プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。

こんにちは。この春から大学に進学した者です。

高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。
その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。

「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。

こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、
子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。

ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。

しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで
体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。

そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、
一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。
何年かかっても良いので
この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。

目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか?
ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか?

どなたか、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も摂食障害経験のある27歳女性です。
ここ数年、160cm、47kg、体脂肪18%くらいを維持できています。

中学生の時は160cm、60kg、体脂肪33%くらいで、高校生の時に食事制限と運動(水泳)で40kg、体脂肪13%くらいまで落としました。
運動はしていたので体力はありましたが、生理は止まってました。
その時の食事は野菜、果物、豆、赤身の肉、魚介類中心で穀物類と脂質が食べられない状態でしたが、彼氏ができて一緒に食事したりしているうちに自然と食べ物への恐怖はなくなりました。(ジャンクフードをバカ喰いとかはしていないです)

結局のところ太っている自分が嫌で、うまくいかないことは太っているから認められない、と思い込んでいたのが摂食障害まで追い込んだ原因だと考えています。
恋人ができるとか、仕事でうまくいく、とか他人から「認められる」ことで太ることへの恐怖心はほとんどなくなりました。

話が長くなりましたが、現在は仕事の都合で食事会が多いので、1日1500kcalというか1週間で10000kcalになるように
(食べ過ぎたと思ったら翌日食べないように)帳尻を合わせながら食事をしています。
あとなるべく毎日出社前にジムに寄りランニングしています。週1回パワーヨガやっています。
とりあえず運動していれば多少食べ過ぎても体重の変化はないです。

参考までに普段の食事内容です↓

朝:味噌汁、果物
昼:弁当(米、納豆、肉料理、野菜料理、ヨーグルト)
間食:チョコとかお菓子を100kcal分くらい、運動後にプロテイン1杯
夜:(自宅の場合)米、肉か魚料理、野菜料理(腹八分くらいで) (外食の場合)気にしないでなんでも食べる、酒も飲む

なんか、摂食障害で悩んでいる人は放っておけなくなってしまったので長々と失礼しました。
少しでも参考になるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答者様の現在の食生活や運動内容など、ご丁寧に教えていただき本当に有難うございます。参考にさせていただきます!