プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を大きくしたいと思っているのですがトレーニングではなくスポーツでそれは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

トレーニングではなくってのは、ウェイトトレーニングや筋トレはせずにって意味ですよね。

う~ん、ほとんどないんじゃないかな。
どのスポーツでも、まじめにやってる人は筋トレと走り込みを必ずやりますし、身体が作られるのは実戦じゃなくてそういう基礎トレ(武道の場合は補強とも言う)のおかげが大半ですよ。

それと、筋肉を付けるためには質の高い筋トレをする以外は無駄にエネルギーを消耗せずよく食べて寝てたほうが良いし。

運動嫌いを克服したくて昔からいろいろとスポーツをかじってきましたが、強いて言えば柔道とラグビーは筋肉が付いた覚えがあります。あまり筋トレしなくても。ただし、階段ダッシュとか、交代で相手を担いで走るとか、練習メニューの中に筋肥大に繋がりそうな種目が散らばっていました。ゲームばかりやっていたわけではありません。

それと、一般人が気軽に始められるスポーツのほとんどは、体が軽いほうが楽しめるものばかりな中で、これらのスポーツは体が大きいのは不利になりません。それでよく食べたからというのが一番大きいです。
いくらウェイト上げようと結局食べる人にしか筋肉はつかないし、食べる量さえ増やせばばどんなスポーツでもある程度筋肥大していくと思います。

ちなみに、身体を大きくするのににウェイトトレーニングをするのは、それが一番楽ちんでかける運動時間や期間も最短で済むからです。例えばキックボクシングを習いに行っても、しっかり教えてもらおうとすると必ず筋トレもついてきます。
腹筋100回とかジャンプスクワットとかキツいことやらされますが、たいして筋肉が付いたりはしません。一方でウェイトトレーニングや筋トレだとその3分の1以下の労力で筋肉付けることができます。
もちろん、最初に書いたように食事の量を増やせばですが。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツマンの筋肉はゲームや実践で付いたものではなく基礎トレーニングで付いたものだったんですね。
楽しくスポーツをしながら筋肉を付けられたらと甘い事を考えていましたが、ウェイトトレーニングが一番の近道だと言う事が詳しい説明で分かりました。
ありがとうございました。

今現在の体型にもよります。

ある程度体が出来上がっているのであれば、トレーニングなしで体を大きくするのは難しいと思います。

今まで運動していなくて、ひょろひょろであれば、水泳などの全身に負荷がかかる運動をすればある程度体が大きくなると思われます。
ただ、それでもほかの人の何倍もの運動量が必要になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

自分はひょろひょろです。
が、やはりスポーツで体を大きくするのはトレーニングよりも遠回りになってしまうようですね。

ウエィトリフティングなら、かなり可能だと思いますよ。

力のイメージがありますけど、遙かにバランスとタイミングと集中力のスポーツです。
最初半年くらいは徹底的にフォームの反復練習です。
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
自分にとってはちょっとマニアックなスポーツですね。
選択肢の一つとして検討してみます。

砲丸投げ(笑)。

他の陸上競技全般もそうですがそう言う御希望でもなさそうなので格闘技とかはいかがでしょうか?
柔術がブームなので道場もいろいろ増えてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど格闘技はいいかもしれないですねぇ。
近くに道場がないか調べてみます。