物) 

C.厚みのあるもの。

主婦の方には釈迦に説法ですが、絶対に冷凍してはいけないのは、

・マヨネーズ・生クリーム・プリン・発酵食品(ヨーグルト・チーズ・納豆、但し市販の冷凍納豆は除く。)

作り置きして便利なメニューを貼りつけておきます。旧帝国海軍の糧食です。
分量はすべて1人前です。

[五目お握り]

■ご飯・・・1合

■きんぴらごぼう
・ごぼう・・・170g
・人参・・・1/3本 ・ごま油
・唐辛子
・だし汁・・・1/2カップ *だし汁は500mlほどの水 に、頭も綿も取らない煮 干しをひとつかみ入れて 一晩おいたもの。
・しょうゆ、みりん

■味つけ昆布
・昆布(だしを取った後 の残り、または戻した もの)・・・1枚
・しょうゆ、みりん
・たくあん(市販品)

(1)[きんぴらごぼう]
ごぼうはささがき、人参は細切りにしてごま油でよく炒め、火が通ったら唐辛子を適宜ふり、だし汁を加え、汁気がなくなるまで炒める。

(2)[味つけ昆布]
昆布を長さ3cm、幅3mmに刻み、しょうゆ、みりんで味をつけ、汁気がなくなるまで煮詰める。味は薄めにつけて、仕上げにもう一度味つけする。

(3)たくあん適宜を細かく刻む。

(4)ご飯を三等分して、(1)、(2)、(3)の適量をそれぞれ混ぜ、握る。

[おでん]

■里芋・・・2、3個
大根・・・50g
牛肉薄切り・・・50g
だし汁・・・1カップ

(1)里芋、大根を食べやすい大きさに切る。牛肉一口で食べられる大きさに巻いて、楊枝でとめる。
(2)(1)を昆布をしいた鍋に入れ、更にしょうゆ、みりんで味つけしただし汁を入れ、汁気が飛ぶまで弱火で煮る。

[煮込み]

■豚肉・・・100g
人参・・・1/2本
じゃがいも・・・大1個
大根・・・100g
だし汁・・・1カップ

味噌・・・大さじ3
ごま油
刻み生姜・・・小さじ1/2

(1)豚肉、人参、じゃがいも、大根を並べやすい大きさに切る。
(2)(1)の豚肉をごま油で火が通るまで炒める。
(3)(2)に(1)の材料とだし汁を加えて煮る。
(4)人参に串を刺してすっと入るようになったら、味噌を加えて味つけし、煮詰める。
(5)汁気がなくなったら刻み生姜を加える。
    • 0

トンカツなど揚げ物は基本的に冷凍可能です。

オーブンで解凍すれば、カリっと仕上がります。

チクワ、さつま揚げなどの練り物も冷凍可能。
味付けしたものを冷凍すれば、解凍してすぐ食べられます。

ほうれん草、小松菜などのおひたしもOK。
ゆでて一口サイズに切り、絞って冷凍。
解凍してそのまま食べてもいいし、味噌汁などに放り込んで具にしてもOK。

大根おろしもよし。
ラップなどに広げて冷凍すれば、必要な分だけ割って使えます。
解凍しておひたしに乗せたり、ごはんにのせたり、ハンバーグなどに乗せたり。
    • 0