プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて名古屋市から京都のお寺に原付スクーターでゴールデンウィーク後半を利用して走りたいのですが、天気が悪い予報なのですが、アドバイス有りましたら、宜しくお願いいたします。原付でそれなりに走ってますので、トラック回避など、それなりになのですが、京都方面が初めてなのと、雨の影響がどれくらいあるか経験者の方のアドバイスを宜しくお願いいたします。
一発免停だけは気をつけている積もりなのですが、トラックがらみで、スピードアップしないと危ない道もあると思いますので、宜しくお願いいたします。
野宿一泊の予定です。
適当な場所が有りましたら合わせてお願いいたします。
原付はレッツ4です。
かなり楽なスクーターです。

A 回答 (3件)

道は湖岸道路(長浜~大津)がいいじゃないでしょうか、

国道8号線に平行して琵琶湖沿いを走っている道です。
8号線は面白くないし、大型トラックも多いです。
キャンプサイトもあるからキャンプも出来ます。

もし、格安ホテルに泊まるなら比叡山の滋賀より、
ホテル大津が格安です。
空いていれば2500円から泊まれます。
元ラブホテルでぼろいですが、中は広いですよ。

草津で琵琶湖大橋を渡って堅田~比叡山~京都にいくてもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルも調べて見ます。
アドバイス参考にします。
米原方面から回って見ます。

自動車でも下道だと5~6時間かかりますから、法律を守るとその倍はかかりますね。

名古屋~京都は鈴鹿山脈をどこから越えるかだけなので、関ヶ原を通るか、1号線で亀山から鈴鹿峠を抜けるかのどちらかです。その途中に桑名・いなべから八日市や彦根に抜ける道がありますが、いずれも結構な峠道なので原付スクーターだと、登りで焼きついてしまうかもしれません。ちなみに3日以外は晴天の予報ですから、雨よりも逆に暑さ対策が必要だと思います。京都市内では野宿は難しいので、琵琶湖の東岸の公園とか、無料駐車場の隅でテントを張るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

米原方面から回って見ます。
天気も四日からなら回復しそうですし、明日はしっかり準備して行きます。
バイクで走るのが好きだから、雨も気にしませんが、疲労が事故にならないように気をつけて行きます。

原付で悪天候時の長距離は経験有りませんが雨でも通勤にバイクを使用していたりしていたので(もちろん大型では悪天候時の長距離も経験あり)多少は参考になるかも・・・

まず視界が悪くなり非常に神経を使うことになります、それが減るめつとのシールドの曇りでも出れば最悪ほとんど視界が無くなる状態になります、それを防ぐために曇り止めも使用したことは有りますがそれも長時間は持ちません(私の感覚)それよりもめがねのレンズ掃除などに使用する物を使いシールドをきれいに掃除している方がよほど良かったです(その上で曇り止めを使用したことはありません)
何よりもきちんとした視界が得られるように注意すること、次にカッパなどをきちんと着用しても首周りから雨水の浸入が有るのでネッカチーフなどで進入防止をします(これが有ると無いではかなり違います。

後は手や足が濡れないようなグローブを着用すること、濡れると体力をどんどん消耗するので注意力も落ちて危険ですから(もちろん冷えもきます)極力そんなことがないように身支度をして移動する(私は今の時期もし手が濡れたらグリップヒーター使用するくらいです)後はいつも以上に疲れるので休憩はこまめに取るようにすることくらいかな・・・

私が思いつくのはこの程度、後は間違えて自動車専用道路部分に入り込まないこと(1号線などがどのような規制が有るか知りませんが)また宿泊については出来ればきちんとした宿に泊まって体力の回復を図る方が良いと思います(有ればですが)
    • 0
この回答へのお礼

道路の原付走行の規制が有るのか無いのか難しいですね。
米原から回る事にします。岐阜大垣までは二回ほど歩いて1日かかった事を思いだしました。
四日からなら雨も酷くはないようですので、行って見ます。
バイクで走るのが好きだから、疲労は気にならないです。
アドバイスありがとうございました。